行政書士

【口コミ・評判】ユーキャン行政書士講座だけで十分合格可能!?おすすめする理由・費用・講座内容などから徹底解説

gyoseishosi-ucan

ユーキャン行政書士講座って実際どう?ユーキャンだけで合格できる?

行政書士を本気で目指すみなさん、また行政書士に興味を抱いているみなさん、こんにちは!

今回は、ユーキャンの行政書士講座」についてご紹介します。

・行政書士講座を探しているけど、どれを選べばいいのかわからない…

・ユーキャン行政書士講座ってよく聞くけど、どんな講座なの?

・ユーキャン行政書士講座の受講を考えているけど、決め手がない…

と、悩んでいませんか?

ひの

そんな悩みは、ここで解決できます!

この記事は、行政書士やユーキャンの講座についてぜんぜん知らない人でも理解できるように

「とにかくわかりやい」ことを追い求めた記事になっています。

ユーキャン行政書士講座について正しく理解し、ぜひユーキャンの講座を受け、行政書士試験に合格できるよう一緒に頑張りましょう!

この記事の信頼性

僕はひのと言います。

3度の社労士試験受験、2年半の試験勉強を経て令和元年度社労士試験で合格しました。

長きにわたる士業の受験勉強を経験し、試験で抑えるべきツボと、必要な対策は理解しています。

自身の経験の良かったなと思うところと後悔したところなどを踏まえて解説させていただきます。

ユーキャン通信講座を実際、受講して社労士試験に合格した僕が、ユーキャン行政書士講座についてお伝えできればと思います。

行政書士部門の記事については、法律専門家監修済み。

費用や合格実績は?ユーキャン行政書士講座の基本情報(費用 ・ テキスト・内容など)

まずは、ユーキャン行政書士講座の基本情報について下の図にまとめます。

ぜひ参考にしてください。

ユーキャン行政書士講座 基本情報

講座名行政書士講座
標準学習期間6ヶ月間 受講期間が標準学習期間に満たない時は、翌年の試験月まで
費用一括払いなら63000円 分割払いなら3980×16ヶ月で63680円
教材(テキスト)メインテキスト9冊(入門2冊、応用7冊) ガイドブック、過去問題集4冊 添削質問関係書、スケジュール表 その他
サポート内容8回の添削 1日3つまでの質問
教育訓練給付金制度対象
合格実績令和1年度試験では215名が合格
割引制度等無し

法律の初学者や行政書士試験対策をしていない人が対象となる講座のようですね。

値段と比べて、テキストやサポートがとても充実しているという印象を受けます。

ひの

これなら、勉強や講座申し込みに不安を感じる初学者でも安心して申し込めそうですね!

また、ユーキャンは教育訓練給付金制度が利用できます!

教育訓練給付金制度とは、厚生労働大臣が指定する講座を終了したときに学費の2割(最大10万円)が給付される制度です。

ちなみに行政書士講座でこの教育訓練給付金制度が利用できるのは、

「フォーサイト」

「クレアール」

「ユーキャン」

などが当てはまります。

合格の秘訣は?初学者がユーキャン行政書士講座だけで合格は可能か?

ここでは、ユーキャン行政書士講座の特徴や、みなさんの合格の後押しをするユーキャンの講座のヒミツについて解説していき、

ユーキャンだけで本当に合格できるの?

みなさんのこういった疑問に真正面から答えていきます。

ユーキャン行政書士講座の特徴

ユーキャン行政書士講座には、他の講座にはなかなか無い特徴があります。

以下にまとめてみました。

ユーキャン行政書士講座の特徴

・スマホ学習に対応

テキストや問題集など、ほぼ全ての機能をスマホで使えるから、いつでもどこでも勉強できる!

・スケジュールを管理してくれる

あなたに合った「自分専用」のスケジュールを届けてくれる!しかも途中の修正もしてくれる!

・合格ナビがある

各テキストの前にポイントだけを押さえた短い動画がついていて、勉強しやすい!

・弱点を克服できる

WEBテストを受けると結果から弱点を分析してくれる!

これらの特徴は、まとめて

「合格デジタルサポートパック」

と呼ばれ、ユーキャン行政書士講座の強みになっています。

他にも、法改正や試験の最新情報通知機能など、便利な機能がたくさんあります。

結局ユーキャンだけで行政書士試験は合格可能?

リーズナブルでテキストやサービスも充実しているユーキャンだけで行政書士試験に合格できたら、これほど素晴らしいことはありません。

しかし、「何もかも全てユーキャンだけ」で合格するのは、かなり難しいと言えるようです。

「ユーキャン行政書士講座」+「有名な市販の参考書やテキスト・過去問題集」

というのが、効果的な学習法だと言えます。

言うなれば、「ほぼユーキャンだけ」で合格することができる、ということになるでしょう。

その他の高額な講座を受講することに比べれば、圧倒的なコスパです。

ひの

独学で合格する人がいるくらいですし、もちろんユーキャンだけで合格できたという人の話も聞きます!

ちなみに僕はユーキャンの教材だけで社労士(社会保険労務士)試験に合格しました。

ユーキャンだけで行政書士に加え社労士資格のダブルライセンスを取得するのも夢ではありません。

ucan-hyoban
ユーキャン社労士講座を2年間受講した僕が徹底レビュー!ユーキャンだけで充分合格可能。おすすめ理由、口コミや評判も紹介。 これから社労士試験の受験を考えているという方、通信講座での受講を考えている方はどの通信講座にしたら悩んでいませんか。 で...

良い点・残念な点がわかる!ユーキャン行政書士講座を口コミ・評判から徹底検証

ここでは、ユーキャン行政書士講座の口コミ・評判を紹介し、その価値を検証していきます。

良い口コミ

課題のスケジュール管理がとても便利です。前倒しで学習したり、未実施の課題が合った場合、自動で次週に調整したスケジュールになるのがうれしい。

ひの

スケジュール管理はほんとうに便利みたいですね!
価格の安さ・分かりやすさも評判なようです。

よくない口コミ

ユーキャンで行政書士講座取ってた知り合いが質問回答がめっちゃ遅いって言ってた事を思い出した。通信講座はそんなもんなのかなぁ。。。

ひの

比較的安いがゆえに内容に少し不満を感じてしまう人もいるようですが、それでもコスパがよく、合格に必要なものは揃えていることに違いはありません!

ユーキャン行政書士講座はこんな人に“おすすめ”します!

ここまでで、ユーキャンの行政書士講座について色々と解説してきました。

結局、ユーキャンはどんな人におすすめなのでしょうか?

ひの

僕なりに考えてみた、「ユーキャン行政書士講座をおすすめしたいひと」がこちらです!

・法律や行政書士試験についてあまり知識がないひと

・高いお金を払わずに行政書士講座を受けたいひと

・隙間時間で勉強したいひと

・スケジュールや勉強計画を管理してもらいたいひと

・独学も視野にあるが少し不安を感じるひと

こうしてみてみると、ほとんど全てのひとにおすすめできるような気がします!

行政書士講座の中でもかなりの知名度を誇るユーキャン、受講して間違いがあるはずがありません。

僕は行政書士を目指す全ての人におすすめしたいです。

ユーキャン行政書士講座まとめ

ユーキャン行政書士講座について解説しました。

それだけでの合格には少しだけ不安が残るものの、全てが充実していて特に初学者には安心でおすすめできる講座ということがわかりました。

この記事を読んで興味を持った人がいれば、ぜひホームページから申し込みをしてみてください。

この記事がみなさんの行政書士通信講座選びの参考になれば嬉しいです。