行政書士

LEC(東京リーガルマインド)行政書士通信講座って正直どう?特徴・評判・口コミから徹底分析

gyoseishosi-lec

有名なLEC行政書士通信講座を徹底分析!オススメしたい人について士業合格者の目線から解説します

行政書士を目指すみなさん、こんにちは!

みなさんはどうやって行政書士の試験対策をしていますか?

独学で勉強をしているという人もいるかと思いますが、当サイトでは通信講座の受講をオススメしています。

しかし、世の中には多くの行政書士通信講座がありすぎて、どれを選べばいいのかが正直、難しいですよね…

そこで今回は、有名な「LEC行政書士講座」に焦点をあてて、徹底的に分析していきたいと思います!

LECというのは「東京リーガルマインド」のことを言いまして、色んな資格の勉強ができるスクール型の予備校です。

しかし、通信講座にも力を入れており、スクール型予備校ならではのサポートで受講生を合格へと近付けます。

こういったみなさんの疑問は解消されて、行政書士権合格に一歩近づけること間違いありません。

ぜひ、最後までお付き合いください。

ひの

「ひのブログ」では、LEC行政書士講座以外にもたくさんの通信講座にについて解説しています。いろんな講座を比較しながら選ぶことが大切なので、ぜひそちらの記事もチェックしてください!

gyoseishosi-tushinkouza-rev
専門家が比較!行政書士おすすめ通信講座5選【2022年合格目標】 行政書士通信講座を徹底比較!個性的な各行政書士講座の特徴を徹底比較します ・行政書士通信講座はいろいろありすぎて混乱する ...

【費用や合格実績など】LEC行政書士通信講座の基本情報

まずは、LEC行政書士講座の基本情報について解説します。

ここでは初学者向けで、しかもLEC行政書士講座を代表するメインコースの「行政書士パーフェクトコースSP」についての基本情報を紹介します。

講座名行政書士パーフェクトコースSP
費用DVD233,000円(割引後18万円前後)
WEB195,000円(割引後15万円前後)
※割引後の金額についてはHPを確認ください
教材合格講座講義録、復習用ドリル、合格六法などが連携していて合理的なテキスト
合格実績令和元年度は45.7%
令和2年度は56.1%
※合格率はパーフェクト講座受講生の合格率です。
サポート無制限の質問対応
受講仲間とコミュニケーション可能
教育訓練給付金制度対象

では、少し勇気のいる値段設定にも納得してしまうようなLEC行政書士講座の特徴について徹底的に解説していきます。

LEC行政書士通信講座の他社にはない代表的な特徴は?

ここでは、LEC行政書士講座の、他の講座と比較しても特にすごい特徴について解説していきます。

LEC行政書士講座の代表的な特徴は、つぎの3つです。

ひの

一つずつ解説していきます。

さまざまな面で圧倒的な実績

LEC行政書士講座は、さまざまな面で圧倒的な数字を誇っています。

令和2年度の合格率はなんと56.1%で、他の予備校と比較してもかなり高い合格率です。

合格率が10%を切る難関資格と言われる行政書士試験なので、この合格率は相当高いと言えるのではないでしょうか。

また、LECの営業年数は35年以上の実績です。

難関資格の通信講座として有名なアガルートアカデミーでさえ2015年に資格試験予備校として設立されたばかりなので、LECの歴史がいかに長いかがわかるかと思います。

コレらだけでなく、LEC行政書士講座は試験問題的中率も高いです。

LEC行政書士通信講座の模試やテキスト等で扱われた問題が、例年7,8問ほど行政書士本試験でも出題されています。

ひの

ここまで高い数字を叩き出されると、信頼せざるをえません!

効率的かつボリューミーなカリキュラム

LEC行政書士通信講座は、カリキュラムも特徴的です。

基礎的な学習に時間を割き、アウトプットも重視しています。

それだけでなく、記述力養成講座や科目別対策講座なども含まれており、まさに必要なものが全て詰まったカリキュラムだと言えます。

効率的な勉強をするためにあると言えます。

また、LEC行政書士通信講座の「パーフェクトコースS P」は、総講義時間も200時間を超える講座です。

まさにボリューミーな講座と言えます。

これは、TAC行政書士講座が150時間、フォーサイト行政書士講座が65時間の総講義時間であることを考慮しても圧倒的です。

ひの

安心して身をまかすことのできるカリキュラムだと思います!

経験と実績を兼ね備えた講師陣

LEC行政書士講座は、自分のお気に入りの講師を選ぶことができます。

全ての講師が行政書士試験に合格している講師であり、実力ある講師陣であることは疑いようがありません。

中でも人気なのが、「横溝慎一郎」講師です。

横溝 慎一郎 LEC専任講師
LEC HPより引用

「かゆいところに手が届く講義」

「問題が解けるようになる講義」

をポリシーとしている横溝講師は、受験生の立場に立って授業してくれます。

LECがスクール型の予備校なので、まさに講義に力を入れているのが分かります。

また、横溝先生は行政書士だけでなく複数の中学や高校で指導した経験があり、指導歴や指導法についても文句のつけどころがありません!

【受講生のホンネ】LEC行政書士講座の口コミ・評判を一気にご紹介!

いざ行政書士の通信講座を決定するとき、高いお金を払う以上、どういった内容なのか不安になりますよね。

そこで、ここではLEC行政書士講座を実際に受講したり体験したりした人の口コミや評判について紹介していきます。

悪い評判についても包み隠さず紹介するので、通信講座選びの参考にしてください。

良い口コミ

講義は論点の細かい部分やテクニック的な所までは触れておらず、試験に合格するための基本的な部分に特化した内容となっているため、不安になるかと思いますが、法律初学者にとっては必要にして十分かと思います。1コマが短いため知識の再確認程度に講座を視聴すれば、大幅な時間の短縮につながり問題演習に時間を充てることができます。
(LECホームページより引用)

良くない口コミ

ひの

賛否両論あってこそです。講義などは一度YouTubeで見るほうがよさそうですね。

LEC行政書士講座を受けるべきなのはこんな人!

LEC行政書士講座について解説してきましたが、結局はどんな人にオススメなのでしょうか?

数ある行政書士試験対策講座について詳しく知っている僕が考えてみた、「LEC行政書士通信講座をオススメしたい人」は以下のような人たちです。

LEC行政書士講座おすすめな人

・信頼と実績のある講座を受けたい人

・自分に合った講師を入念に選びたい人

・本格的に勉強して合格に近づきたい人

カリキュラムや内容については疑いようがない通信講座です。

あとは、自分に合う内容なのかどうかがポイントです。

まとめ

LEC行政書士講座について解説しました。

・お値段は少し高めだがその分充実のサポートが整っている

・LECは問題的中率や合格率も高く、信頼に値する講座

・本格的に勉強して合格を確実に掴み取りたい人にオススメ

行政書士試験対策において、通信講座選びは合否を左右するほどに重要です。

僕は通信講座選びが苦手だったため、合格には3年もかかりました。

ぜひ、他の記事等も参考にしながら、「自分に合った講座選び」をしていきましょう!