行政書士

【口コミ・評判】アガルート行政書士講座って実際どう?講義内容、テキスト、費用などから徹底検証

agarootgyosei

アガルートの行政書士講座の評判は?他のところより高いけどおすすめできる?情報量で選ぶなら絶対おすすめ!

行政書士の試験合格を本気で目指すみなさん、

また行政書士に興味を抱いているみなさん、こんにちは!

今回は、通信講座「アガルートアカデミー」についてご紹介します。

・行政書士通信講座を探しているけど、どれがいいのかわからない…

・アガルート行政書士講座って有名だけど、どんな講座なの?

・アガルート行政書士講座って費用が高いけど、他の講座とどう違う?

・アガルート行政書士講座の受講を考えているけど、決め手がない…

と、悩んでいませんか?

そんな悩みにこたえるために、本記事では「アガルート行政書士講座についての基本情報・特徴」と「アガルート行政書士講座の評価」について、徹底的に検証および解説していきます。

ひの

とにかくわかりやすい!

ということを追い求めた記事になっているので、ぜひ最後までご覧ください。

「アガルート行政書士講座」について正しく理解し、是非アガルート行政書士講座を受講し、資格取得に向けて一緒に頑張りましょう!

この記事の信頼性

僕はひのと言います。

3度の社労士試験受験、2年半の試験勉強を経て令和元年度社労士試験で合格しました。

長きにわたる士業の受験勉強を経験し、試験で抑えるべきツボと、必要な対策は理解しています。

自身の経験の良かったなと思うところと後悔したところなどを踏まえて解説させていただきます。

通信講座を受講して社労士試験に合格した僕が、アガルート行政書士講座についてお伝えできればと思います。

行政書士部門の記事については、法律専門家監修済み。

【基本情報】アガルート行政書士講座の特徴

アガルート行政書士講座の基本情報

まずはアガルートの基本情報についてまとめたので、参考にしてください。

アガルートアカデミーの基本情報

●費用感・・・他社と比較して高め(15万~25万前後)

●テキスト ・・・フルカラーかつシンプルでわかりやすい

●合格特典・・・受講料全額返金or5万円のお祝い金

●教育訓練給付金制度・・・対象外

●サポート体制・・・「Facebook」での無制限の質問受付

●合格率・・・67.2%(2020年度実績)

教育訓練給付金制度とは、厚生労働大臣が指定する講座を終了したときに学費の2割(最大10万円)が給付される制度ですが、アガルート通信講座はこの制度を利用することができません。

その代わりに合格特典(受講料返金or5万円のお祝い金)がありますので、合格さえすれば給付金制度を利用してもしなくても良いかと思っています。

要は通信講座の内容が合格出来るかどうかです。

ちなみに行政書士講座でこの教育訓練給付金制度が利用できるのは、

「フォーサイト」

「クレアール」

「ユーキャン」

などが当てはまります。

アガルート行政書士講座の他社と比較しての特徴

アガルート行政書士講座には、他社の講座にはない特徴がいくつかあります。

1つめは、無制限の質問制度です。

・有名講師に

・何回でも

・無料で

質問できるという、充実したサポート制度があります。

質問の回数が制限される他社の通信講座もあるなかで、さすがアガルートアカデミーと言えるサポートです。

2つ目はテキストの試験問題カバー率が95.7%と高いことです。

行政書士試験は出題科目に合格基準点があります。

基準点に達していなかったら他の科目が満点でも落ちてしまいます。

テキストのカバー率が96%弱と言う事は、アガルートアカデミーのテキストさえ勉強しておけば、

「試験で知らない問題がほぼ出ない」

という事になります。

3つ目は合格率の高さです。

アガルートアカデミー受講者の行政書士試験合格率は、なんと67.2%(2020年実績)と全国平均の6倍です。

充実したテキストと質問回数無制限などのサポートによって合格率が高いと言えるでしょう。

また、「講義動画のしおり機能」というものがあって、自分の弱点や重要ポイントを扱う講義にあらかじめ印をつけて、試験直前などに一気に復習することができる受験者のことを一番に考えたサービスがあります。

ここがすごい!アガルート行政書士講座の受講コースとカリキュラム紹介

アガルートアカデミーではカリキュラムが3つあります。

それぞれの対象者と価格については以下になります。

 入門総合カリキュラム中上級総合カリキュラム上級総合カリキュラム
対象初学者基礎知識がある人合格確実を狙う人
価格約13万円~約18万円約19万円~約25万円約14万円~約16万円

カリキュラム内で価格に差があるのは、

・コース(フルとライト)が選べる
・オプション追加
・講師(ゼミ)が選べる

ためです。自分に合ったカリキュラムを選びましょう。価格については受講申込月によって変動があるので、アガルートアカデミー公式ページをチェックしてください。

アガルートアカデミーの公式ページはコチラ

入門総合カリキュラム(初学者向け)

まずは、初学者向け「入門総合カリキュラム」を紹介します。

初学者

法律の勉強なんて初めて…法学部だったけど、行政書士の勉強は未経験…

ひの

安心してください。このカリキュラムは、そんな人たちが対象のカリキュラムです。

入門総合カリキュラムの特徴は、以下の通りです。

入門総合カリキュラムの特徴
  • 講師を自分で選べる

授業サンプルを見た後決められるから、失敗しない!

  • テキストの試験問題カバー率が高い

令和2年度試験では、脅威の95.7%!(その分勉強量が多い)

  • 業界でも安価な授業料

テキストはフルカラーなど、設備・教育システムは充実!

つまりひの流で言い換えますと、

「自分に合った」

「質の高い大量の授業を」

「比較的安価で」

受けられるのが、この「入門総合カリキュラム」ということになります。

中上級総合カリキュラム

次は、「中上級総合カリキュラム」です。

知識のインプットはある程度できているけど、アウトプットに自信がない…

ひの

中上級総合カリキュラムは、こんな悩みを持つ人に向けたカリキュラムです

中上級総合カリキュラムの特徴は、以下の通りです。

中上級総合カリキュラムの特徴
  • 効率の高い勉強法

「インプットしてアウトプット、そして次の範囲の学習へ」
という順序で効率よく勉強できる!

  • 徹底的な試験対策

行政書士以外の過去問も使って臨機応変に対応する能力を養う!

  • テキストの試験問題カバー率が高い

令和2年度の試験では、脅威の95.7%!

基礎がある程度完成している人が、一気に合格レベルまで成長できるようなカリキュラムになっています。

上級総合カリキュラム

最後は、上級総合カリキュラムです。

基礎もできて演習もしているけど過去問演習では合格点前後で安定しない…

このまま試験本番を迎えるのは不安だ…

ひの

大丈夫、このカリキュラムは、こんな悩みを持つ人のためのカリキュラムです

上級総合カリキュラムの特徴は、以下の通りです。

上級総合カリキュラムの特徴
  • 最後の念押しをサポート

ライバルに差をつける、頻出とは言えない知識までインプット!

  • 圧倒的な講義量

講義量も一番で、しかも全ての過去問に解説がついている!

  • 最新の情報を大量に

問われる知識が高度になっている試験にいち早く対応!
業界でも最速かつ最大レベル!

「ほぼ合格レベル」の人が、「合格確実レベル」にステップアップするための、エリート級のカリキュラムになっています。

これさえ受講すれば、あとは合格まっしぐらです。

アガルート行政書士講座だけの「豊村ゼミ」ってなに?

アガルート行政書士講座の特徴的な講座の一つに、「豊村ゼミ」があります。

業界では超有名な豊村慶太講師が担当するこのゼミでは、以下の特別授業を受けることができます。

豊村ゼミでできること

●豊村講師から受講生に色々な質問をしてもらえる

→講師に対してアウトプットすることで知識が確実に定着する!

●問題形式別に対策できる

→形式別の解放を身に付けつけることができる

●最近のニュースに関連した検定を受けられる

→政治や経済、時事問題を一気に対策できる!

豊村ゼミ(オプション)に参加するにはアガルートアカデミーの飯田橋ラウンジ(東京)に通学する必要があります。

通信講座受講生についてもゼミの様子を1週間後に配信してくれるので、臨場感を味わって自宅からアウトプットすることが可能です。

アガルート行政書士講座の合格率と信憑性は本当なのか?

アガルート行政書士講座の全体的な試験合格率は、なんと67.2%で、これは全国平均の約6倍と、とても高くなっています。

数ある行政書士講座の中でも最高水準です。

講師の質の高さとテキストの網羅性がこの合格率の高さに繋がっているでしょう。

また、質問の制限がないことのサポートも合格率の高さに影響しているでしょう。

これを生かすために「疑問・質問が出てくるように講義を聞いたり演習したりすること」を心がけましょう。

アガルート行政書士講座の口コミ・評判

アガルート行政書士講座の口コミ、評判を紹介していきながら検証していきましょう。

良い口コミ

豊村先生の講義はとてもわかりやすかったです。誰にでもわかる平易な言葉で法律を説明してくれるのがとてもよかった。ロースクールでは、そもそも法律的な考え方やどういう趣旨でこうした制度になったのかについては全く理解がないまま、膨大な情報をとりあえず詰め込むことに必死で未消化になってしまって全然理解をしていない面がありました。

入門総合講座は総じて初学者でもわかりやすい内容でした。豊村講師の講義は非常に聞きやすく、余計な間がないので眠い時でも楽しく聞くことができました。

よくない口コミ

講義時間は多め。テキストはスッキリ無駄がない感じ。講義は講師の先生の話し方がフランクで、聴いてておもしろそう。ただ。。。受講料は高い。

ひの

高額な費用に少し戸惑っているひとも多いですが、それでもその分の価値がある講義内容やテキストが詰まっているのは確かです!

アガルート行政書士講座はこんな人に“おすすめ”します!

ここまでアガルート行政書士講座について色々解説してきましたが結局どんな人におすすめの講座なのでしょうか?

僕が考えるアガルート行政書士講座を受講すべき人について考えてみました。

・次回の行政書士試験に「絶対に」合格したいと考えているひと

・みっちりと行政書士について勉強したいひと

・一つずつ理解して、行政書士試験の合格をめざすひと

つまり、「本格的に勉強して最終的に合格を目指すひと」におすすめの講座と言えます!

アガルートアカデミーで身につけた知識は、行政書士となった後でも活躍すること間違いなしです。

アガルートアカデミー通信講座まとめ

アガルート行政書士講座について解説しました。

費用は比較的高めですが、その分講義内容やテキスト、講師陣が素晴らしく、合格実績もそれらに裏付けされています。

この記事をきっかけにアガルートアカデミーで受講することを決めた人、興味をもった人は、ぜひアガルートのホームページにアクセスしてサンプル動画を視聴し、その凄さを体感してみてください。

皆さまの、行政書士通信講座選びの参考になれば幸いです。

アガルートアカデミーの公式ページはコチラ