社労士

フォーサイトManaBun受講レビュー!ダウンロード可能なおすすめのシステム!【体験談】

こんにちは。

今日はフォーサイトのマナブンについて解説したいと思います。

・フォーサイトの受講を考えている

・公式HPのManaBunの紹介を見てもよくわからない

・スキマ時間に簡単に学習可能な機能が欲しい

そんな方々のための記事です。

僕はフォーサイトの簿記2級・3級講座を受講し、フォーサイトのe-ラーニングシステムManaBunを実際に受講しましたのでその体験レビューを書きたいと思います。

フォーサイトは、簿記講座のほか、社労士、行政書士、宅建士、司法書士など色んな通信講座を開講しています。

結論からいうと、

いつでもどこでも勉強したい人にとっては超おすすめのシステム

でした。

インプットとアウトプットを時間や場所を選ばずに出来るため、スキマ時間学習にも最適でしたが、

いくつか不便な点や効率的に勉強しづらい点もありましたので、そこについてもレビューしていきたいと思います。

ひの

通信講座にはeラーニングシステムが付き物ですが、フォーサイトのManaBunはとても使いやすかったですよ!

この記事の信頼性

私はひのと申します。

令和元年(2019年)に3度目の受験で社労士試験に合格しました。

2年半の社労士試験勉強(2度の通信講座受講経験)を通じて得た経験や反省を踏まえたレビューをさせていただきます。

フォーサイトで話題の「ManaBun」を徹底レビューしたいと思います。

ぜひ受講を迷われている方はこのページをみてから決めてください!

フォーサイト『ManaBun(まなぶん)』とは

そもそもManaBunとは何かから解説したいと思います。

ManaBunとは資格試験に関する通信講座を提供しているフォーサイトが提供するe-ラーニングシステムのことです。

画面はこんな感じです。

機能は以下のようなものがあります。

①講義動画の視聴

②教材テキストの閲覧

③確認テスト

④過去問

⑤学習スケジュールの作成

⑥ライブ講義の視聴

⑦学習内容などへの質問

ひの

講義動画を出先や家で視聴した後に、家なら紙の問題集を解く、出先なら確認テストを解く。という感じで勉強できます。
また、テキストは持ち歩かなくてもManaBunから閲覧可能なので、ずっと家に置いておけるため、荷物が重くなったり、忘れたりというのが無くとてもストレスフリーです。

ひの

フォーサイトの講義は専用のスタジオで撮影されているので、非常に音質がいいです。

フォーサイト「ManaBun」の優れている点

僕が感じたフォーサイト「ManaBun」の優れている点は以下です。

・とにかくこれで学習が完結する

・2倍速で聞いてもストレスなく聴けるので、効率よく学習可能

・ハイビジョン撮影による音質のよさ

これら3つのポイントがとても優れていると思うeラーニングシステムです!

とにかくこれで学習が完結する

これが一番の良さです。

講師の方がテキストに書き込みを入れながら解説してくれるので、なんならテキストも僕は使っていません。(復習用のみ使用)

動画を見るだけでインプットが完了します。

そのあとは問題集を解くというだけで学習が進んでいきますので、勉強しやすいです。

僕の使い方としては、

通勤時・退勤時にひたすら講義動画を視聴 ⇒ 帰宅後、問題集を解いてアウトプット

を繰り返しています。

たまに、講義を見る時間はないけれどまだ少し時間が余っている時などは、テキストを閲覧して講義の復習をしています。

ひの

勉強をしているという感覚よりも、動画を視聴して、それについてのテストを続けている感じです。
勉強ということへの抵抗感がある方は特におすすめですよ。

2倍速で聞いてもストレスなく聴けるので、効率よく学習可能

フォーサイトの講師の方は非常に優秀な方なのだと思います。

講義の話のスピードが一定に保たれており、2倍速で再生を行っても聞き取りやすいです。

そのためは僕は、視聴2回目以降の講義は2倍速で聴くことで、講義の視聴時間を1/2に短縮できています。

早く話されている言葉を聞き取ろうとするその集中力もあって、倍速の方が頭に残りやすいんじゃないかとも講義を受けていて思います。

ハイビジョン撮影による音質のよさ

これは他社にはないフォーサイトの圧倒的な強みです。

フォーサイトは自社に講義を録画するための専用のスタジオを設けているため、講義動画のクオリティが半端なく高いです。

これによって、講師の方の講義の聞き取りやすさ、倍速にしても聞きやすいところ、テキストのみやすさ

こういったところが格段に他社と比べて違います。

ひの

フォーサイトの講義を受講するまでは、
「正直、こんなスタジオ意味ないでしょ」
って思ってましたが、講義を受けてみると意見が全く変わりました。
音質・画質がいいと本当に勉強しやすいです。

フォーサイト「ManaBun」の不満足な点

逆にManaBunの使いにくかった点なども紹介していきたいと思います。

あくまでも個人的な感想なので参考程度に聞いてください。

・講義動画の一括ダウンロードができない

・多機能すぎて逆にわかりにくい

講義動画の一括ダウンロードができない

講義動画をダウンロード可能なところは非常に良いと思います。

ただ、1講義ごとにダウンロードを行わなければならず、さらに1倍速と1.5倍速でも分かれているため、ダウンロードを行おうとすると非常に手間です。

ダウンロードが完了したかどうかを確認しながら作業を行っていたら大体2〜3時間は経過してました。

ちょっとここは改善点かなと思います。

多機能すぎて逆にわかりにくい

講義動画やテキスト以外にも用語集などの機能は多いですが、ちょっとわかりにくくなっています。

また、ヒーリング音楽などの優しい機能もあるんですが、そういうのはあまり不要かと思いますので、もうちょっとシンプルな画面になってもらえれば使いやすいのかなと思いました。

あまり、改善点はないと思いましたが、強いて言えばこれくらいかなと思います。

まとめ

以上、簡単ですが、フォーサイトのManaBunの体験してみての感想でした。

無料の使用体験も可能なので、ぜひ試してみてください。