弁理士

LEC(東京リーガルマインド)弁理士通信講座を徹底解説【評判・口コミ】

lecbenri

伝統と実績による信頼!LECの弁理士通信講座について解説

弁理士を目指しているみなさん、こんにちは!

みなさんが弁理士になるには弁理士試験への合格が必須ですが、

弁理士試験は合格率10%前後の難関試験です。

当サイトでは、この難関試験に挑むために、「通信講座の受講」をおすすめしています。

今回は、伝統と実績ある「LEC(東京リーガルマインド)の弁理士通信講座」について解説していきたいと思います。

これらのことについて分かるように解説できたらと思っています。

まず、結論を簡単にいうと、LEC弁理士通信講座は、

優秀な講師陣が効率的な学習法で受講生を「短期合格」へと導く!

これを目標に通信講座が作られています。

これから詳しく見ていきたいと思いますので、最後までお付き合いください!

この記事の信頼性

ひの

ひのブログ弁理士部門執筆者:ひの(社会保険労務士)

【筆者プロフィール】

名前:ひの

僕はひのと言います。

3度の社労士試験受験、2年半の試験勉強を経て令和元年度社労士試験で合格しました。

長きにわたる士業の受験勉強を経験し、試験で抑えるべきツボと、必要な対策は理解しています。

士業試験では通信講座の活用は必須だと確信していますので、自身の経験の良かったなと思うところと後悔したところなどを踏まえて解説させていただきます。

LEC通信講座については社労士の通信講座を受講する際、検討しました。弁理士通信講座についても良い面、悪い面など見ていけたらと思っています。

弁理士部門の記事内容については、法律専門家監修済み。

LEC(東京リーガルマインド)弁理士通信講座の基本情報

まずは、LECの基本情報について把握しましょう。

講座名1年合格ベーシックコース
(インプット+アウトプット一括)
価 格定価495,000円(税込)
(※割引制度あり)
実 績初回合格者の5人に4人がLEC出身
テキスト・白黒テキスト
・図解と表多め
・条文の解説あり
・解説が豊富
・評判が高い
サポート・各地の自習室が利用可能(有料)
・人材サービス「プロキャリア」で資格取得後のサポート
割引制度等HPをチェック
H Phttps://www.lec-jp.com/benrishi/

・上記実績は、2017年〜2020年のものです

他社の弁理士通信講座と比べて、少し価格が高めに設定されています。

しかし、表面だけをみてはいけません。弁理士試験の平均受験回数は、大体3〜4回と言われています。

毎年通信講座を受講するとしたら、10万円程度の通信講座でも合格時には30〜40万円程度の費用がかかってしまいます。

しかし、LEC弁理士通信講座は「初回受験合格」に強い通信講座です。

初回受験合格を目指すならLECでしっかり対策することをおすすめします。

ひの

費用以上に、1回で合格することの時間的メリットは計り知れません。

まず、テキストから見ていきましょう。

LECテキスト
【LEC HPより】
ひの

膨大な情報が体系的に整理されているように思います。

また、実際の講義映像は公開されていませんが、実際の講師による弁理士試験の解説動画があるので、雰囲気を見るためにも、ご覧ください。

短期合格を重視するLEC弁理士講座の特徴とは?

LEC弁理士通信講座の特徴についてみていきましょう。

【LEC弁理士通信講座の特徴】

・3回転学習法

・優秀な講師陣

・短期合格を目指せる

では、一つずつ見ていきましょう。

特徴① 主要4科目を確実に定着させる!3回転学習法

LECは、非常に効率的な勉強方法を採用しています。

それが、

「3回転勉強法」です。

まずはLEC通信講座のカリキュラムをご覧ください。

カリキュラム①
カリキュラム②
【LEC HPより】

インプット(上の画像)の方を見てみると…

・入門講座

・論文基礎力完成講座

・短答基礎力完成講座

3つの講座があります。

弁理士試験を段階的に学習するのなら、標準学習期間の間に、

入門講座 → 論文基礎力完成講座 → 短答基礎力完成講座

を1つずつ順番で勉強していくのですが、LECは少し違います。

LECでは標準学習期間の間に、

「入門講座→論文基礎力完成講座→短答基礎力完成講座」という流れを3回繰り返します。

ひの

そうすることで、主要4科目(特許法、実用新案法、商標法、意匠法)についての知識を「知っている」だけでなく、「試験で使える武器」になるほどに定着させるのです。
この勉強法は科学的にも合理的と言われています。

特徴② LEC弁理士通信講座の優秀な講師陣

LECは創業から40年以上も経っている伝統ある資格講座です。

もちろん、その間に多くの実績を残してきました。

その伝統と実績を支えているのが、優秀な講師たちです。

まず、宮口聡講師です。

宮口講師

【LEC HPより】

彼はLEC講師的20年以上の大ベテランで、常にテンションが高く、エンターテイメント性の高い講義は必見です。

次に、「合格の女神」という異名を持つ納冨美和講師。

納富講師
【LEC HPより】

「超効率的講義」が評判の江口祐之講師も在籍されています。

江口祐之講師
【LEC HPより】

そして最後にご紹介するのが、佐藤卓也講師は圧倒的な人気です。

佐藤講師
【LEC HPより】

彼は宮口講師とは対照的に淡々と講義を進めるスタイルなのですが、とにかく情報量が多く、法律的に深い話をします。

ひの

「弁理士受験界の生ける伝説」とも言われている講師です。

ちなみに佐藤講師の講義を受けるには、1年合格ベーシックコースではなく、1年合格ベーシックコースWIDEというコースを受講する必要があります。

LEC最大のメリット!LECなら「短期合格」を目指せます

LECの最大の特徴であり、最大のメリットが、「短期合格を目指せる」という点にあります。

初回受験で合格した人の5人に4人がLEC出身です。

弁理士試験の平均受験回数が3~4回だということを考えると、驚異的な数字です。

ひの

短期合格、特に初回合格にこだわるなら、LECはおすすめです!

【口コミ】LEC弁理士通信講座の評判

LEC弁理士通信講座の口コミや評判を紹介しながら見ていきたいと思います。

https://twitter.com/ensemble43530/status/1423780950660419585?s=21
https://twitter.com/rmc_q7/status/1482665127854092288?s=21

入門講座からハイレベルな知識が多く、テキストを眺めるだけだとついていけるか不安になりましたが、宮口先生の講義がとてもわかりやすく、身近な例え話などを交えながらご説明くださったので、講義に行くのが楽しみになりました。わかりづらい条文は図なども用いて表現くださったり、一定のルールに従って蛍光ペンでテキストを彩ったり、視覚的にも脳裏に残りやすい講義でした。特に宮口先生オリジナルのゴロテクは口述までずっと記憶に残っており、最後まで頼みの綱となりました。(合格体験記より)

ひの

LECは合格発表の後に合格者の祝賀会を実施しており、そこで未来の弁理士たちと交流することができます!士業資格において人脈は超重要なので、ここでたくさん知り合いを作っておきましょう。

LEC弁理士通信講座はこんな方におすすめです

LEC弁理士通信講座について解説しましたが、以下のような人たちにおすすめしたいと考えています!

LEC弁理士講座 おすすめな人

・絶対に次の試験で合格をしたい人

・短期合格(特に初年度合格)にこだわる人

・試験合格後の人脈なども欲しいと考えている人

ひの

他社の通信講座が合格実績を公開していない中で実績を公開しているのはとても信頼できます。

まとめ

LEC弁理士通信講座について解説しました。

もう一度、最初に言ったLECの目標を思い出してみます。

優秀な講師が効率的な学習法で受講生を短期合格へと導く

この目標をベンチマークとして作られた通信講座となっています。

弁理士試験対策はかなり長丁場になります。LECの通信講座で勉強してみようという方は、是非一緒に頑張っていければと思います。