※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

社労士

【人生変わる】社労士を取ればメリットが多い理由を解説!

私は、令和元年度社労士試験に合格して、今は会社の総務で給与計算や社会保険関係の業務を行っているひのと申します。

僕は、社労士試験を受験して本当に人生変わりました。

この記事では、みなさんにも社労士試験への挑戦をきっかけに人生を変えて欲しいと思い、社労士資格の魅力を伝えたいと思います。

この記事を読むと次のことがわかります。

この記事の内容

・社会保険労務士はどういう人にオススメか

・社会保険労務士資格の4つの特徴

・社会保険労務士試験への合格で得られるメリット

・社会保険労務士試験の勉強で得られるメリット

・社労士のおすすめ通信講座

それでは、この記事を読まれて皆様が少しでも社会保険労務士という資格に興味を持っていただければ幸いです。

まず、結論から言いますと、

ひの

僕は、社労士試験で人生が変わりました。

もし社労士試験を受験するか迷われている方は、ぜひチャレンジしてほしいと思っています。

そして、社労士試験を準備するなら通信講座の活用をおすすめしたいです。

・社労士合格実績、人気ナンバーワン → フォーサイトの社会保険労務士講座

・驚異の社労士本試験カバー率!    →  アガルートの社会保険労務士講座

・社労士初学者向け優しいテキスト → ユーキャンの社会保険労務士講座

通信講座の活用で、最短ルートで合格を目指していただけたらとい思います。

また、当ブログでは下記のサービスを開始しました。ぜひ活用してみてください!

現役社労士が通信講座選びの相談に乗ります
  • 独学と通信講座で3回目で社労士試験に合格した「ひの」がアナタのニーズに合った通信講座選びをサポートします。
  • 下記LINEから友達登録していただいた後、直接相談ができます。
  • 友だち追加

それでは、解説します。

目次
  1. なぜ社労士をおすすめするのか?人生が変わるから!
    1. 社労士資格の4つの特徴
  2. 【人生が変わる】社労士試験の合格で得られること
    1. 専門性が得られる
    2. 自信がつく
    3. 学習習慣が身につく
  3. 社労士試験に合格しなくても得られること
    1. 労働関係・社会保険関係諸法令の知識
    2. 社労士試験に挑戦したという経験
  4. 社労士試験に合格するには
  5. 人生を変える!おすすめ社労士講座① フォーサイト
    1. フォーサイト社労士通信講座は人気と実績を兼ね備えた講座
    2. フォーサイト社労士通信講座はオンライン学習環境が充実
    3. フォーサイト社労士通信講座の不合格時全額返金
    4. フォーサイト社労士通信講座のレビュー記事
  6. 人生を変える!おすすめ社労士講座② アガルート
    1. 驚異の社労士試験出題カバー率を誇るフルカラーテキスト
    2. アガルートは社労士通信講座で最大クラスの講義時間+フォロー体制
    3. アガルート社労士通信講座は合格時全額返金サービスorお祝い金
    4. アガルート社労士通信講座のレビュー記事
  7. 人生を変える!おすすめ社労士講座③ ユーキャン
    1. ユーキャンは社労士初学者向けに徹底的に書かれたテキスト
    2. ユーキャン社労士通信講座はフォロー体制が超充実
    3. ユーキャン社労士通信講座は安心の合格実績
    4. ユーキャン社労士通信講座のレビュー記事
  8. 社労士資格を取れば人生変わる、まとめ

なぜ社労士をおすすめするのか?人生が変わるから!

一言で言えば、人生が変わるからです。

本当に人生が変わります。社会保険労務士資格はそれだけのポテンシャルを持った資格です。

みなさんこんなことを思ったことはありませんか。

・人のためになる仕事がしたい

・専門性を持って仕事をしたい

・いつかは自分で独立したい

・仕事辞めたい

ちなみに僕は全部当てはまりました。

これらの悩み、全て社会保険労務士資格が解決してくれます。

以下、資格の特徴とともに解説いたします。

社労士資格の4つの特徴

社労士は人生が変わるといきなりお伝えしましたが、その理由は4つあります。

【社労士4つの特徴】

・社労士は人のためになる仕事

・社労士は専門性を持った仕事

・「いつかは独立したい」を叶えてくれる資格

・「仕事を辞めたい」を叶えてくれる資格

1つずつ解説します。

社労士は人のためになる仕事

まず、社労士の1つ目の特徴は「人のためになる仕事」です。

社会保険労務士は『人材に関する専門家』と言われています。

労働者の労働環境の整備や改善から始まり、年金などの個人のライフプランニングまで幅広く人の人生に寄り添うことができる資格です。

全ての企業には従業員がいて、労働者の問題はなくなることはありません。

ひの

直接的に人に貢献ができる仕事である社労士は、きっとやりがいに感じることでしょう。

社労士は専門性を持った仕事

社労士の2つ目の特徴は「社労士は専門性を持った仕事」であることです。

社労士が専門とする分野は複雑な制度だったり、年ごとに大幅に改正が行われます。

制度を正しく理解するには非常に労力がかかりますので、特に専門家が重要視される分野です。

社労士となった後でも、日々勉強を欠かすことはできませんが、知識をブラッシュアップしている社労士はきっと複雑な法令に精通する専門家として頼りにされます。

ひの

専門性を持っているだけに「先生」とよばれることも!

この呼ばれ方は嬉しい。

「いつかは独立したい」を叶えてくれる資格

社労士の3つ目の特徴は「いつかは独立したいを叶える資格」であることです。

自分で事業を始めるというのは、大きな夢です。

社労士は独立開業が可能な資格ですので、独立して社労士事務所を開業することができます。

しかし、「社労士の資格取得=即独立」というわけではなく、会社に社労士として勤務する方法もありますので、十分に力をつけてから独立ということも可能です。

そういった選択肢を幅広く持てるのが社労士という資格の大きな魅力です。

ひの

社労士の資格を活かして、会社で出世してもいいですし、もっと自由に稼ぎたいなら独立してもよいです。

そんな可能性を秘めているのが社労士の資格なんです。

「仕事を辞めたい」を叶える資格

社労士の4つ目の特徴は「仕事を辞めたいを叶える資格」であることです。

仕事を辞めたいけど辞められない、一番の理由は、

「自分の能力が他の会社や業界で通用するかわからない」

ということではないでしょうか。

社労士資格は難関国家資格の一つとされており、取得することによって、転職市場で自身の価値が高まることは間違いありません。

また、仕事を辞めないにしても、自分はいつでも会社を辞められるだけの実力はあるんだという安心感があるだけで、会社に依存しないということは心の安定をもたらします

ひの

実体験として本当に感じます。


次の章では、社労士試験に合格すると得られることについて解説します。

【人生が変わる】社労士試験の合格で得られること

社労士試験によって得られるものはたくさんあります。

主に私がこれは良かったと思えるものは、以下の3つです。

・専門性が得られる

・自信がつく

・学習習慣が身につく

1つずつ、解説します。

専門性が得られる

まずは、専門性を得られることです。

仕事をしていても自分はどんなスキルを持っているのかをなかなか他人にアピールするのは難しいですよね。

でも、社労士の資格を取ることによって、自分は労働保険・社会保険分野に詳しいんだという能力の証明を得られます。

ひの

それによって、人から頼りにされ、また、自分が解決できる他人の悩みも増えることでしょう。

また、社会保険労務士が専門とする分野は、過重労働だったり、労災隠しや、パワハラ・セクハラ、育児休業、年金、健康保険など、人の悩みに直結した分野です。

そこに自分が専門性を持って解決に動けるというのは本当に充実感を持って仕事をすることができます。

自信がつく

2つ目が自信がつくことです。

社労士試験は、難関の国家資格で勉強時間もそれなりにかかってきます。

ひの

私は2年半かかりました。。

そういった難関国家資格の試験を乗り切ったという自信は、自分を相当ポジティブにしてくれました。

また、僕自身は仕事を辞めたいと思って資格を勉強し始めたんですが、自分は会社に依存しなくても他に働き口はいくらでもあるんだと思えることで、仕事をするのが楽になりました。

大げさにいうならば「自分の人生は自分で切り開いていけるんだ」と思わせてくれたのが社労士試験合格でした。

学習習慣が身につく

最後が、学習習慣が身につくことです。

勉強期間が長くなると、勉強することが当たり前になります。

社労士試験が終わってから感じたのは、何かの勉強を続けていないと違和感を感じるようになって、どんどんと他の資格や自分が興味があることの勉強を続けられる癖ができたことです。

ひの

私は、社労士試験合格してから3年が経過してますが、FP2級の取得と、TOEICの受験などを開始し、今は簿記、行政書士の勉強もしています。

空いてる時間をだらだらと過ごしてしまっていた自分を変えてくれたのも社労士試験でした。

現役社労士が通信講座選びの相談に乗ります
  • 独学と通信講座で3回目で社労士試験に合格した「ひの」がアナタのニーズに合った通信講座選びをサポートします。
  • 下記LINEから友達登録していただいた後、直接相談ができます。
  • 友だち追加

このように、社労士合格で得られることが多いので、人生が変わる資格であるといえます。

次の章では、社労士に合格しなくても得られることについて解説します。

社労士試験に合格しなくても得られること

社労士の試験勉強では、合格しなくても得られることがあると感じています。

試験を受験したからこそ思う、「社労士試験に合格しなくても得られること」は、以下の2つです。

・労働関係・社会保険関係諸法令の知識が身につく

・社労士試験に挑戦した経験

1つずつ、解説していきます。

労働関係・社会保険関係諸法令の知識

まず1つ目が、「労働関係・社会保険関係諸法令の知識が身につく」ことです。

社労士試験の知識は、人が働く上で知っておかなければならないものばかりです。

例えば、労働基準法では「年次有給休暇は請求したら原則承認しなければならない」とされていますし、雇用保険法では、キャリアアップのために資格取得を始めるとその費用の一定額を国が負担してくれる制度などもあります。

ひの

ちなみに社労士試験もその対象となっています。

これらは、制度を知っている人でないとうまく活用できないため、社労士の勉強をしておくことは社会人の教養として非常に役に立つものです。

また、自分がブラック企業に就職してしまった時などに、会社のなにがどのように悪いのなどが分かれば、会社側の言いなりにならなくて済みます。

ブラック企業をブラック企業と気付かない場合もありますので、自分を守る知識として必要不可欠なものです。

このような知識は、試験に不合格でも失われるものではありませんので、人生の幅が広がります。

社労士試験に挑戦したという経験

2つ目が「社労士試験に挑戦したという経験」です。

資格試験はどうしても合格がゴールと思われがちです。

ひの

でも、これは個人的な考えで賛同できない方もいらっしゃるかもしれませんが、合格しなくても決して勉強した期間は無駄ではないと思います。

挑戦するということ、それ自体に価値があると僕は信じています。

目標に向けて突き進んだ経験は何事にも代えがたいものです。この経験は今後の人生に必ず活きてくると思います。

社労士試験に合格するには

ちょっとは、社労士についてご興味を持ってもらえたかもしれません。

ひの

じゃあ、実際に社労士試験の対策ってどうやってすればいいのか気になりますよね!

僕は、社労士の試験勉強をする上で、通信講座の利用は必須だと思っています。なぜなら、僕自身2回試験に落ちた経験もあり、通信講座の実力を肌で感じたからです。

本屋で社労士対策の参考書や問題集が置いてあります。

これらは多く出版されているので、独学で勉強される方もいますが、最短ルートで効率よく試験の合格を目指すには、通信講座の利用が一番だからです。

社労士の通信講座は、数多くあります。

下のページは僕が社労士試験合格者として評価、比較していますので、是非参考にしてもらえたらと思います。

社労士通信講座のおすすめは?現役社労士が比較したランキング!社労士合格のカギは通信講座にあり。おすすめされているものではなく「自分に合う通信講座」を選んでください。現役社労士が徹底比較します。...

ぜひ、「自分に合った通信講座」をチョイスしていただき、人生を変えてみてはいかがでしょうか!

現役社労士が通信講座選びの相談に乗ります
  • 独学と通信講座で3回目で社労士試験に合格した「ひの」がアナタのニーズに合った通信講座選びをサポートします。
  • 下記LINEから友達登録していただいた後、直接相談ができます。
  • 友だち追加

次の章では、僕が比較して分かったおすすめの社労士通信講座を3つ紹介します。

人生を変える!おすすめ社労士講座① フォーサイト

動画講義の充実、質★★★★★
テキストの質★★★★★
講師の質 ★★★★★
サービス内容☆☆☆☆
スピード合格(6ヶ月)☆☆☆☆
初学者におすすめ☆☆☆☆
費用の安さ☆☆☆☆
総評☆☆☆☆

フォーサイト社労士通信講座の特徴は次のようなものがあります。

・人気と実績を兼ね備えた実力派の社労士通信講座
・オンライン学習環境が充実
・不合格時全額返金

ひの

僕が、今から社労士試験を受けるために通信講座を選べと言われたら、フォーサイトを選びます。

↓↓合格率は驚異の29.4%↓↓

フォーサイト社労士通信講座は人気と実績を兼ね備えた講座

フォーサイト社労士通信講座は人気も実力もすごいんです。

フォーサイトは人気の社労士通信講座

フォーサイト社労士講座も教育訓練給付金制度の対象ですので、そちらで受講生の数を検索してみました。

概ね次のような結果となっています。(基データは教育訓練講座検索システム

ユーキャンの4〜5倍の受講生
クレアールの7〜8倍の受講生

ひの

資格通信講座の最大手ユーキャンですら4倍以上もの差をつけられています。それだけフォーサイト社労士が選ばれているということですね。

フォーサイト社労士通信講座 人気の秘訣は・・・?

なぜそんなにフォーサイトの社労士通信講座人気か、というと合格実績が一つの要因だと考えます。

なんと、

2023年のフォーサイト受講生の合格率は22.4%

とんでもない実績です。

ひの

社労士通信講座の中では最高クラスの合格率と言えるでしょう。

↓↓合格率は驚異の22.4%↓↓

フォーサイト社労士通信講座はオンライン学習環境が充実

オンライン学習環境が充実しているので、あらゆるところで学習が可能です。

フォーサイト社労士講座のオンライン学習環境は次のような特徴があります。

・ハイビジョン講義動画
・独自のe-ラーニングシステムで問題演習も可能
・全ての講義動画・講義音声などのコンテンツがダウンロード可能

どのサービスも他社にはなかなかないサービスで、スキマ時間の学習にはもってこいの社労士通信講座となっています。

ひの

高音質なこともあって全くストレスなく聴けました。

僕が受講したフォーサイトの実際の講義の画面です。

講師がこんな感じで、テキストに書き込みながら解説してくれるのでわかりやすいです。

こういった、勉強の仕方的なところの解説もしてくれるのがフォーサイトです。

また、

月に2回のライブ講義実施

も行われており、双方向の講義が行われているという点も人気の要因となっています。

ひの

掛け値なしに、フォーサイト社労士の通信講義の充実はすごいです

フォーサイト社労士通信講座の不合格時全額返金

また、フォーサイト社労士通信講座では、不合格時に全額返金という超太っ腹な制度もあります。

詳細は公式HPをご覧いただきたいのですが

要するに

本人が頑張ったのに合格できなかったらフォーサイトが悪いからお金を返します

というサービスです。

ひの

よっぽど講座内容に自信がないとこんなことできませんよね。

ここまで書いていて本当にすごい通信講座だなと思います。

僕は、実際に簿記2級講座ではフォーサイトを選びました。

こんな熱いメッセージが入っているのもフォーサイトクオリティです。

ひの

学びに対する熱い情熱を感じる良い会社だと思いました。

フォーサイト社労士通信講座のレビュー記事

もっとフォーサイト社労士通信講座の詳細が知りたい!という方は、以下の記事にまとめているので、参考にしてください。

フォーサイト社労士の評判口コミは?本当に合格可能か専門家が解説! みなさん、こんにちは! 当サイトでは、社労士資格の取得を推奨しています。 関連記事:社労士資格を取れば人生が変わります!現...

↓↓合格率は驚異の29.4%↓↓

人生を変える!おすすめ社労士講座② アガルート

agarotsyaroredar
動画講義の充実、質 ★★★★★
テキストの質 ★★★★★
講師の質★★★★★
サービス内容☆☆☆☆
スピード合格(6ヶ月)☆☆☆☆
初学者におすすめ☆☆☆☆
費用の安さ☆☆☆
総評☆☆☆☆

アガルート社労士通信講座は徹底的に社労士試験対策をしたい方』におすすめの社労士通信講座です。

アガルート社労士講座の最大の特徴は、

・受講生の社労士試験合格率は27.37%!全国平均の5.16倍
・驚異の社労士出題カバー率を誇るフルカラーテキスト
・社労士通信講座の中で最大クラスの講義時間+フォロー体制
・社労士試験合格時、全額返金サービスor祝い金

です。

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

驚異の社労士試験出題カバー率を誇るフルカラーテキスト

アガルート社労士通信講座の最大の特徴は、

社労士試験の出題カバー率『選択式95.0% ・ 択一式94.3%』を誇るテキスト

です。

ひの

社労士試験で一番しんどい選択式問題対策に非常に優れたテキストといえます。

基本的には各科目5問中3問正解しないと、その他の科目の点数がいくら良かったとしても全く意味をなさないという超絶非情な社労士試験において、

『選択式問題で自分の知らない問題が出題される』

ということは最悪の事態です。

ひの

僕も経験ありますが、この瞬間、頭が真っ白になって、この一年で積み上げてきた「勉強」がガラガラと音を立てて崩れ落ちていく映像が脳内再生されます。

そこでもう一度、アガルート社労士通信講座の選択式の出題カバー率を見てください。

驚異の95%です。

自分の知らない社労士の問題が出題されるという最悪の事態はほぼ起きません。

ひの

アガルート社労士通信講座のテキストをドラえもんの道具の「暗記パン」で覚えれば、社労士不合格はほぼありえないということになります。

逆にいえば、他の社労士通信講座は「暗記パン」を使って全部覚えたとしても足切りの可能性は消えないということです。

アガルートは社労士通信講座で最大クラスの講義時間+フォロー体制

アガルート社労士通信講座の講義時間は基本講義分だけでも120時間と他の通信講座と比較しても最大級です。

これに法改正講義などの単科講義を含めると驚異の200時間越えです。

ですが、一回の講義は30分で区切られているので、受講のしやすさは保ちつつ、圧倒的な情報量を誇っているという通信講座になっています。

アイコン名を入力

この通信講座を信じて勉強すれば合格できるんだと思えることは、勉強する側としては心強いですよね。

その他にも、フォロー体制も他社の社労士通信講座と比較しても最高クラスで、

質問は無制限で無料、月一回の学習進捗などを聞いてくれるカウンセリングもある

という充実ぶりです。

カウンセリングはカウンセリング付きの通信講座を購入する必要があります。

アガルート社労士通信講座は合格時全額返金サービスorお祝い金

このアガルート社労士通信講座、超太っ腹なんです。

なんと合格した場合、

「通信講座費用が全額返金もしくは3万円のお祝い金」

が支給されます。(詳しくはアガルート公式HP)

とにかく、1年間徹底的に社労士対策をして絶対に合格するぞという方はぜひアガルート社労士講座を選びましょう。

キャッシュバックの場合は合格者インタビューに出演するなどの要件がありますので、詳しくはアガルート公式HPを参照してください。

アガルート社労士通信講座のレビュー記事

アガルート社労士通信講座の詳細については、以下の記事にまとめているので、参考にしてください。

アガルート社労士の評判口コミを徹底解説!現役社労士がおすすめする理由 みなさん、こんにちは! 当サイトでは、社労士資格の取得を推奨しています。 関連記事:社労士資格を取れば人生が変わります!現...

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

人生を変える!おすすめ社労士講座③ ユーキャン

動画講義の充実、質☆☆☆☆
テキストの質☆☆☆☆
講師の質☆☆☆☆
サービス内容☆☆☆☆
スピード合格(6ヶ月)☆☆☆
初学者におすすめ★★★★★
費用の安さ☆☆☆☆
総評☆☆☆☆

ユーキャンの社労士通信講座の最大の特徴はとにかく初学者に優しい!ということです。

どういう特徴がそう言えるかというと、

・受講生の79%が社労士初学者であるが故の徹底してわかりやすく書かれたテキスト
・最大手ならではのサポート体制の超充実
・安心の社労士合格実績

です。

↑↑まずは無料の資料請求↑↑

ユーキャンは社労士初学者向けに徹底的に書かれたテキスト

ユーキャンの社労士通信講座は最大手かつその知名度もあり、受講生のうち初学者が79%というデータがあります。

そのような状況もあってか、

勉強をとっつきやすくしよう!

という工夫が随所に見られるのが、ユーキャン社労士の教材なんです。(もちろんテキストの中身も僕がこのテキストを使用して社労士に合格しましたので、完成度は間違いないと自信を持って言えます。)

ひの

講師の方々も全体的に柔らかい印象があります。
「俺らが引っ張って合格させてやるぜ!!」というよりは、「一緒に頑張りましょう」という印象です。

ユーキャン社労士通信講座はフォロー体制が超充実

もう一つ、社労士初学者向けだと言える理由が、フォロー体制の充実です。

ひの

初めて法律に触れた人や、初めて社労士の試験範囲を勉強した人などはどうしても初めは理解が追いつかず、誰かに教えて欲しいと感じてしまいます。

ただ、社労士通信講座の中には安さを追求し、質問対応を省いている講座などもあります。

その点、ユーキャン社労士通信講座は、

質問は1日につき3問まで受付

ひの

実質無制限だと思います!

さらに、質問を送信すると、質問の時間と時期にもよりますが大体1日程度で返信があります。

なんと講師が150名以上在籍しているようなので、回答の速さも納得ですよね。

社労士試験勉強では、わからないところがずっと放置されていると次に進もうという気にはなかなかなれないんですが、迅速に回答があると社労士の勉強も捗ります。

ひの

しかも、質問への回答、めっちゃ優しいです。励ましの言葉とか、嬉しいしやる気が出ます。質問なくても質問したくなるレベルでした。

ユーキャン社労士通信講座は安心の合格実績

社労士試験の合格実績も流石のユーキャンです。

累計社労士合格実績は19年間で4,800人超え。

毎年2〜300人の社労士合格者を生み出しています。

合格実績が十分だと確認できれば、安心して社労士の勉強を進められますよね。

ユーキャン社労士通信講座のレビュー記事

ユーキャン社労士通信講座の詳細については以下の記事にまとめているので、参考にしてください。

ucan-hyoban
ユーキャン社労士講座の評判口コミは?ユーキャンだけで合格可能? こんにちは。ひのです。 当サイトでは、社労士資格の取得を推奨しています。 関連記事:社労士資格を取れば人生が変わります!現...

↑↑まずは無料の資料請求↑↑

現役社労士が通信講座選びの相談に乗ります
  • 独学と通信講座で3回目で社労士試験に合格した「ひの」がアナタのニーズに合った通信講座選びをサポートします。
  • 下記LINEから友達登録していただいた後、直接相談ができます。
  • 友だち追加

社労士資格を取れば人生変わる、まとめ

以上が、僕が社労士試験に挑戦することのメリットとして伝えたいことです。

社労士試験は本当に僕の人生を前向きに変えてくれました。合格したからいうのではありません。

勉強期間中も、仕事で嫌なことがあったときの負のエネルギーを全て勉強に注ぎ込むことで、心の安定を保つことができていました。

・専門性を持ってキャリアアップしていきたいと思っている方

・仕事がしんどくて辞めたいと思っている方

には本当に強く社労士試験への挑戦をオススメしたいです。

これをきっかけに皆様が社労士という資格に興味を持っていただければ本当に嬉しいです。