※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

社労士

フォーサイトとクレアール社労士講座を比較!おすすめはどっち?

こんにちは。ひのです。

当サイトでは、社労士資格の取得を推奨しています。

関連記事:社労士資格を取れば人生が変わります!現役社労士が理由を解説!

時間や場所にとらわれず、いつでもどこでも自分のペースで学習できるのが通信講座です。

短時間で無駄なく学習ができるのも大きなメリットの一つです。

しかし、同じ通信講座でも自分に「合う、合わない」があります。

各予備校ともに特徴があり、さまざまな違いがあるため迷ってしまうことも多いでしょう。

この記事では「フォーサイト」と「クレアール」の社労士講座を比較していきたいと思います。

↓受講生の合格率は驚異の29.4%↓

↓↓まずは資料請求で「非常識合格法」をゲット↓↓


ファーサイト、クレアール以外にもおすすめの社労士講座があります。アナタに合う「社労士おすすめの通信講座」はコチラから見つけてみませんか!?

関連記事:社労士おすすめの通信講座比較!評判と実力を現役社労士が解説

この記事の信頼性

僕はひのと申します。

令和元年(2019年)に3度目の受験で社労士試験に合格しました。

2年半の社労士試験勉強(2度の通信講座受講経験)を通じて得た経験や反省を踏まえたレビューをさせていただきます。

僕自身はユーキャンで社労士試験を合格しましたが、簿記講座でフォーサイトを受講しているので、かなり突っ込んだ内容でレビューが出来ると思っています。

この記事は、フォーサイト社労士を受講して試験勉強をされた受験生から情報をいただき、作成しました。

フォーサイトとクレアール社労士通信講座の大きな特徴

まず、それぞれの社労士講座の大きな特徴から見ていきたいと思います。

フォーサイト社労士通信講座の特徴

フォーサイトは、

「非常に高い合格率」

「分かりやすいフルカラーのテキスト」

「いつでもどこでも学習できる」

が特徴の社労士講座。

当サイトでも人気の社労士講座です。

↓受講生の合格率は驚異の29.4%↓

クレアール社労士通信講座の特徴

対してクレアールは、

「2人の人気講師の講座に定評がある」

「過去20年間の試験問題を徹底して分析した【非常識合格法】という短期合格メソッド」

が特徴的な社労士講座になっています。

クレアールも当サイト人気の社労士講座です。

↓↓まずは資料請求で「非常識合格法」をゲット↓↓

フォーサイトとクレアール社労士通信講座の合格率を比較


社労士講座選びの決め手の1つとなる受講生の合格率。

合格実績を公開している予備校が少ない中、フォーサイトは合格率を公表しています。

フォーサイトの合格率 29.4%

社労士の合格率はだいたい7~8%だと考えると実績は申し分なしですね。

これだけの実績があれば講座への信頼度も高まりますね。

対して、クレアールは合格率は非公開ですが、こんな数字が出ています。

クレアールの合格者 225名

この1年間に225名という数字ですが、社労士に合格する人の約10人に1人がクレアールという計算になります。

これだけ色んな予備校や独学で試験を受ける人が多い中、とても多いと個人的には思っています。

合格率全国平均合格率
フォーサイト29.4% 3.72倍
クレアール非公開(225名合格)

↓受講生の合格率は驚異の29.4%↓

フォーサイトとクレアール社労士講座の受講料(値段)比較


次にお互いの費用(受講料)について比較してみたいと思います。

コースは標準といわれているものを記載しております。(一番受講者が多いと思われるもの)

フォーサイトもクレアールもコースがたくさんあるので、一概にどちらが安いとかは言えませんが、通信講座全体としては、同じ価格帯でコスパが高いと言える水準だと思います。

コース名価格
フォーサイトバリューセット18万円前後
フォーサイトバリューセット211万円前後
フォーサイトバリューセット312万円前後
クレアール複数あり10万円前後(時期によって異なる)

フォーサイトのバリューセットについて詳しくは、下のページで解説しています。

フォーサイト社労士講座のおすすめコース、バリューセットを解説! こんにちは。ひのです。 社労士の通信講座は、様々な予備校が英知を結集してリリースしています。 今回はその中でも「フォーサイ...

なお、バリューセット3に付いてくるフォーサイトの「全額返金保証」についての要件は結構厳しく、ハードルは高くなくなります。

主な返金保証の条件についていくつか抜粋して紹介いたします。

ひの

「この教材を使い倒してやり切るんだ!」という方であれば、おすすめです。

フォーサイトの全額返金保証
  • e-ラーニングで提供している全ての確認テストにおいて100点を取得すること
  • 専用試験を受験し、条件を満たすこと(上位13%に入ること)
  • 本試験において基準点を満たすこと
ひの

フォーサイトの「バリューセット3」は教育訓練給付制度の対象ではありませんので、ご注意ください。


クレアールについては価格が時期によって異なりますが10万円前後です。

「1発合格応援制度」として2023年(初年度のみ)受験費用を負担する特典や合格お祝い金として最大20,000円を進呈するなど、さまざまな返金制度があります。

フォーサイトとクレアール社労士通信講座の講師を比較


次に、フォーサイトとクレアールの社労士担当講師について比較してみたいと思います。

フォーサイト社労士講座の講師

加藤光大 講師

中央大学卒業

社会保険労務士試験合格後、社会保険事務所を開設。

座右の銘は「一生懸命」

二神大貴 講師

東京大学法学部卒業

座右の銘「冬は必ず春となる」

まず、受講生の感想ですが、特に二神講師は非常に分かりやすく、覚えにくい数字なども語呂合わせを講義動画の中で紹介してくれます。

講師ご自身は自覚がないかも知れませんが、冗談のようなことも講義で披露していただけます。

加藤講師はご自身でも開業されている大ベテランです。

インターネット上の評判では

加藤講師は少し分かりにくい、二神講師は分かりやすいという評判ですが、インタビューした受講生も少なからず同じ感想を持っていました。

しかしながら、継続して学習していくと両講師陣とも愛着が持てるようになってきました。

初学者が挫折しやすい年金科目においては二神講師が担当されていたり、科目ごとに講師が変わるのが特徴です。

クレアール社労士講座の講師

北村庄吾 講師

年金博士としてTV・雑誌でも活躍する有名講師です。

名ばかり管理職やサービス残業等の問題に対して鋭いメスを入れる労務コンサルタント北村講師は「本試験当日解答速報」「給与計算実務検定能力試験®︎」なども創設しています。

斎藤正美 講師

社労士受験界屈指の答練の達人!といわれており、毎年多くの受験生から、絶大な信頼と支持を得ています。

試験に出題される項目、試験に出題されない切捨項目を見極めるノウハウに長けています。

短期間での一発合格ができるとの定評があります。

語り口の面白さが人気。

この2人の講師はクレアールの人気講師としても評判が高く、評判は過去20年間の試験問題を徹底して分析した「非常識合格法」にあります。

「やるべきところ」「やるべきでないところ」を明確にして、「やるべきところ」だけを学習するプランを立てるところです。

他の講座も過去問分析に基づいてカリキュラムを作っていますが、クレアールが一番徹底していると言われています。

インターネットでの評判でも、講師目当てで受講する人が毎年たくさんおり、話が面白いし、説明は分かりやすいとかなり高評価です。

↓↓まずは資料請求で「非常識合格法」をゲット↓↓

フォーサイトとクレアール社労士講座の教材の評判と比較

次に、フォーサイトとクレアール社労士講座の

・テキストの特徴

・サポート体制の特徴

・講義動画の特徴

について見ていきたいと思います。

フォーサイト社労士講座のテキストの特徴

フォーサイト社労士講座のテキストの特徴は以下の通りです。

・「合格ライン」を超えることを意識した学習設計

・重要ポイントだけに学習範囲を絞った設計

・豊富な図表やイラストを用いて、社労士試験で出題される、難解な条文理解に効果を発揮

・問題と解答問題が見開きになっているため、ページをめくらず学習可能

クレアール社労士講座のテキストの特徴

クレアール社労士講座のテキストの特徴は以下の通りです。

・テキストが2色刷りで図表が少ない

・過去10年間の過去問を徹底的に研究して更新を重ねてテキスト

・「非常識合格法」という短期合格メソッドに基づき、「やるべきところ」だけを学習して効率的に合格力を身につけること

フォーサイト社労士講座のサポート体制

e-ラーニングシステムから回数制限はありますが、24時間いつでも質問することができます。

ひの

返信は数日でありますが、インタビューをした受講生が利用していたときは一晩ぐらいで返信が返ってきましたので、比較的早いと感じたようです。

クレアール社労士講座のサポート体制

不明点などの質問対応は回数無制限です。

わからない箇所があれば、その都度都度、質問をすることが可能です。

ひの

普通は質問の回数制限などがありますが、無制限というのはすごいですね。

フォーサイト社労士講座の講義動画

フォーサイトの講義動画は1回最大15分で設計されています。

動画も1.5倍から2倍速で再生可能です。

フォーサイトではスマホを活用した勉強も非常にしやすいです。

確認テストがスマホで実施することが可能で、かつバリューセット3のみのサービスになりますが、過去問の一問一答演習が可能です。

ひの

一問一答演習については電車の中や、待ち時間でも利用することができて、直前期でも外出先で過去問演習が可能となるため、非常に評判が良いです。

クレアール社労士講座の講義動画

フォーサイトと比較してクレアールの講義時間は長いです。

また、口コミでは講師の咳払いや相槌などをカットしていない箇所があります。

でも人気講師だからこそというのもあります。

しかし、あくまで講義動画の評価であり、クレアールは講師陣の知名度が高く、社労士講座の中でトップレベルという人も少なくありません。

ひの

講師目当てで受講する人も多いといわれています。

フォーサイト・クレアール社労士講座の比較一覧


それぞれの社労士講座について比較表を作ってみました。

フォーサイトひのの判定クレアール
価格8~12万円=10万円前後
テキストフルカラーテキスト 2色刷り
講師加藤 講師
二神 講師
北村 講師
斎藤 講師
合格実績29.4% 非公開(225名)
e-ラーニング スマホ講義あり=スマホ講義あり
サポート e-ラーニングシステムで質問可能 無制限質問可能

↓受講生の合格率は驚異の29.4%↓

↓↓まずは資料請求で「非常識合格法」をゲット↓↓

まとめ

フォーサイトとクレアール社労士講座。

同じ社労士の通信講座ですが、随分と特徴が異なります。

インタビューしたフォーサイトの受講生は、決めたポイントは、

「フルカラーテキスト」

「価格が比較的安価」

「講義動画は絶対欲しい」

この3つだったそうです。

クレアールは比較的安価で講師陣の評判が非常に高く、「非常識合格法」という短期合格メゾットにかなり定評があります。

かなり両社ともに質の高い通信講座ですが、初学者に関してはフォーサイトのほうが安心だと感じています。

ただし、価格帯が同じだと考えると、資料請求などをして自分に合う講座を選択されることをおすすめしています。