社労士

アガルート社労士通信講座の評判や実績は?実際どう?試験合格者が徹底解説【口コミ】

みなさん、こんにちは!

社労士の試験は合格率が10%以下の超難関試験です。

そんな超難関試験に合格するためには、僕は通信講座の利用は必須だと思っています。

この記事では、通信講座大手のアガルートアカデミーの社会保険労務士通信講座についてご紹介したいと思います。

・アガルート社労士講座ってどういう特徴があるの?

・ちょっと高いけど本当に合格できるんだろうか?

・良い口コミだけでなく悪い口コミやデメリットも知りたい!

このあたりについて、通信講座で勉強して社労士試験に合格した筆者の意見を交えながら進めていければと思っています。

まず、結論からいうと…

アガルートアカデミー社労士講座は圧倒的な本試験カバー率を誇り、徹底的に試験対策をしたい人におすすめの社労士講座

です。

ひの

合格実績もすごくて、アガルートアカデミー受講生の25%が合格しているとのデータが公式ホームページで公表されています。
全国平均のなんと3.16倍です!

しかし、おすすめできないポイントもいくつかあります。

具体的には、

・料金が高額の部類に入る

・カバー率が高いということは勉強する量も多い

というデメリットもあります。

以上の点を踏まえて、アガルート社労士講座について詳しく解説していきます。

↓全国平均3.16倍の合格率!アガルートの申込はコチラ↓

また、その他のおすすめ社労士通信講座はこちらにまとめています。

アガルートを含めて徹底的に比較しているので、お時間があるときに見ておいてください!

tsushinkouza-review
社労士通信講座比較!おすすめ6社の特徴、評判を合格者が解説!数ある社労士講座のなかから、合格者が厳選したおすすめ講座をご案内します!専門家による評価も入れているので是非参考にしてみてください。...

この記事の信頼性

僕はひのと言います。

3度の社労士試験受験、2年半の試験勉強を経て令和元年度社労士試験で合格しました。

長きにわたる受験勉強を経験し、社労士試験で抑えるべきツボと、必要な対策は理解しています。

社労士は、通信講座の利用は必須だと思っているので、アガルート社労士講座について、社労士合格者目線からしっかり迫っていけたらと思っています。

経験を踏まえた通信講座レビューをさせていただきます。

アガルート社労士通信講座「入門総合カリキュラム」の基本情報

講座名入門総合カリキュラム
合格実績受講生の25%
価 格107,800円(税込)
一般訓練給付金制度対象外
質 問無制限
合格お祝い金お祝い金3万円
備 考合格時受講料全額キャッシュバック制度
割 引時期により割引あり。
詳しくはHPをチェック。
H Phttps://www.agaroot.jp/sharo/
ひの

キャッシュバックとお祝い金はどちらか一つを選択することとなります。
キャッシュバックの場合は合格者インタビューに出演するなど、お祝い金に比べると若干のプラスの要件があります。

アガルート社労士講座のメリットを4つ紹介!ここが素晴らしい!

少しかぶる部分もありますが、まずは、アガルート社労士講座の良いところを紹介していきます。

アガルート社労士講座のメリットを挙げると、

・社労士通信講座界最強の本試験カバー率
・受講生の合格率も最高水準
・フォロー体制も超充実
・合格したら受講料全額キャッシュバックorお祝い金3万円

の4点が挙げられます。

ひの

アガルート社労士講座は全てにおいて、最高レベルのサービスと実績を誇っている超充実の社労士講座だといえます。
以下、詳しく解説いたします。

アガルート社労士講座は本試験カバー率が異常

なんと言っても、他の通信講座の追随を許さないほどの圧倒的な情報量がうりなのがアガルート社労士講座です。

ゆえに、

社労士試験の出題カバー率は、『選択式95.0% ・ 択一式94.3%』(令和元年度実績)

と驚異のカバー率を誇っています。

特に足切り要素の高い選択式において、「そんなの習ったことないよ」と思いたくない人には一番と言っていいほどオススメです。

これくらいのカバー率になると教材を信じる信じないではなく、このテキストを勉強しさえすれば合格できるという安心感を持って勉強に集中できるのはとてもいいことだと思います。

情報量が多いと勉強が追いつかないよという方も動画講義には8段階の倍速機能がありますので、学習を繰り返していくたびにインプット時間も短縮を図ることができます。

また、1講義が30分で構成されており、少しのスキマ時間でも学習しやすいように設計されています。

アガルート受講生の合格率(25%)も最高水準

なんとアガルート受講生の25%が合格しています。

受講生の4人に1人というのは、社労士試験においては驚愕と言える実績です。

この合格実績が、教材テキストの方向性の正しさ、講師の質を物語っているといえますね。

合格率が公開されている通信予備校で最高水準です。

アガルート社労士講座はフォロー体制も超充実

講師が個別フォローをしているという大変手厚い体制でフォローを行なっています。

しかも無制限です。

わからないところや不安なところがあればいつでも無料で質問をすることができます。

さらに、定期カウンセリング付きの講座を受講すれば、毎月1回定期的なカウンセリングを受けることができ、講師と直接、学習の進捗状況を確認しながら学習上の疑問について話をすることができます。

このような手厚いフォローは他の通信講座ではあり得ません。そのレベルの手厚さです。

ひの

ここまでみてもやはり他の通信講座とは充実度が違います。

やはり通信講座の一番のデメリットは、孤独な勉強に耐えなければならなく、モチベーションが保ちにくく、学習が続かないこと、わからないことがあってもすぐに疑問が解決できないことです。

その点において、

・無制限の質問OK

・カウンセリング

の取り組みは、これらの欠点を補うものとして素晴らしい制度だと思います。

ひの

受験生を決して取り残さないという、アガルートの決意を感じます。

アガルート社労士講座は合格したら受講料全額キャッシュバック+お祝い金3万円

アガルート社労士講座は、社労士試験合格を果たすと受講料が全額返金されるサービスまたは、お祝い金3万円が支給されます。

ただ、合格通知書の提出や合格体験記の提出などの条件がありますので、詳しくは、

アガルートホームページ ⇒ https://www.agaroot.jp/sharo/

をご確認ください。

ひの

1年間死ぬ気で頑張るモチベーションになりそうです。

その他のメリット:模試・オプション的な講座も全て含まれている

このアガルートの入門総合カリキュラムには、基本的な講義の他以下のものが含まれています。

選択式集中特訓講座

・年金基礎力養成セミナー

・科目横断整理講座

・白書対策講座

・法改正対策講座

・模擬試験

これらの通常であればオプション的な講座がついているが故の価格だったんですね。

どれもきちんと対策を取らなければ科目基準点(特に選択式問題において)を下回る危険性のある内容なので、これらの講座があるのはとてもありがたいと思います。

中でも一番のオススメは模擬試験です。

模擬試験は合格するためには必ず受ける必要があるものだと私は思います。

他の通信講座だとオプションで1万はしますので、あらかじめ組み込まれていても良いかなと思います。

ひの

アガルートアカデミーの入門総合カリキュラムを受講すれば、追加費用は必要ないでしょう!

↓全国平均3.16倍の合格率!アガルートの申込はコチラ↓

アガルート社労士講座の残念な点

価格が高め

10万円程度の費用は高価格帯と言わざるを得ません。

最安の通信講座と比較しても1.5倍〜2倍程度です。

ただ、通信講座の内容の充実ぶりは上述のとおりです。

また、合格率が驚異ですのでそれだけの価値はあるのではないかとも思います。

ひの

とにかくこの教材をマスターすれば合格できる」と信じることができるのは勉強のモチベーションにもつながります!

とにかく勉強して、受講料全額返金orお祝い金をもらうことを目指してモチベーションを上げて試験に臨みましょう。

情報量が多い

本試験カバー率との裏返しになってしまいますが、

どうしても情報量が多くなりますので、必然的に勉強時間は増えてしまいます。

最小限の努力で合格を目指したいんだという方は他の通信講座を受講することをお勧め致します。

特に、クレアールなどは、最小限の努力で合格を目指す非常識合格法を推進しているので、そちらをご確認ください。

クレアール社労士通信講座の評判や実績は?実際どう?試験合格者が徹底解説【口コミ】 令和元年度社労士試験合格者のひのです。 社労士試験は合格率が10%ほどしかない超難関試験と言われています。 そんな超難関試...

アガルート社労士通信講座の口コミ・評判

ここからは皆様のアガルートの口コミなどを紹介いたします。

良い口コミ

男性の口コミ
男性の口コミ
講義テキストは,文字数はかなり多いですが,考えながら覚えていくという上で,必要となる事柄がすべて詰まっています。 ですので,講義テキストの文言をひとつひとつ丁寧に読み込んでいくことに集中しました。 他社のテキストは,一見すると見やすくまとまっていて,それに慣れていたため,始めのうちは読み込むのに苦労しましたが,慣れてくると,一つの条文の意味合い(背景)をも納得しながら理解できるようになっていったと感じています。
女性の口コミ
女性の口コミ
事例を多く出して頂けたことで体で覚えることができたと思います。 テキストはほど良いカラーで,コラム欄も用意されており,とても興味をもつテキストとなっていました。 コラムがあることでさらにに深く知りたいと思った個所もありました。 講義を聞いてどうしてもわからないことがあれば,Facebookのグループ投稿に質問をすれば,迅速に先生が答えていただきました。 教室生でなくても通信制でも先生が近くにいるとの実感を持ちました。 私もいくつかの予備校を利用しましたが,通信制で不利を感じたことないとおもったのは御社だけでした。 質問をしてもかなりの時間を要し,また質問の回数が決められたりといったことはありませんでしたので,とても感謝しています。 他の受講生の質問を見れることも知識が広がる要因でした。講義時間もほどよい量で満足でした。
男性の口コミ
男性の口コミ
学習中は常に共通事項・関連事項の整理を行い、類似の事項を誤って記憶しないよう注意しながら進めました。 その結果、事前に立てた学習スケジュールが遅れることもありましたが、点数アップにつながる確実な知識を習得することができたと思います。 テキストの構成に関しても要所で「重要ポイント」「記憶のフック」など理解と記憶をサポートする構成になっていて読みやすかったです。また、「社労士受験業界一の内容の深さで、合格をゆうに超える知識の習得を目指す」と謳われていた通り、法律が成立した背景等、他のテキストでは載っていない詳細な解説があり、興味を持って学習することができました。

悪い口コミ

男性の口コミ
男性の口コミ
テキストの発送がもう少し細かくても良いのではと思った。(一度に沢山来ると挫折しそうに)
女性の口コミ
女性の口コミ
アガルートは、講義やテキストが自分に合いそうだったのですが、いかんせん値段が高いので躊躇しています。

まとめ

以上、アガルート社労士講座の私が良いなと思った特徴を挙げさせていただきました。

とおすすめできる点が多々ある一方で、価格帯が少し高めの社労士講座でした。

アガルートの社労士講座はハイクオリティの社労士試験対策を行いたいという方にはとてもおすすめの社労士講座となっています。

ホームページには無料の講義も配信されていますので、講義も自分の感覚と合うかどうかを確かめていただければと思います。

↓全国平均3.16倍の合格率!アガルートの申込はコチラ↓

tsushinkouza-review
社労士通信講座比較!おすすめ6社の特徴、評判を合格者が解説!数ある社労士講座のなかから、合格者が厳選したおすすめ講座をご案内します!専門家による評価も入れているので是非参考にしてみてください。...