※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

社労士

社労士通信講座(教育訓練給付金付)の合格率を比較!

こんにちは。ひのです。

今回は、「教育訓練給付指定講座」の中でどれが一番合格率が高い通信講座なのか、という内容について考えたいと思います。

・社労士通信講座受講を考えているけど、いまいちどこが良いかわからない…

・ネットの評判記事とかってどこまで信用できるのか不安…

・本当に合格できる社労士通信講座ってどれ?

この記事では、このような疑問にお答えしたいと思います。

ただし、今回の検証方法は教育訓練給付の指定を受けている講座についてのみの検証となりますので、

・ユーキャン

・クレアール

・フォーサイト

の3社についての比較とさせていただきます。

尚、各通信講座のレビュー比較はコチラをご覧ください。

社労士通信講座のおすすめは?現役社労士が比較したランキング!社労士合格のカギは通信講座にあり。おすすめされているものではなく「自分に合う通信講座」を選んでください。現役社労士が徹底比較します。...

この記事の信頼性

私は妻1人(当たり前)・娘1人(現在3歳)を持つ3人家族の夫兼父の30代会社員「ひの」といいます。

どちらかというと技術色の強い業種のサラリーマンです。

そんな私ですが、いろんな経緯を経て「令和元年度社会保険労務士試験」に合格することができました。

現在は同じ会社の総務部門で社会保険労務士試験合格者として勤務しています(勤務社労士ではない)。

今は社会保険労務士試験の勉強で培った知識を活かして日々業務に邁進しているところです。

社労士通信講座の合格率とは?教育訓練給付制度で開示

さて、各社労士通信講座のHPを確認するとそれぞれ、

○○人が合格!

とか

当社は合格率が○○%!

なんていう文言が並んでいたりしますよね。

あの合格者数というのは、試験受験後にアンケートをとった結果として回答があったものについて記載されているため、実態としてどこまで信用できるかについては疑問符があります。

しかし、厚生労働省の『一般教育訓練給付制度』に指定されている講座は、そこに税金が投入されているという理由から、

ちゃんと講座として機能しているかをチェックするためもあって、きちんと受講後の給付を行うタイミングで受講生に確認をとり、

「受験率」、「合格率」を集計、公表されているのです。

具体的には

(教育訓練給付制度検索システム)

https://www.kyufu.mhlw.go.jp/kensaku/SCM/SCM101Scr02X/SCM101Scr02XInit.form

から確認することができます。

ユーキャン社労士通信講座の合格率

まずは、ユーキャン社労士講座の合格率を調べてみます。

ユーキャン社労士講座です。

平成30年度の合格率は13.9%

平成31年の合格率は13.2%

令和2年度の合格率は11.6%

となっています。

ひの

社労士試験の合格率が毎年6%前後ということを考えると約2倍の合格率ですね!

なお、受験率(受講生が最後まで勉強が続いた率といってもいいと思います。)は50%前後となっています。

また、講座の満足度も公表されていましたが、概ね満足という結果となっています。

↑↑まずは無料の資料請求↑↑

クレアール社労士通信講座の合格率

次にクレアール社労士講座の合格率を調べてみます。

クレアールの合格率は9.6%とこれまた高い合格率を誇っています。

また、受験率は7割に届く勢いで、受講生の3割程度しかドロップアウトをしていない結果となりました。

ひの

非常識合格法のメソッドが受講生にフィットしている結果かもしれません。

通信講座の満足度は驚異的でした。

不満がないってかなりヤバイ結果ですよね!

非常識合格法ってやっぱり受講生にとって勉強がストレスにならないのかもしれません。

↓↓まずは資料請求で「非常識合格法」をゲット↓↓

フォーサイト社労士通信講座の合格率

最後にフォーサイト社労士講座です。

フォーサイト、とんでもない合格率でした。

驚異の25%です。

受験者数も多い中での25%超えは本当に凄いです。

満足度も非常に高いですね。

今回の比較では、フォーサイトの通信講座の実力が圧倒的に高いというのが分かりますね。

↓↓合格率は驚異の25%↓↓

社労士通信講座の合格率を比較まとめ

指定講座として登録されている3社についてはいずれも高い合格率を誇っていることがわかりました。

特にフォーサイトを非常に高い合格率でした。

厚生労働省で公表されている合格率も高いフォーサイト、受講満足度が高いクレアール、価格の割りに合格率も高いユーキャン、ぜひチェックしてみてください。