行政書士

【口コミ・評判】クレアール行政書士講座って実際どう?費用や合格率などのリアルを徹底解説!

gyoseishosi-crear

クレアール行政書士講座ってよく聞くけど、受講しても後悔しない?

行政書士を本気で目指すみなさん、また行政書士に興味を抱いているみなさん、こんにちは!

この記事では、行政書士受講生ならみんなが知っているクレアール行政書士講座について、徹底解説をしたいと思います。

・費用や内容など、クレアール行政書士講座について知りたい!

・クレアールには他の行政書士講座と比べてどんな特徴があるの?

・クレアールについて他の人がどんなふうに思っているのか知りたい!

みなさんのこういった疑問について、真正面から答えていきます。

ひの

行政書士試験初学者やクレアールについてほとんど知らない人でも理解できるように、「とにかく分かりやすい」ことを目指した記事にしています!

結論から言うと、クレアール行政書士講座は、

  • 「最小限の努力と時間」

で行政書士試験の合格に近づける、とても効率の良い講座になっていて、僕がとてもおすすめする講座です。

クレアール行政書士講座について正しく理解し、試験の合格に近づくためにも、最後までご覧ください!

この記事の信頼性

僕はひのと言います。

3度の社労士試験受験、2年半の試験勉強を経て令和元年度社労士試験で合格しました。

長きにわたる士業の受験勉強を経験し、試験で抑えるべきツボと、必要な対策は理解しています。

自身の経験の良かったなと思うところと後悔したところなどを踏まえて解説させていただきます。

通信講座を受講して社労士試験に合格した僕が、クレアール行政書士講座についてお伝えできればと思います。

行政書士部門の記事については、法律専門家監修済み。

【ここが知りたい!】クレアール行政書士講座の基本情報(費用、テキスト、実績など)

まずは、クレアール行政書士講座について絶対に知っておくべき基本情報について解説していきます。

下の表にまとめてみたので、参考にしてください。

 カレッジコース中級コース上級コース
費用 (※割引後)5.5万~10万円5万~8万円4万~5万円
対象者初学者主に学習経験者主に試験経験者
総学習時間260~463時間203~373時間170時間
テキスト・マルチパステキスト
・論点別過去問題集
・解法マスター講義テキストなど
・マルチパステキスト
・論点別過去問題集
・記述マスターテキスト
など
・重要過去問攻略講義資料 ・記述マスターテキスト
・肢別論点マスター講義資料など
実績非公開
※教育訓練給付金から割り出した合格率約14%
非公開
※教育訓練給付金から割り出した合格率約18%
非公開
合格特典お祝い金20,000円お祝い金20,000円お祝い金20,000円
教育訓練給付金制度対象対象対象外

(1)

コース内で「料金」や「学習時間」に差があるのは、

・コース内で枝分かれしている(普通のコースとセーフティコース)

・オプションで追加できる講座がいくつかある

ためです。

(2)

セーフティコースを受講して1年で合格した場合、20,000円が還元されます。

(3)

「カレッジコース」「中級コース」については、セーフティコースの場合、教育訓練給付金制度の対象外となります。

セーフティコースとは、受講を開始した年度の試験に落ちてしまっても、そのままの料金で翌年度までのサービスを受けられる制度で、不合格であった場合とてもおトクになります。

【クレアール行政書士講座の特徴】クレアールは他の講座と何が違うの?

ひの

次は、他の講座にはなかなかない、クレアール行政書士講座だけの特徴的な仕組みや学習法などについて解説していきます!

クレアール行政書士講座の理念

クレアールは行政書士試験に関して、二つのテーマを掲げています。それは、

「時短」と「最小労力」

です。

ひの

できるだけ短い時間と少ない労力の勉強で試験に合格できたら最高ですよね?

クレアールの理念、大いに賛同します!

社労士も行政書士なども社会人で仕事をされている方が猛勉強をして受けられる試験です。

最小の労力で試験に合格することを目的とするクレアールはもってこいの講座ではないでしょうか。

では「時短」と「最小労力」を可能にするクレアールの勉強法やシステムについて解説していきます。

クレアール行政書士講座の特徴

ここでは、「新合格方程式」と呼ばれるクレアールの特徴を紹介します。

ひの

「方程式」という言葉を聞いただけで勝てる気分になります。まさに「勝利の方程式」がクレアールの特徴です。

クレアールの新合格方程式

●非常識合格法

ポイント①:頻出かつ正答率の高い問題をしっかり勉強する

例年の問題から出題数、正答率などを数値的に分析し、「超効率的」に勉強する!

ポイント②:一般的な学習範囲より狭く学習

勉強した部分は確実に出る!

●Vラーニングシステム

ポイント①:「集中力の維持」と「講義の質」へのこだわり

1回30分程度の講義と講義内での学習内容の明示により、時短と最小労力を実現!

ポイント②:「反復」で効率良く学習

講義、テキスト、過去問演習の繰り返しで知識を自分のものにできる!

●マルチデバイス対応

ポイント①:端末や機器に関係なくどこでも受講可能

スマホで通勤時間に勉強することもできる!

ポイント②:自分でスケジュール管理、倍速再生が可能

自分のライフスタイルに合わせて効率最大化ができる!

非常識合格法  +  Vラーニングシステム  + マルチデバイス = 合格

ひの

まさに先ほど紹介した「時短」「最小労力」というテーマを体現するような特徴です!

【包み隠さず紹介】クレアール行政書士講座の口コミ・評判を紹介・検証します

自分が受講する通信講座を決定するときには、他の人の評価や口コミはとても参考になります。

僕も社労士試験のために通信講座を選んだ際にはかなり口コミは見ました(結果ユーキャンにしました)

そこでここでは、クレアール行政書士講座について、良い口コミも悪い口コミも包み隠さず紹介することで、みなさんの講座選びの参考にしていただければ幸いです。

良い口コミ

これだけの内容で、このお値段というのはちょっと他ではあり得ないです。同じ価格帯の他社を比較しますと、「答案練習、直前対策に対応していない。対応していたとしても量が少なすぎる。」「講義時間が、圧倒的に少ない。」「スマホでの受講に対応していない。」「教材をPDF配布していない。」この様なことがありました。クレアールはすべて対応済みです。

学習のすべてを独学で乗り切るのは非効率かつモチベーションを継続できるかどうか自信が無かったこともあり、通信教育を活用したいと考えていました。様々な会社の講座があり、正直なところどこを選択するのかベストなのか決めかねていたのですが、口コミ評価、また比較的安価な料金設定にも魅力があるクレアールの教材にて学習することを決めました。

ひの

値段設定もちょうどよく、短時間で効率的な勉強ができることから、「コスパの高さ」がとても評判なようですね!

よくない口コミ

クレアールで2敗しました・・・。教材は・・・ばらばらしてるのが使いづらかったですねえ・・・。市販なに使ってます?わたすは大原トレモンを

クレアールで行政書士試験の勉強をしていますが、ミニマム六法では、条文数が足りません。ちゃんと六法用意した方がいい。

ひの

テキストに少し不満がある人がいるみたいです。しかしその分サポートや学習法の評判が良いので、追加で少しテキストを購入するだけで解決できそうですね!

クレアール行政書士講座のテキストの特徴は二色刷りということです。

他の通信講座はフルカラーだったりするので、少し覚えづらいテキストになっています。

しかし、過去問は一問一答形式になってますので、非常に勉強がしやすいのも確かです。

二色刷りに抵抗が無い方には全然おすすめ出来る内容かと思います。

【こんな人にオススメ】クレアールはこんな人たちが受けるべき!

クレアール行政書士講座の基本情報や特徴、評判についてみてまいりました。

結局、どんな人たちがクレアールの行政書士講座を受けるべきなのでしょうか?

ここでは、僕がクレアールをオススメしたい人がどんな人なのかを紹介していきます。

ひの

僕がクレアール行政書士講座をオススメしたいひとは、次のようなひとです!

・仕事や家事、他の勉強で忙しくて十分な時間が取れないひと

・最低限のお金と時間で合格したいひと

・デジタルな学習が得意なひと

個人的な感想ですが、僕はクレアールの理念(最短時間での合格を目標としているところ)やシステムがすごく好きで、とてもおすすめです。

社会人になると「時間は有限」という言葉が身に沁みます。ぜひ、クレアール行政書士講座で省エネ合格を目指してみてはいかがでしょうか。

クレアール行政書士講座まとめ

クレアール行政書士講座について解説しました。

ひの

時短や効率的な学習が魅了の講座だということがわかりましたね!

行政書士試験の合格率は10%なので、クレアール行政書士講座の合格率14%~18%という数字は省エネ勉強法から考えても驚異的と言える数字ではないでしょうか。

クレアールは他にもいろいろな魅力がありますし、実際に受けてみないとわからないこともあるはずです。

興味を持った方は、クレアールのホームページでサンプルを視聴したり、資料請求をしてみて、講座受講を考えてみてください。

みなさんの行政書士通信講座選びの手助けになったのなら幸いです。