行政書士

行政書士通信講座で授業映像の質を重視したおすすめはコレ!【有名講師】

gyoseishosi-jyugyou

授業の質で行政書士通信講座を決めたい!映像授業の質から見たオススメ講座を紹介します!

行政書士を目指しているみなさん、こんにちは!

行政書士試験に合格するためには、「自分に合った行政書士通信講座選び」が重要になってきます。

これは、試験の合否を左右するほどに重要です。

などなど、たくさんありすぎて混乱してしまうかと思います。

そこで今回は、「映像授業の質」という観点から、オススメしたい行政書士通信講座を厳選して3つ紹介したいと思います!

・良い映像授業を見極めるためのポイント

・映像授業の評判が良くて質の高い3つの行政書士通信講座の詳細

これらのことがわかります。

自分に合わない講座を選ぶと、勉強のモチベーションが下がって勉強効率も悪くなります。

そうならないためにも、ぜひ最後までご覧ください。

授業映像の質で講座を選ぶときの注目ポイントとは?

まず、「質の高い映像授業」とは言っても、どんな映像授業が質の高いと言えるのでしょうか。

ここでは、質の高い授業を見極めるために注目すべきポイントについて解説していきます。

では、最初にまとめておきます。

・講師の解説がわかりやすいか?

・板書や図解が淡々としすぎていないか?

・講義時間が長すぎないか?

・受講者を飽きさせない工夫がされているか?

・講師の一方的な授業になっていないか?

ひの

コレらを確認するためにも、講座選びの際はサンプル動画や無料体験講義を受講することをオススメします。

まず当たり前ですが、講師の解説がわかりにくいと、質の高い授業とは言えません。

また、いくら講師の解説がわかりやすくても、講師が映像の中で喋り続けているだけの授業では、すぐに飽きてしまって質の良い授業とは言えないでしょう。

サンプル講義を視聴する際などには、図解やイラスト、カラーの多さなどにも注目してみるようにしてください。

それに加えて、講義時間にも注目しましょう。

効率の良い勉強とは、インプットとアウトプットの繰り返しによって生まれます。

それなのに、講師が何時間も教え続けるだけの授業では、効率の良い勉強ができるはずもありません。

また、これはオンラインの録画講義を視聴する形の授業では難しいのですが、双方向型の講義を展開してくれる授業は、質が高いと言えます。

つまり、授業中に受講生にも発言を促したり討論の時間を設けたりしてくれる授業は、素晴らしいということです。 というのも、双方向型の授業なら、授業中に効率よくアウトプットできるからです。

ひの

授業の質を見極める際は、ぜひコレらを参考にしてみてください!

では、実際に質の高い映像授業を提供してくれる3つの行政書士通信講座について紹介していきます。

【業界No.1講師】実力派講師が多く在籍する「東京法経学院」の映像授業について解説

映像授業の質の観点からまずオススメしたいのは、東京法経学院です。

僕が東京法経学院をオススメしている理由は、なんと言っても1人の講師の存在にあります。

彼の名は「寺本康之」講師です。

寺本康之 講師
東京法経学院HPより

各業界にナンバーワンと呼ばれる存在がいるかと思いますが、行政書士試験対策という業界では、彼がナンバーワンと言われています。

彼の講義は、「網羅性」と「わかりやすさ」を両立させた講義です。

口コミや評判を調べても、寺本講師に対するマイナス意見はほとんど見つかりません。

寺本講師の講義は、東京法経学院のホームページからも視聴することができます。

それだけでなく、YouTubeにもいくつも講義動画が正式にアップロードされているので、ぜひ寺本講師の講義を体感してみてください。

ただし、映像の画質がお世辞にも美しいとは言えないので、画質を重視したい人は一度踏みとどまった方がいいかもしれません。

ひの

東京法経学院には、寺本講師以外にも実力派講師が4人います!まさに万全のサポート体制と言えるでしょう。

東京法経学院や寺本講師に興味をもっていただけたでしょうか?

興味をもった人は、費用や合格率などもっと詳しい情報、特徴、オススメしたい人などについてまとめた記事があるので、そちらも要チェックです!

tokyohoukeigakuin
東京法経学院行政書士通信講座の特徴、実績、評判などを徹底レビュー!【法律系予備校】 東京法経学院の行政書士通信講座は信頼できる?東京法経学院の行政書士講座について解説します こんにちは! 行政書士試験を受け...

超有名講師と直接コミュニケーションできる?「アガルート」の豊村ゼミを紹介します

ここではアガルート行政書士講座の映像授業について解説します。

アガルートの映像授業は、講座全体の規模感の大きさに見合った質の高いものになっています。

そう言える理由は以下の通りです。

・有名講師によるわかりやすい授業

・フルカラーで図解が多め

・8段階の倍速機能付きで、自分のペースで学習を進めることができる

・しおり機能付き

ひの

しおり機能とは、自分の覚えたいところや苦手なところに印をつけて、次に動画をみるときにその場所を簡単に確認できるようにする機能です。この機能も、アガルートの映像授業の強みの一つです!

このように、アガルートは映像授業全体を通して素晴らしいのですが、中でも特筆すべき講座があります。

それは、「豊村ゼミ」です。

アガルーHPより

豊村ゼミとは、有名な豊村講師によるオプション講座で、行政書士試験での問題のほとんどを占める民法と行政法についてのさらに深い学習ができます。

この講座の素晴らしい点は、双方向講義だという点です。

講義中、受講生は豊村講師から直接質問を受けることができます。

行政書士試験について知り尽くした講師との直接的な対話を通してアウトプットができるわけですね。

加えて、問題形式別の解説もあり、より実践的な学習可能です。

アガルートや豊村ゼミに興味をもった人は、アガルート行政書士講座についてもっと詳しくまとめた記事があるので、ぜひそちらもご覧ください。

agarootgyosei
【口コミ・評判】アガルート行政書士講座って実際どう?講義内容、テキスト、費用などから徹底検証 アガルートの行政書士講座の評判は?他のところより高いけどおすすめできる?情報量で選ぶなら絶対おすすめ! 行政書士の試験合格を本気...

【バーチャル講師!?】人気・実力トップクラス講座「フォーサイト」の映像授業を解説

最後は、フォーサイトの映像授業について解説します。

フォーサイトは、

・採用率40分の1の試験を乗り越えた講師たちによるわかりやすい講義

・テレビ局並みのスタジオで撮影されているハイクオリティ講義

・フルカラーで図解多め

・電子版書を駆使したデジタル講義

という理由から、質の高い映像授業を提供してくれていると言えます。

しかし、最も特筆すべき点は、「バーチャル講師がいる」という点です。

本質的な部分は普通の講義と変わりませんが、バーチャル講師の場合は、

・画面を見ているだけで楽しい

・声を聞いているだけで癒される

というオマケがついてきます。

これにより結果的に集中力を維持できて、勉強効率が上がると言うわけですね。

ちなみに、フォーサイトには資格ごとに担当するバーチャル講師がいるのですが、行政書士を担当しているのは「白鳥メイ」さんです。

白鳥メイ
フォーサイトHPより
ひの

これならイヤな勉強も楽しめそうです!

フォーサイトやバーチャル講師に興味をもったと言う人は、フォーサイトについてもっと詳しくまとめたコチラの記事をご覧ください。

gyoseishosi-foresight
【口コミ・評判】フォーサイト行政書士通信講座は信用できる?トップクラスの実績・人気のヒミツを徹底解説 実力・人気No.1って本当?フォーサイト行政書士講座は信用できる通信講座か? 行政書士を本気で目指すみなさん、また行政書士に興味...

まとめ

映像授業の質から見るオススメ行政書士講座について解説しました。

この3つが特にオススメの通信講座です。

それだけでなく、質の高い映像授業の基準についてもお話ししました。

ぜひ参考にして、「自分に合う行政書士通信講座」を見つけてみてください!