社労士

【これから受験を考えている人向け】クレアールの社労士通信講座を徹底解説

この記事は、これから社会保険労務士試験の受験をしようかなと考えている方向けに、クレアールの社労士通信講座をご紹介いたします。

通信講座の選び方についてはこちらで解説しています。

この記事で紹介する講座がおすすめの方は次のとおりです。

・初めて社労士試験を目指す方 
・ じっくりゆとりあるプランで学習したい方 
・ テキストタイプの通信講座、独学学習で成果が上がらない方

クレアールとは

クレアールとは、資格受験指導歴51年を誇る老舗の資格通信講座提供事業者です。

クレアールの最大の特徴は非常識合格法という勉強方法を推進しているところです。

非常識合格法とは、講師が過去20年間の試験問題を徹底的に分析し、「やるべきところ」と「やるべきでないところ」を明確に区別することで、学習の準備のプロセスが大幅な短縮を実現する勉強法のことです。

基本情報

今回は、「2021年合格目標 一発合格ストレート15カ月Bコース」をご紹介いたします。

(Aコースは1日3〜4時間学習が可能な方向けですので、本記事では1日1〜2時間学習で合格を目指すBコースについて解説いたします)。

教材上図参照
費用81,770円(7月割引価格)
教育訓練給付金なし
講師北村庄吾講師、斎藤正美講師(受験生には有名な講師です)
講座の特徴・北村講師による学習のススメ方セミナー全4回付
・2021年社労士試験受験料(9,000円)は、クレアールが負担
オプション+17,500円でセーフティコースにできる(万が一を想定し、2年分の講義を受講可。初年度で合格の場合、5万円返金)
サポート体制メールまたはFAXで回数無制限の質問が可能
備考2021年本試験に合格し、合格体験記などの執筆に協力した場合、「合格お祝い金」として20,000円支給。

クレアール社労士講座の特徴

テキスト

2色刷りのテキストとなっています。また、テキストにはQRコードが印刷されており、読み込むと関連の講義動画が流れるようになっています。

これは他の会社の講座にはないサービスですね。

また、教材は全てPDFでWeb配信されているので、スマホなどでスキマ時間学習が可能です。

テキストサンプルがHPで公開されています。

マルチデバイス対応

クレアールの社会保険労務士講座では、パソコン、Androidスマートフォンやタブレット、iPhone、iPad、iPodtouchでも全ての講義を追加料金なしで受講できます。

また、再生速度の調整も最大2倍速まで可能なので、講義視聴時間を大幅に短縮できます。

これにより、

・通勤、通学の移動時間や、ちょっとした待ち時間などのスキマ時間を勉強に当てられます。

・講義動画を短縮して頭に入れられます。

合格実績

クレアールの合格実績はHPには詳細が挙げられていませんでした。

ですが、合格体験記の合格者の数を数えてみると2019年だけで60名程度の方が合格体験記を寄稿されていましたので、少なくとも2019年の合格者2525名に対して2〜3%の割合でクレアール受講生がいるのではないでしょうか。

クレアール社労士講座の口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

こんな人にオススメ

・実績のある講師に教わりたい

・わからないところは徹底的に質問サービスを利用したい

・スマホやタブレットなどを使って、スキマ時間を埋める勉強がしたい

・資格試験合格までの最短ルートで勉強したい

・テキストはフルカラーでなくても良い

まとめ

クレアールは、有名講師による過去問徹底分析の非常識合格法というのが特徴でした。価格は7月割だと8万程度で安いですが、一般価格となると多少割高になります。

しかし、非常識合格法という独自の取り組みで合格までの短縮を図る一方で、セーフティコースなどを利用すれば、2年受講可能で、合格すれば返金も受けられるなど、各種の制度が充実している印象でした。

とりあえず、講座が自分に合うかどうかを確かめるために資料請求することをオススメします。

今なら非常識合格法の書籍が先着でもらえるようですので、参考にしてみてください。

資料請求はこちらからどうぞ。

資格★合格クレアール