社労士

ユーキャン社労士講座を2年間受講した僕が徹底レビュー!ユーキャンだけで充分合格可能。おすすめ理由、口コミや評判も紹介。

ucan-hyoban

これから社労士試験の受験を考えているという方、通信講座での受講を考えている方はどの通信講座にしたら悩んでいませんか。

ひの
ひの
実際に僕もわかりませんでした。なので有名どころのユーキャンを受講しました。

正直最初の理由はそれだけでした。

でも、社労士を目指すにあたってユーキャンの社会保険労務士講座を選んだことは間違いではなかったと言い切れます。

なぜならユーキャンの教材のみで私を社労士試験合格まで導いてくれたからです。

2年間受講しましたので一発合格ではありませんでしたが、ユーキャンの教材は合格できるポテンシャルを持っているということは証明できると思います。

 

この記事では、実際に私の2年間の受講経験をもとに、

ユーキャン社労士講座の徹底レビューを行いたいと思います!

この記事であなたの

・社労士試験対策の通信講座はどれにしたらいいかわからない
・ユーキャンの社労士講座って実際合格できるの?
・客観的な意見を知りたい!

という疑問を解決したいと思います。

tsushinkouza-review
【2022年合格目標】社労士おすすめ通信講座対象者別まとめ。社会保険労務士各講座の特徴を徹底比較! ・社労士試験受けたいけど通信講座ってどんなのがあるの? ・講座が多すぎて、どれが良いのかわからない! ・どんな特徴がある...

この記事の信頼性

僕はひのと申します。

ユーキャンの社会保険労務士講座を実際に2年間受講しました。

受講した講座は次のとおりです。

ユーキャン社労士講座(2017年)
ユーキャン速習・答練コース(2019年)(2021.4現在HPに記載なし)
社会保険労務士試験対策全国統一直前模擬試験(2018年、2019年)

そして、3度の社労士試験受験、2年半の試験勉強を経て令和元年度社労士試験で合格しました。

ひの
ひの

1度目の受験は勉強期間が半年に満たなかったため全く歯が立たず

2度目の受験は選択式基準点割れなしでしたが、択一式で1点及ばず

3度目の受験は選択式基準点割れなし、択一式も49点で合格!

3回にわたる受験でもユーキャンから離れなかったのは、勉強する上で余計なストレスがなかったからです。

スムーズに勉強を続けることができました。

社労士試験合格したい人はユーキャン社労士講座で間違いない!

僕が社労士試験をユーキャン社労士講座で勉強した経験から言えること、それは、

これから社労士試験を受けようかなぁと考えているのなら

とにかくユーキャンの社会保険労務士講座を一度検討してみてください

特に

  • 社労士試験初挑戦の方
  • 大手・実績十分が安心な方
  • 合格後のサポートも受けたい方

にはかなりおすすめです。

ユーキャンの社会保険労務士講座

ユーキャン社労士講座の基本情報(費用・内容など)

引用元:生涯学習のユーキャン

講座コース社会保険労務士講座
標準学習期間7ヶ月間
(受講開始から試験月までが7ヶ月間ない場合は、翌年の9月末まで。)
費用79,000円(一括)
教材内容メインテキスト10冊※
基本確認ドリル
科目別ガイダンス動画
テキストスピードマスター動画(約30時間)
ガイドブック
過去問攻略集2冊※
テーマ別実戦問題集2冊※
その他(添削質問関係書類・スケジュール表等)
サポート内容質問:1日3問まで
添削指導:11回
割引制度なし
教育訓練給付金制度対象
合格実績2019年試験の合格者は229名
(全体の合格者は2,525名)
公式サイトユーキャンの社会保険労務士講座
合格後のネットワークユーキャンSRネット
(現在900名超在籍)
※はデジタルテキストも提供あり

ひの
ひの
今なら来年の9月までサポートが受けられますよ。

 

僕がユーキャン社労士講座をおすすめする理由

それは、僕がユーキャンの最大のおすすめポイントである 

・受講生サポート体制の超充実
・30年以上の実績を誇る最大手
・合格後のネットワークの超充実

社労士受験生が抱える3つの不安を解消してくれるからです。

3つの不安とは、

のことです。

僕自身これらの不安を抱えながら社労士講座を選んでいたので、皆さんもきっとこれらが不安に感じていることと思います。

しかし、心配は入りません。

ユーキャン社労士講座が全てこれらの不安を解消してくれるからです。

ひの
ひの
ちなみに価格帯も7万円台と社労士講座の中では安いと言われる価格帯になります。

以下、どのようにユーキャンがこれらの不安を解消してくれているのかを解説します。

「自分への不安」の解消

新しく勉強始めるにあたって不安に思うことは、 

  • 自分の理解が追いつくかどうか
  • 勉強が継続できるかどうか

ですよね。

ましてや通信講座となるとより一層自分でのモチベーション管理が重要なので、不安も大きいことと思います。

ユーキャンの社労士講座は「受講生の79%」が社労士試験初学者という事情もあり、教材の構成がとても工夫されています。

イメージとしては、社労士試験合格レベルまでに細かい階段を作ってくれてる感じです。

目の前の段差は小さいから登れるんですが、しばらくして振り返ると自分がだいぶ高いところまで来たことに気づきます。

そして、それでもしんどくなって脱落しそうになったときにユーキャン講師陣の優しさが孤独な受験生を支えてくれるのです。

提供される教材の「科目別基本ガイダンス動画」は、これから初めてその法律に触れる方に対してその全体像を解説してくれる動画です。

こちらで全体像を把握したのち、

「基本確認ドリル」へと進み、試験に出題される一番難易度が低いレベルの事項についての確認を行います。

次に添削課題に取り組み、ここで講師の赤ペン講評などがもらえます。

引用元:生涯学習のユーキャン

ひの
ひの

ユーキャンはこの、講師のコメントや質問への回答が非常に評判がいいんです。

実際に僕も何度か講師の方に質問の回答をもらう機会がありましたが、本当に丁寧で、「僕は独りじゃない」と勇気づけられました。

ひの
ひの
ユーキャンはこの、講師のコメントや質問への回答が非常に評判がいいんです。

実際に僕も何度か講師の方に質問の回答をもらう機会がありましたが、本当に丁寧で、「僕は独りじゃない」と勇気づけられました。

そうこうして、ユーキャンの設定してくれた課題の流れに沿って勉強していると自然と過去問が解けるようになります。

過去問が解けるということはもう本試験に対応できるということです。

これがユーキャンがサポート体制の充実です。

「講座への不安」の解消

最近はオンライン講座の需要の高まりなどもあり、新興の通信講座事業者が増えていますが、やはり合格実績が見えない通信講座を受講するのって怖いですよね。

ひの
ひの
その点、ユーキャンの社労士講座は合格実績抜群です。

ユーキャン社労士講座は今まで4800名超の合格者を輩出しています。

ただ、各事業者がHPが公表している社労士試験の合格実績は独自の調べということもあり、多少信頼性に欠けるところもありますよね。

ひの
ひの
そこで追加調査を行いました!

ユーキャンは教育訓練給付の対象事業者ですので厚生労働省のホームページで合格率が公表されていました。

(教育訓練給付制度を受けた受講生についての合格率となります。)

ここではユーキャンの社労士講座の合格率は以下のように発表されています。

ひの
ひの

平成30年度の受験者全体の合格率は6.3%

平成29年度の受験者全体の合格率は6.8%ですので、ユーキャンは約2倍もの合格率を誇っていることになります。

ひの
ひの
平成30年度の受験者全体の合格率は6.3%

平成29年度の受験者全体の合格率は6.8%ですので、ユーキャンは約2倍もの合格率を誇っていることになります。

ユーキャンの合格実績、講座の信頼性は文句なしと言えそうです。

ひの
ひの
僕もユーキャンの講座で合格しているので、安心してください。

「合格後の不安」の解消

社労士は合格しても資格が生かせないなんて聞いたことありませんか。

僕はそんなことは全く思わないんですが、そういう意見をお持ちの方もいらっしゃるのも事実です。

資格を生かせるも生かせないも一番重要なのは「人脈」ですよね。

その点ユーキャンは

合格後のネットワークが出来上がっている

ので、単純に合格しただけの方よりも資格を生かす方策があるという点では一歩リードです。

現在900人の方がネットワークに加入されているそうですよ。

すでに社労士として活躍されている人とのつながりがあれば、情報収集もできるし、もしかしたら一緒に事務所なんかも開いたりするかもしれません。

(ユーキャン合格者どうしで共同で事務所を開いた例もあるようです。)

また、法改正情報の提供なども受けられたり、講師業務を紹介されることもあるようです。

ひの
ひの
あの、優しくてありがたかった講師側に自分がなるなんて・・・!

って感じですよね。

ひの
ひの
ちなみに僕は原稿の執筆依頼があり、合格後の様子を会報に掲載してもらいました。

ユーキャン社労士講座受講経験を踏まえたレビュー(そのほかにいいと思った点)

良かった点

ここからは個人的な意見も多々入れさせていただくので、読み飛ばしていただいても構いません。

  • ユーキャンの講座の教材だけで合格できた
  • 付属で付いてきた「数字要件チェックシート」、「ASIST」が有能だった
  • 学びオンラインプラスで解説動画なども公開されており、スキマ時間の学習が捗った
  • 質問の回答をしてくれる人がめっちゃ優しい

などが挙げられます。

ひの
ひの
一つずつ解説します!

ユーキャンの講座の教材だけで合格できた

とにかくこれに尽きます。

ユーキャンから発行されている物以外では一切勉強していません。

そう、ユーキャンの教材を信じて勉強すれば合格すると言うことです。

ひの
ひの
あとはあなたの頑張り次第!

ユーキャンのテキストはこのような感じです。

2色刷りでもすっきりとまとまっているから見やすいですよね。

重要度・頻出度で区別されているためメリハリのある学習が可能です。

選択式で狙われるキーワードは赤字になっているので、選択式も対策し安いです。

一番良いと思ったのは欄外の充実です。

欄外の補足情報から出題されることもありますし、本文の理解を助ける記述で、自分でテキストを読んでいても疑問に思う点というのはあまり多くはありませんでした。

問題集はこのような感じになっています。

これまたレベル別に分けてくれているのでメリハリがつけやすいです。

学習の進捗にとって自分が解く問題を絞れるので効率的にできますよ!

ひの
ひの
レベルはA B Cの3段階で、僕は勉強始めたてはとにかくAを正解できるように、慣れてきたらBも正解できるように。そしてCは1〜2度解いた程度で捨ててました。

付属で付いてきた「数字要件チェックシート」、「ASIST」が有能だった

選択式問題の出題数40問のうち、22問が数字要件を問う問題だったことがあるほど、数字要件は社労士試験において重要な位置に置かれています。

ひの
ひの
ちなみに選択式問題とは、足切り的な要素が強い、受験生を毎年苦しめる問題です。

ユーキャンでは、数字要件チェックシートなる、社労士試験における数字要件を網羅した小冊子が配布されます。それを学習しておけば、選択式問題なぞは屁の突っ張りにもなりません

また、「ASIST」とはテキスト発行後に行われた法改正や労働白書などの要点をまとめた情報誌のことですが、これまた有能です。

法改正は択一式問題で多数出題がある範囲で、労働白書は選択式問題での出題受験生を苦しめる「労働に関する一般常識」において重要とされています。

ASISTを読すれば択一式、選択式共に屁の突っ張りにもなりません

ひの
ひの
選択式問題はユーキャンの数字要件チェックシートとASISTで対応完了です。

ひの
ひの
上のテキストは法改正総まとめ号です。図も多く、各項目ごとに重要度もしっかり区分けされているので、メリハリのある学習が可能です。

ひの
ひの
白書対策で大切なのは深入りしすぎないことです。このASSISTでは各数字のだいたいの感じを感覚として頭に入れ、時間をかけすぎず、選択式対策が可能です。

スキマ時間の学習が捗った

僕の受講当時はデジタルテキストはありませんでした。

でも、学びオンラインプラスというWebのシステムで解説動画を電車内などで見ることによって、ちょっとしたスキマ時間でも勉強できたというのが、働きながら合格できた要因だと思っています。

ひの
ひの
ちなみに確認テストもあるから仕事中休憩中とかも勉強できました!

ちなみに学びオンラインプラスの画面はこんな感じです。(これは合格後のユーキャン社労士ネットワークの画面なので受講中のものとは多少異なります)

そして、Webの確認テストはこのような画面です。

 

 

ユーキャン公式HP

一問一答なのでさくっと学習可能です。

質問の回答をしてくれる人がめっちゃ優しい

先ほども紹介しましたが本当に優しいです。

質問の回答も丁寧なのはもちろんですが、いちいち励ましの言葉があって、孤独な勉強の中、心がポッとなります。

励ましがあって合格できました!って声が多いので、どうやらユーキャンあるあるみたいです。マニュアルでそうしなさいってなってるのかな。

ひの
ひの
講師は150人以上在籍しているらしく、質問の回答も大体質問の翌日くらいにはきました。すごいぞユーキャン!Yes,you can!

イマイチだった点

  • 模試がオプションだった

これは少し残念でした。

模擬試験はオプションで約10000円となっています。

他の通信講座などでは模試が基本講座に含まれていたりしますが、ユーキャンはオプションで追加しなければいけません。

そこが少し、追加費用という点で残念でした。

ひの
ひの
元々が安いというところもあると思いますが。

ただ、模試は絶対に受講した方が良いです。

ユーキャンの模試、完成度高すぎます。

模試を100点取れるまでずっと繰り返していたら本試験で

ひの
ひの
この問題、模試でみたことある・・・

という問題がたくさんありました。

やはり模試はその講座の本試験対策の英知の結晶的なところがありますので、徹底的に学習することをお勧めします。

ユーキャン社労士講座のみんなの口コミ・評判まとめ

僕だけのレビューだと一方的すぎるので、ネットの評価も抜粋して掲載いたします。

第52回社会保険労務士試験に合格いたしました。

試験の雰囲気を体験するため、外部の会場模試を1度受けたのみで、あとはひたすらユーキャン社会保険労務士講座を信じて教材のみをやっておりました。

本当にこれだけやれば合格できるということを本日改めて実感いたしました。

特に、ASSISTの白書対策号を直前期に確認したおかげで、労働に関する一般常識の選択を5点満点を取ることができました。

また、質問めーるに対して、丁寧な回答をいただいたことや、試験が近づいた8月には、毎日のように励ましのお知らせメールをいただいたことが、とても励みになりました。

おかげさまで、1回目の受験で合格できました。

本当にありがとうございました。

学びーず(https://manabies.u-can.jp/talk/experience/story/994/)

ユーキャンで社会保険労務士の講座を受講しました。社会保険労務士は難易度も高く、スクールなどに通おうかと迷ったのですが、自宅でマイペースに勉強できることが魅力でユーキャンを選びました。それに費用を安く抑えられるのも選んだ大きな理由の一つでした。

受講してみての感想は、ユーキャンのテキストは内容がわかり易くて勉強が捗りました。ユーキャンだけでは難しいという意見も耳にはしましたが、私は実際ユーキャンで合格できたので、ユーキャンで良かったと思います。テキストを何度も何度も読み込んで、苦手な部分はノートにまとめて何度も目にするようにしました。解らないところは質問もできます。法律の改正箇所などは試験に出やすく重要ですが、その点もまとめられていて勉強しやすかったです。私はユーキャンを選んで正解でした。

http://qualifications.jobmark.jp/u-can_shakaihokenroumushi.html

2年目の社労士受験の際にユーキャンの社労士講座を利用しました。知人にユーキャンの通信講座で合格した人がいたことと、値段が安かったのが選んだ理由です。社労士は科目も多いので市販のテキストだと分厚くて使いづらいことが多いのですが、ユーキャンのテキストは薄くて持ち歩きがしやすかったです。テキストは社労士の勉強が初めての人でも分かりやすくかかれており、難問を解けるようにするというよりはボーダーラインから8割超の問題を確実に押さえて点を取りに行くような構成です。なので、裏を返せばもう少し突っ込んで勉強したい方には物足りない感じはします。

https://社労士通信講座.net/ユーキャン-323/

ひの
ひの

いろんな意見がありますね。

テキストの完成度を褒めるクチコミは多かったです。

初学者向けゆえにもう少し突っ込んだ勉強をしたいという人もいらっしゃいました。

まとめ

結論、ユーキャン社労士講座は絶対に間違いないです。

特に僕がおすすめする理由は

  • 受講生サポート体制の超充実
  • 30年以上の実績を誇る最大手
  • 合格後のネットワークの超充実

でした。

ひの
ひの
僕はユーキャン社労士講座、最高だと思います!

tsushinkouza-review
【2022年合格目標】社労士おすすめ通信講座対象者別まとめ。社会保険労務士各講座の特徴を徹底比較! ・社労士試験受けたいけど通信講座ってどんなのがあるの? ・講座が多すぎて、どれが良いのかわからない! ・どんな特徴がある...