※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

コラム

アガルートはひどくない!その理由と本当の評判を解説

こんにちは。ひのです。

・資格取得のために通信講座を検討しているけど、どこがいいかわからない…

・アガルートってCMでもよく見るけど本当に合格できるの?

・アガルートを調べたら「ひどい」って出てきたけど、実際はどうなの…

このような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。

アガルートと言えば、司法試験や社労士試験など、難関国家資格の通信講座を開講している企業です。資格試験の合格を目指して申し込んでみようかなと思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、アガルートを調べてみると、

「アガルート ひどい」

と検索結果に出てきて、不安に思われている方も多いかと思います。

この記事では本当にアガルートはひどいのか徹底調査しました。すると、アガルートは以下の理由でひどいと言われていることがわかりました。

アガルートは本当にひどいのか徹底解説いたします。

まず、結論から言いますと、アガルートは全くひどくない通信講座。どの資格の勉強にも万全の対策ができる通信講座です。アガルートで正しく勉強すれば確実に合格へと近づけます。

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

また、以下に当てはまる方はぜひ最後までご覧いただき、アガルート受講の参考にしてください。

・国家資格の勉強を、通信講座で本気でしたいと思っている

・アガルートの講座を受講するか悩んでいる

・通信講座選びに失敗したくない

・最短ルートで難関資格に合格したい

それでは、解説していきます。

ぜひ最後までお付き合いください。

この記事の信頼性

私はひのと申します。

令和元年(2019年)に3度目の受験で社労士試験に合格しました。

2年半の社労士試験勉強(2度の通信講座受講経験)を通じて得た経験や反省を踏まえたレビューをさせていただきます。

今回は社労士の通信講座選びで真剣に悩んだ「アガルート」について解説します。

アガルートアカデミーの特徴

一部の口コミでは、「アガルートはひどい」と噂されているようですが、そもそもアガルートアカデミーとはどのような通信講座なのでしょうか。

ひの

そこで、まず初めにアガルートの特徴を3つご紹介します。

【アガルート3つの特徴】
・開講している通信講座が豊富
・短期間で難関資格合格を目指せる
・受講者の合格率が高い

早速、1つずつ解説していきます。

アガルートは開講している通信講座が豊富

まず1つ目に挙げられるアガルートの特徴は、「受講できる通信講座が豊富」という点です。

アガルートアカデミーでは、受講できる講座が多くあります。その数はなんと88講座もあり、非常に充実しています(2024年4月時点)。

受講できる通信講座の一覧は以下のとおりです。

アガルートの講座一覧(一部抜粋)

法律系資格不動産系資格労務キャリア系資格
・司法試験
・予備試験
・法科大学院入試対策
・行政書士試験
・司法書士試験
・弁理士試験
・法学入門
・宅建士試験
・マンション管理士試験
・管理業務主任者試験
・賃貸不動産経営管理士試験
・競売不動産取扱主任試験
・不動産鑑定士試験
・社労士試験
・衛生管理者試験
・中小企業診断士試験
・FP
・技能試験
・通関士試験
・気象予報士試験 他
引用:アガルートアカデミー公式

上記の他にも多くのジャンルの通信講座を取り扱っています。

【アガルートが取り扱っているジャンル】
測量・工場技術・通信・建設
公務員・就職活動
医療・福祉系
データサイエンス
ビジネススキル
語学・スキルアップ・会計
サイバーセキュリティ

アガルートアカデミーの会員登録数は13万人を突破し、多くの人が利用している通信講座です。

アガルートは短期間で難関資格合格を目指せる

出典:Canva

アガルートの特徴の2つ目は、「短期間で難関資格合格を目指せる」ことです。

アガルートでは、「難関資格の最短ルート」をコンセプトとしています。そのため、効率よく合格を目指すことが可能です。

ひの

実際、短期間で合格ができたとの口コミもあり実績は豊富です。


合格者によるアガルートの口コミ①

アガルートの講座はオンラインが中心に、独学に最適です。
そしてアガルートの最短ルートの理念は自身と適合します。平均で3、4年間かかる司法書士試験はを7ヶ月合格はまさに最短ルートじゃないと達成できないと思います。

引用:合格者の声


合格者によるアガルートの口コミ

極めて短い学習時間にもかかわらず、高得点で、余裕の合格ができたのは、アガルートの講義及びテキスト等が優れていることの明確な証拠だと思います。

引用:合格者の声


このように、最短ルートで合格を目指す受講者にとっては、アガルートは評判が高い通信講座です。

どうしても次の試験に合格したい、仕事と両立して効率的に学びたい人におすすめの通信講座と言えるでしょう。

アガルートは受講者の合格率が圧倒的に高い

アガルートの特徴の3つ目は「受講者の合格率が高い」ことです。アガルート受講者の合格率の一覧は以下のとおりです。

アガルート受講者の合格率

試験アガルートの合格率全国平均全国平均との差
行政書士56.1%13.98%4.01倍
司法書士15.4%5.2%2.96倍
社労士28.57%6.4%4.46倍
弁理士34.4%6.1%5.6倍
宅建士64.8%17.2%3.77倍
出典:アガルートアカデミー合格実績

この表からわかるとおり、全国平均と比べると非常に高い合格率となっており、実績が豊富であることが伺えます。

アガルートの特徴を解説していきました。

アガルートの特徴は、数ある通信講座の中でも極めて優秀な実績を残している点です。これは、これまで培ってきたアガルートのノウハウが確実に受講者に伝わっているから。迷われている方はぜひ受講をご検討ください。

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

次の章では、アガルートがひどいと言われる5つの理由について解説していきます。

アガルートアカデミーがひどいと言われる5つの理由

引用:Canva

ここまでアガルートの特徴について解説してきました。

【アガルート3つの特徴】
・開講している通信講座が豊富
・短期間で難関資格合格を目指せる
・受講者の合格率が高い

解説したアガルートの特徴を見ていると、本当にアガルートはひどいのかなと思う方もいらっしゃると思います。

しかし、アガルートの口コミや評判を詳しく調べてみると、実際に一部でひどいと言われている評判もあることがわかりました。

ここでは、5つの理由について解説します。

【アガルートがひどいと言われる5つの理由】
・テキストが少し見にくい
・オンラインのサービスが物足りない
・講義の音声が、聞き取り辛い
・有料オプションが高額
・司法書士の通信講座の評判が、少しひどい

1つずつ見ていこうと思います。

テキストが少し見にくい

1つ目の理由が「テキストが少し見にくい」ことです。

アガルートアカデミーでは、講座のテキストの特長として以下の点をあげています。

【アガルートテキストの特長】
・見やすいフルカラーテキスト
・出題傾向・実績に即したもの
・レイアウトを工夫している
・合格に必要な情報がギュッと詰まっている

しかし、この特長の1つである「見やすいフルカラーテキスト」については、使用されているカラーは控えめで、ページによっては白黒に近いものもありました

他にはアガルートではオンラインでもテキストを確認できますが、スマートフォンを使用した場合文字が小さく見にくいといった意見もありました。

しかし、テキストはフルカラーが必ず見やすいとは限りません。

ひの

個人的には、アガルートのテキストは適度にカラーが使われていてインプットしやすいテキストであると思っています。

ですので、この意見に関しては、個人の主観が強い感じがしています。

オンラインのサービスが物足りない

アガルートがひどいと言われる2つ目の理由が「オンラインサービスが物足りない」という意見です。

アガルートでは、通勤や通学などのスキマ時間でも勉強できるようにオンラインサービスがあります。

しかし、このオンラインのサービスが、物足りないといった声がありました。口コミで見かけるアガルートのオンラインに関する声は以下のとおりです。

【アガルートのオンラインに関する口コミ】
・デジタルブックのPDF形式がない
・デジタルブックの書き込みがずれる(2023.6に修正済)
・サーバーダウンが起こる

デジタルブックとは、オンライン上でテキストの閲覧ができる、いわゆる電子書籍のようなものです。

司法試験や予備試験の受験者は、六法などはかさばるため、テキストをタブレットで見られるようにPDF化する方が多いです。しかし、デジタルブックは閲覧用のためPDF形式での保存はできないことから、いまいちと言われています。

また、アガルートのデジタルブックでは書き込みをしたりマーカーをひいたりできますが、この書き込みがずれてしまうことが発生しているようでした。しかし、この書き込みのずれについては2023年6月に修正がされているので、今は使いやすくなっています。

デジタルブックのほか、公式ホームページのサーバーが落ちることが多いとの意見もありました。

視聴期限のある講座のダウンロードが集中することや、サーバーメンテナンスによってマイページの利用できないことが主な理由です。

ひの

しかし、サーバーメンテナンスについては事前告知があるため、あらかじめ確認しておくと回避できる問題と言えるでしょう。

アガルートは人気の通信講座のため、PDF化の対応については今後変更になる可能性が高いと思っています。

講義の音声が、聞き取り辛い

アガルートがひどいと言われる3つ目の理由が「講義の音声が聞き取り辛い」という評判です。

アガルートでは、テキストだけではなく、動画で講義が見られるのも売りの1つとなっています。しかし、講義について音声が聞き取り辛いといった口コミが見られました。

実際に投稿されている口コミは、以下のとおりです。

講義の音声に関する口コミ

アガルートのテキストは本当にいい。予備校テキストでローの授業もある程度耐えられる。しかし、音声は少しひどい。内容はすごく良いのに、チャプターごとに音量や音質が違いがあることも。若干ストレスを感じることも。

引用:X(旧Twitter)


上記のような意見もあれば、音声講義がすごく便利!といった口コミも多くあったので、好みの差である可能性が高いと言えます。

ひの

講義については、ホームページからの登録で、無料体験もできるので、ぜひ活用してから受講を検討してみてください。

有料オプションが高額

アガルートがひどいと言われる4つ目の理由が「有料オプションが高額」という評判です。

アガルートの司法試験の講座には、マネージメントオプション(以降、マネオプと記載)と呼ばれるサービスがあります。

プロの講師による個別指導が受けられるもので、以下に当てはまる方におすすめなサービスです。

マネオプがおすすめな方

・勉強のペースメーカーがほしい方
・論文について手厚い指導を希望される方
・学習方法進度について客観的なアドバイスがほしい方

マネオプは、専門的に勉強が可能なため、マネオプを利用してよかったという合格者も多数いますが、その一方で金額が高すぎると言った声がありました。

アガルートのマネオプに関する口コミ①

アガルートのマネオプ使いたいけど300万とかさすがに払えない。

引用:X(旧Twitter)


アガルートのマネオプに関する口コミ②

アガルートのマネオプが炎上してるっぽいね。
私塾(予備校)に400万払うなら、ロースクールに払うわ。
ロースクールだったら卒業資格と司法試験の受験資格を得られるわけだから。
ローより低予算ってのが、予備試験の相対的メリットだったのでは⁉️

引用:X(旧Twitter)


ただし、上記の口コミの数百万円といった金額からは減額がされています。

予備試験講座の金額一覧(※金額は税込み)

予備試験最短合格プログラム/フル998,800円
予備試験最短合格プログラム/ライト888,800円
予備試験最短合格プログラム/マネージメントオプション866,800円
引用:【2026・2027年合格目標】司法試験|予備試験最短合格カリキュラム


マネオプを利用するためには、「予備試験最短合格プログラム/フル」もしくは「予備試験最短合格プログラム/ライト」の受講が必要です。

そのため現在は、1,755,600円から受講可能で、以前よりは利用しやすくなっています。

ひの

金額は高いですが、マネオプ利用者には多数の合格者を輩出しています。


アガルートでは分割払いも対応しているので、個別指導もしてもらいたい人は一度検討してみるといいでしょう。

また、価格以上の価値がある通信講座だと個人的には思っています。安心して資格の勉強を進めたい方はぜひアガルートを検討してみてください。

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

司法書士の通信講座の評判が、少しひどい

アガルートがひどいと言われる5つ目の理由が「司法書士講座が少しひどい」という評判でした。

当社が調査した結果、下記の理由で悪い評判が多いようです。

【アガルート司法書士の悪い口コミ】
・以前は合格実績が公開されていなかった
・大手に比べると少し劣っているように感じる

これらの口コミは、アガルートの司法書士の講座が開講して間もないために評価されてしまった口コミです。

アガルートの司法書士講座は2018年に開講し、2020年度が初めての受験となりました。そのため提示できる合格実績がなく、これらの口コミに繋がったと考えられます。

現在は司法書士講座の合格率は発表されています。その数はなんと、

合格率15.4%。全国平均の2.96倍の実績

をあげています。

ひの

大手に比べると劣っているように感じると言った口コミも、新しくできた講座だからこそリスクを感じる部分があるからと想定されます。

現在では合格者の口コミも多数あるため、実績については問題ないと言えるでしょう。

アガルート司法書士合格者の口コミ①

ギリギリの時間のなかで解答を完成させなくてはいけない司法書士試験において、記述式の「解き方」を知らなければスタートラインにすら立てないので、その方法論を教えてくれる非常に有意義なものでした。

引用:合格者の声


アガルート司法書士合格者の口コミ②

司法書士の「記述」は初めて問題を見た時は、書いてあることの意味がわからず、本当に自分はこのテストの「記述」を解けるようになるのだろうか…と感じていました。
しかし、記述の「解き方」講座は、とても初心者向けで、手取り足取り…問われていること、膨大な情報から把握するべき事実、答えに書くことをシンプルに教えてくれます!

引用:合格者の声


アガルートの司法書士講座は特段劣っているというわけではなく、新規に開設した講座であるがゆえに発生している理由と言えます。

ひの

アガルートのサイトには合格インタビューも掲載されているので、実際に読んでみて自分に合っているか確認してみるといいでしょう。

ここまで、アガルートがひどいと言われる5つの理由を解説してきました。

アガルートの特徴は、数ある通信講座の中でも極めて優秀な実績を残している点です。これは、これまで培ってきたアガルートのノウハウが確実に受講者に伝わっているから。迷われている方はぜひ受講をご検討ください。

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

次の章では、アガルートが向いている人について解説します。

アガルートはひどい?アガルートに向いている人

当社作成

さまざまな理由でアガルートがひどいと言われている評判でしたが、アガルートは大人気の通信講座なので都度改善されながらレベルアップしています。

ひの

個人的には、ひどいと言われる理由はなく、アガルートはおすすめできる通信講座だと思っています。

では、どのような人がアガルートの受講に向いているのでしょうか。ここからはアガルートに向いている人を解説します。

以下に当てはまる方は、アガルートを検討してみてください。

1つずつ解説していきます。

難関国家資格への合格を本気で目指している人

対策

難関国家資格に必ず合格したい!という方は、アガルートがおすすめです。

先ほどご紹介しましたが、アガルートアカデミーでは、多くの難関国家資格の講座を開設しています。

【アガルートで受講できる難関国家資格】
・司法試験
・行政書士
・司法書士
・弁理士
・社労士
・宅建士
・土地家屋調査士 ほか

アガルートは合格実績が豊富な通信講座です。独学での勉強に比べると圧倒的に合格へ近づくことが可能です。

ひの

絶対に合格したい難関国家資格がある方は、検討してみるといいでしょう。

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

最短期間で合格したい人

ロードマップ

アガルートでは「難関資格の最短ルート」をコンセプトとしています。

「必要なものを必要なだけ」を特長とした講座体系のもと、時間を無駄にしないカリキュラムが組まれており、まさに最短期間での合格をサポートします。

事実、短期間での合格者を輩出しており、通信講座の実績として申し分ありません。

短期間で合格した受講者の口コミ①

アガルートの教材だけで1年で合格できたので、やっぱり「最短ルートアガルート」です!

引用:合格者の声


短期間で合格した受講者の口コミ②

私は経済学部卒の法学未習の公務員でしたが、法曹として働きたいという思いを抱き、一念発起して2021年3月から転職の上で社会人として働きながら予備試験に挑戦することに決めました。
その後、およそ1年の勉強を経て、2022年5月の短答試験、7月の論文試験、11月の口述試験、いずれも一発合格することができました。
このような結果を出すことができたのは、アガルートのマネージメントオプションで早い段階から論文答案の作成を行い、毎週答案添削と通信での個別指導を受けることができたことが合格の決め手だったと思います。

引用:合格者の声


効率よく短期間で難関試験の合格を目指したい方は、アガルートに向いていると言えます。

ひの

僕は、3年の勉強で社労士試験に合格しましたが、アガルートで勉強していたら1年で行けたかもしれません。。

1人ではすぐに挫折してしまう人

アガルートがおすすめな人の3つ目が、「1人ではすぐに挫折してしまう人」です。

アガルートの予備試験講座では、個別指導が受けられる「マネオプ」と呼ばれるサービスがあり、プロの講師によるマネージメントを受けられます。

そのため、1人だとなにかとサボってしまい途中で挫折してしまう……という方におすすめのサービスとなっています。

実際、マネオプによって挫折せずに合格できたという声もあり、学習継続率が96.3%と数字にも表れているため、効果も絶大と言えます。

マネオプに関する口コミ①

社会人として働きながらの勉強になると、毎日の勉強時間を確保して、モチベーションを維持することが最大の課題になりますが、マネオプで毎週しっかりと学習の進捗管理をしてもらえるため、自分に妥協しない勉強を貫くことができます。
また、早い段階から論文答案の作成に取り組み、個別の添削指導を受けることができたため、論文力が着実に鍛えていくことができました。
私にとってマネオプは短期合格に必須の存在だったと思います。

引用:合格者の声


マネオプに関する口コミ②

マネオプの毎週の指導が決め手だと思います。
毎週答案を書く習慣がついたことや、自分の答案の欠点を知ることができ、大変勉強になりました。

引用:合格者の声


少し金額がお高めですが、必ず最後までやり遂げたいという方はぜひ検討してみてください。

ひの

難関国家資格は、勉強を継続して出来るかがカギです。その仕組みがアガルートにはあるので、ぜひアガルートを信用して勉強しましょう。

ここまで、アガルートに向いている人について解説してきました。

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

次の章では、アガルートについてよくある質問について解説します。

アガルートアカデミーについてよくある質問

ここでは、アガルートについてよくある質問についてご紹介します。

この記事でご紹介してきた以外に、よくある質問は以下の3つです。

・アガルートだけで合格できる?
・合格後の就職や転職のサポートはある?
・割引や分割払いは可能?

1つずつ解説していくので、ぜひ通信講座選びの参考にしてください。

アガルートだけで合格できる?

まず、通信講座選びの際に気になるのはここではないでしょうか。

ひの

通信講座だけで合格できるのかと不安に思う方もいるかと思いますが、アガルートであれば、合格は可能と言えるでしょう。

事実、口コミや評判を見ていると、アガルートだけで合格した方は多くいらっしゃいます。

アガルートで合格した受講者の口コミ①

オンラインだと周囲の様子がわからず、自分のやっていることに自信をもてなくなり他のテキストや過去問、問題集等に手を出したくなることもあります。
でも、まずは目の前のテキスト等を完璧に理解しどこに何が書いてあるかわかるくらい読み込もうと思いました。
講師の方も手を広げすぎないように、とおっしゃっていたので、アガルートの教材を何回も読み、解き、やり抜きました。

引用:合格者の声


アガルートで合格した受講者の口コミ②

受験までに他社さんのテキストを購入する必要も全くないです。
カバー率9割と言われるアガルートのテキストを使用することで、実際他校の模擬試験では全国70位、上位1%に入ることができ、その後も他校の模試も含め安定して成績優秀者に載ることができたことで、私は安心してこのテキストだけで本試験まで勉強できました。

引用:合格者の声


このように、アガルートを受講し、アガルートを信じて勉強を継続できれば、難関国家資格であっても合格へと近付けられるでしょう。

ひの

ただし、資格に合格できるかどうかは最終的にはご自身の努力次第となります。

アガルートの講座に受講しただけで満足するのではなく、合格まで努力を続けることが合格への一歩と言えるでしょう。

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

就職や転職のサポートはある?

就職

アガルートでは、就職や転職に関する無料のサポートは行っておりません。

しかし、アガルートでは資格の講座とは別に「就職活動対策講座」を開講しているので、気になる方は参考にしてみてください。

また、アガルートはアガルートキャリアと呼ばれる転職エージェントを運営しており、弁護士をはじめとした士業など専門性の高い転職エージェントで、無料登録で非公開求人情報を見られます。

アガルートで合格した暁には、利用してみるといいでしょう。

受講料の割引や分割払いは可能?

アガルートでは、教育クレジットローンを導入しており、30,000円以上であれば12回までの分割払いにつき、分割手数料0円で利用できます。

アガルートの価格は、大手の司法系の予備校などに比べると低価格ではありますが、それでも大きな出費です。お金の事情で迷っている方もぜひ一度検討してみてください。

また、アガルートでは定期的に割引のキャンペーンを行っています。アガルートが行っている割引などは以下のとおりです。

【アガルートの割引キャンペーン】
・友人紹介制度
・グループ割
・合格特典(全額返金)
・他校乗換割引制度 ほか

アガルートの割引キャンペーンは定期的に更新されるので、こまめな確認をおすすめします。

ひの

キャンペーンを積極的に利用して、少しでもお得にキャリアアップに繋げましょう。

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はアガルートがひどいと言われる理由について解説しました。

【アガルートがひどいと言われる5つの理由】
・テキストが少し見にくい
・オンラインのサービスが物足りない
・講義の音声が、聞き取り辛い
・有料オプションが高額
・司法書士の通信講座の評判が、少しひどい

しかし、内容を分析していくと、必ずしもひどいと言われている理由が本当というわけではなく、指摘されている点も改善されていることがおわかりいただけたかと思います。

ひの

さすが、大人気の通信講座だと思います。


難関資格の通信講座にはそれぞれの特徴があり、受講者にとって向き不向きがあります。

以下に当てはまる方はアガルートでの受講を検討する余地はあると言えるでしょう。

アガルートでは、多くの合格者の合格体験記があり、HPからは受講体験なども可能です。

受講を悩まれている方は、合格体験記を読んでみたり、実際に体験してみて判断してみましょう。

みなさんの通信講座選びの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。