社労士

社会保険労務士(社労士)試験受験案内の請求方法

社労士試験を受験したいけど、申し込みってどうやるの?

初めての社労士試験受験だから申し込みがうまくいくか不安・・・

そんな方々のためにこの記事を書きたいと思います。

せっかく一生懸命勉強したのに申し込み方法を間違えて受験できなかった!!

なんて最悪な事態を避けるために正確な手続きを行う方法を書いていきますので、この記事に沿って申請いただければ大丈夫です!

 

私は、社労士試験に3回申し込みをしている言ってみれば、社労士試験申し込みのプロです!笑

ひの
ひの
試験の申し込みはできて当たり前だけど、だからこそうまくできているか少し不安になる

そういう不安をこの記事で解消します!

まずは試験の申し込みから当日受験までの流れを簡単にご説明いたします。

本試験受験までの流れ

社労士本試験受験までの流れは以下のとおりになります。

まずは、社会保険労務士試験オフィシャルサイトを参照し、受験案内の請求を行います。

その後、受験申込書が自宅宛届くので、受験料を払い込んだ後、領収書などと合わせて申込書を試験センターへ提出します。

あとは、8月頃に受験票が到着するので、それを持って、本試験を受験します。

以上が、大まかな流れになりますが、各方法の詳細については以下解説いたします。

受験案内請求方法

本試験の受験申し込みにあたって、まずは受験の申込書を用意する必要があります。

例年は

・試験センター及び都道府県社会保険労務士会窓口での配布
・郵送での請求

の2つの方法があるんですが、令和3年度は新型コロナウイルスの影響で、窓口での配布は行わず、郵送での請求のみと発表されています。

請求受付期間

令和3年3月1日~5月31日です

ひの
ひの
ただ、本試験の申し込みが5月末までなので、5月下旬は実質間に合いません。

発送時期

試験センターからの返送は

令和3年4月中旬(公示日)~5月31日

で行われます。

ひの
ひの
3月中に請求しておけば、公示が行われたタイミングで発送され、最速の4月中旬に到着します。

請求にあたって必要なもの

受験案内請求にあたり必要なものは次のとおりです。

・長形3号封筒
・角形2号封筒
・切手(84円、140円)

 

 

具体的な請求方法

試験センターの案内図です。

実際に私で作ってみました。

まずは角形2号封筒を用意します。

 

こちらに自分の住所と名前、140円切手を貼り付けます。

そして、長形3号の封筒に入るように折ります。

 

ひの
ひの
<p>切手が50円分しかなかったのはご愛嬌で。</p>
<p>本当は140円分貼ってくださいね。</p>

次に長形3号の封筒です。

切手の貼り付けと、試験センターのHPから印刷した受験案内請求のPDFを印刷して切ってから貼り付けします。

  

 

そして、先ほど作った角形2号の返信用の封筒をこの中に入れます。

 

 

これを封したら、そのままポストに投函して完了です!

申し込みまでに時間がないという方は追加の切手(290円分)を貼り付けて「速達」で送るのもありかもしれません。

ひの
ひの
あとは受験申込書が届くまでドキドキしながら待ちましょう!

受験申込書提出方法

さあ、ここからは受験申込書が届いてから、実際に受験申し込みを行う手続きです。

ひの
ひの
今年分はまだ未確定部分が多いので、確定次第追記します。

受験申し込みの締め切りは

5月31日消印

です。絶対に遅れないようにしましょう。

受験案内の過去版がありますので、参考に貼り付けておきますね。

(参考)令和2年度受験案内

受験票到着

8月ごろにこんな感じの受験票が届きます。

私が受験した時の受験票です。

まだ記念にとってました。


ひの
ひの
申し込みからちょっと時間が空くので不安になりますよ

圧着ハガキになっていて、ぺりぺりっとめくると中に試験会場や会場までの地図が記載されています。

自分の名前などが間違ってないかどうかを確認の上、大切に保管しましょう。

ひの
ひの
受験番号によって当日座る席が決まるので、結構重要です。

といっても当日行ってみないとわかりませんが。

本試験受験

あとは、とにかく頑張るだけ!

ここも詳細が決まり次第追記しますね。

まとめ

ということで、この記事では、受験案内の請求から本試験受験までの流れについて記載させていただきました。

繰り返しになりますが、本試験の申し込みは絶対に忘れないよう早めに申し込みしましょう。

申し込みは受験勉強より大切

勉強しても受験できなかったら意味ないですからね。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。