※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

社労士

社労士合格体験記!ついに試験合格へ!

こんにちは。ひのです。

今回は、社労士合格体験記の5回目になります。

過去4回分はコチラをご覧ください。

社労士合格体験記!受験を決意した理由と実践した勉強方法! こんにちは。 ひの ひのブログの管理人の『ひの』と申します。 このページでは、僕が社労士試験を受けようと思った動機など...
社労士合格体験記!1回目の試験受験へ!模試ボロボロ! こんにちは。ひのです。 今回は、社労士試験1年目の受験編の体験談をお送りしたいと思います。 僕は3年目でやっとの思いで合格...
社労士合格体験記!2年目の社労士試験受験決意! こんにちは。ひのです。 今回は、社労士合格体験記の3回目になります。 過去2回分はコチラをご覧ください。 https...
社労士合格体験記!ユーキャン再受講コースで3回目の試験勉強開始 こんにちは。ひのです。 今回は、社労士合格体験記の4回目になります。 過去3回分はコチラをご覧ください。 https...

このページでは、ついに合格を手にした体験記をお届けしたいと思います。

この記事の信頼性

私は妻1人(当たり前)・娘1人(現在3歳)を持つ3人家族の夫兼父の30代会社員「ひの」といいます。

どちらかというと技術色の強い業種のサラリーマンです。

そんな私ですが、いろんな経緯を経て「令和元年度社会保険労務士試験」に合格することができました。

現在は同じ会社の総務部門で社会保険労務士試験合格者として勤務しています(勤務社労士ではない)。

今は社会保険労務士試験の勉強で培った知識を活かして日々業務に邁進しているところです。

この記事では、社労士試験に興味がある方又は現在チャレンジ中の方などの参考になればと思い、私が受験を決意してから合格するまでの2年半の道のりを振り返りたいと思います。

第3回目社労士試験当日

試験当日はとにかくその日のベストを保つために細心の注意を払いました。

例えば、

・朝ごはんはカツサンド(受験に勝つ!)

・お昼ご飯は胃もたれしないように昆布おにぎりと鮭おにぎり

・試験会場に来ているみんなを自分より勉強していない人たちだと決めつける(笑)

こんなことをして、自分の自信を高めていました。

3回目のチャレンジとなると、もう慣れたものです。

いざ、社労士試験選択式問題

さあ、鬼門の選択式問題の時間が来ました。

午前中のこの試験がうまくいかなかったら午後の試験が意味なくなりますので、本当に重要な時間です。

労働基準法から順番に解いていきました。

ひの

あれ・・・簡単すぎる。


労災保険・・・え?

ひの

簡単すぎるぞ、これはひっかけか?


と続いて、雇用保険簡単でした。

そしてついに労一へ。

と思いきや、労一でくじかれるのが怖いので健康保険に飛びました。

健康保険厚生年金国民年金も、まあまあの手応えです。

いきましょう。

労一・社一

まずは社一から。

船員保険法?まじか、と思いつつ、聞かれている内容は健康保険法で勉強したところだったとの、健康保険法と船員保険法が死亡時の補償額が同じで願いながらなんとか終わらせました。

そして労一

どかーーん!

はい、一問もわかりません

3年間積み上げてきたものがガタガタと音を立てて崩れていくのを目の当たりにしました。

頭もクラクラしてきます。

ひの

完全に終わった。。。


ただ、マークシート問題ですので白紙で出すわけにはいきません。

なんとか答えを絞り出さないといけない。

国家検定に合格するとなんて名乗れるんだ・・・

そういえば、FP3級を3年前に受験したとき、合格証書に「技能」って書いてあったぞ。

じゃあ「技能士」か「技能検定士」だ。

どっちだ。

技能検定士は文字が長すぎる。

「技能士」だ!

ということで1点ゲットです。

ひの

あとは正直に言います。です。


なんと奇跡が起きて3点取れました。

運も実力のうちです。

努力をした人間のもとに運はやってくるのです。

ということでスーパー綱渡り状態で選択式を見事クリアしました。(実は社一と厚生年金もギリギリ3点で危なかったのは内緒です)

社労士試験 択一式問題

さあ、午後は択一式です。

お昼休み、会場のみなさんが勉強や、睡眠、会話など思い思いの過ごし方をされている中、私は禁断の「選択式答え合わせ」をしていました。

何もいいことないと言われていたのに(ユーキャンは、お昼は午前の試験のことを忘れなさいと言っていました)やっぱり禁断の果実は禁じられるほどに美味しいのです。

心臓バクバク

早速答え合わせ、ここで労一の「えるぼし」を間違えていたことが判明し、絶望です。

もうそこから先は見ませんでした。

そして最悪の状態で択一式を迎えます。

絶対に自信のある回答だけをマークしようと思い、とりあえず1周解いてみました。

ひの

えー。この時点でマークできたのは10問だけです。


あと全部分かったのもあるけど確信が持てない問題全くわからない問題6:4くらいの割合でした。

今年も択一式の点数は伸びないのか。。。と絶望。

1日のうちで2回絶望です。

なんとか全ての項目を埋めました。

ひの

正直、かなり厳しいと思いながら帰路につきました。

社労士試験 帰宅後答え合わせ

帰宅しました。

出口付近で予備校が選択式の回答速報を配っていたのでそれを受け取り帰り道で恐る恐るみました。

技能士あっててもうそれで満足、残りは見れませんでした。

当日の夜8時や9時くらいには各予備校の解答速報がでそろいますので私はユーキャンの回答速報を印刷。

答え合わせをしていきます。

脇汗だらだらでした。

選択式を見事突破したことがわかった瞬間は歓喜でした。

ただ、択一式も自信がありません。

前回は択一式で涙を飲んでますので、本当に心臓が破れそうでした。

・労基・安衛 7点

・労災    7点

・雇用    7点

よしよし、順調。

もうちょっと欲しかったけどまあいいか。

・労一、社一 6点(やったー)

・健保法   7点

・厚年法   8点

この時点で42点です。

よしよし最後は国年だ。

一番自信があるやつだから絶対に大丈夫だ。

と思ってたら、最初の2問正解ののち5問連続不正解

まさかの択一足切りがよぎります。

これで国年足切りだともう絶対に来年は受けないと決意してから答え合わせを再開しました。

そこからまさかの3問連続正解。

計5点。

総合計は47点でした

前年の合格基準点が45点だということは多分大丈夫だ。

と歓喜したいところでしたが、妻と娘は寝ていましたので1人で小さくガッツポーズです。

実は社労士試験終了後も戦い

社労士試験は受験終了後も戦いが続くのです。

合格発表が2ヶ月先ということで、予想合格ラインを超えている人マークミスをしたのではないかという恐怖と、予想合格ライン上にいる人は予備校合格予想や、各種掲示板での憶測に踊らされる日々が待っているのです。

私もマークミスが怖かったのと、今年は簡単だといっている人がいると合格基準点が上がるのではないかととても不安になりました。(結果的には合格基準点は45点でした)

こうして私の2年にもおよぶ社労士試験との戦いは幕を閉じたのでした。

社労士試験合格後はどうなんだ

社労士試験を受験されているまたは考えている方々が結構気になるのは合格後どうなるのかということなのではないでしょうか。

これについては下のページをご覧ください。

社労士合格後の実務経験は社労士会の研修で講習でオッケー! こんにちは、ひのです。 社会保険労務士試験を合格した後はどのような日々が待っているのでしょうか。 そこを想像されて、勉強の...
社労士資格取得後の活かし方、キャリアを徹底解説! こんにちは、ひのです。 当サイトでは、社労士資格の取得を推奨しています。 関連記事:社労士資格を取れば人生が変わります!現...

僕の合格体験記を最後までお読みいただきありがとうございました。

士業試験は、あきらめなければ少しずつ合格に近づく試験だと思います。

現に、僕も1年目、2年目、3年目と点数が右肩上がりに上がっています。

でも、本当は1回目で受かるに越したことはありません

当ブログでは、1回目で合格するためのおすすめの通信講座を、僕が全身全霊で比較していますので、ぜひ通信講座選びの参考にしてください。

社労士通信講座のおすすめは?現役社労士が比較したランキング!社労士合格のカギは通信講座にあり。おすすめされているものではなく「自分に合う通信講座」を選んでください。現役社労士が徹底比較します。...