司法書士

ユーキャン司法書士通信講座だけで十分合格可能!?特徴(テキスト・合格率など)や評判などから徹底解説!

shihoushosi-u-can

ユーキャン司法書士通信講座って実際どう?ユーキャンだけで合格可能なのかを徹底検証!

司法書士を目指しているみなさん、こんにちは!

司法書士試験は誰しもが認める超難関国家試験です。

ほとんどの人にとって、そんな司法書士試験に合格するには自分1人で独学で勉強するのは不可能に近いです。

プロのサポートが不可欠な試験と言えます。

そんな司法書士試験ですが、通信講座を受講することで合格の可能性を一気に引き寄せることができるといえます。

でも、通信講座について調べれば調べるほど司法書士試験対策の通信講座がたくさんあることがわかり、混乱してしまいます…

ひの

通信講座は、お値段も高いのでなかなか申込する勇気が出ないのも分かります

この記事では、たくさんある司法書士試験の中から「ユーキャン司法書士講座」をピックアップして、解説していきたいと思います。

こういったみなさんの悩みは解決され、

ユーキャン司法書士講座についていろいろわかった!司法書士試験合格に向けて一直線に頑張ろう!

こんな状態になっていることでしょう!

この記事の信頼性

ひの

ひのブログ司法書士部門執筆者:ひの(社会保険労務士、FP2級資格保有者)

僕はひのと言います。

3度の社労士試験受験、2年半の試験勉強を経て令和元年度社労士試験で合格しました。

長きにわたる士業の受験勉強を経験し、試験で抑えるべきツボと、必要な対策は理解しています。

僕は、ユーキャンの社労士通信講座を受講して社労士試験に合格しました。

ユーキャンってテレビCMでもよくやっていますけど、実際どうなのか気になりますよね。

ユーキャンで勉強して合格した僕だからこそお伝えすることもあるかと思います。

是非、最後までお付き合いください。

司法書士部門の記事については、法律専門家監修済み。

ユーキャン司法書士講座の基本情報

まずは、ユーキャン司法書士講座の基本情報について紹介します。

講座名司法書士講座
費用一括払い:169,000円
教材・カラー付きで図解多めのメインテキスト
・デジタル化されたバージョンもある
・合計11回にも及ぶ添削課題
サポート・メールや郵便での質問対応(1日3問まで)
・標準学習期間終了後も指導サポートあり  
合格実績非公開
割引制度等合格すれば全額キャッシュバック

ユーキャンは他の士業の通信講座でも同じことが言えますが、とにかく初学者に優しいというのが最大の特徴です。

なんと、司法書士講座の受講者の約83%が法律初学者となっています。 また、標準学習期間が15ヶ月ととても長期的な学習を見据えた講座でもあります。

ひの

質問も1日3問なので、実質無制限と言えるかと思います

ユーキャン司法書士通信講座のテキスト

ユーキャンのテキストは、フルカラーではありませんが、見やすく作られているのが特徴です。

僕も、社労士講座でユーキャンを勉強しましたが、僕にはユーキャンのテキストがインプットしやすかったです。

ユーキャンテキスト
ユーキャンHPより

また、図解やイラストも多いので、文章だけではなかなか頭に入ってこない内容もスムーズにインプットできます。

ユーキャン司法書士通信講座の合格率

ユーキャン司法書士通信講座の合格率は非公開です。

通信講座の特性上、なかなか合格率を把握するのは難しいと思うので仕方ないかと思います。

しかし、他の予備校でも同じく非公表の講座が多いので、次に紹介するユーキャンの司法書士通信講座の特徴から考えても、十分高い合格率となっていることが想定されます。

安心して申込できる通信講座です。

ここがすごい!ユーキャン司法書士講座の3つの特徴を紹介します

基本的なところはわかったけど、ユーキャンの講座は具体的にどんなところがすごいの?ユーキャンの特徴が知りたい!

ひの

はい!お答えします!僕はユーキャンには4つの特徴があると考えています。それが、以下の4つになります。

ユーキャンの特徴

・合格のために考え抜かれたカリキュラム

・法改正の最新情報はもちろん、その他たくさんの有益な情報を提供してくれる

・効率的な学習を継続できる細かい工夫がされている

・合格後の全額キャッシュバック

一つずつ解説していきましょう。

司法書士試験合格のために考え抜かれたカリキュラム

まず、ユーキャンのカリキュラムです。

具体的には、

・主要4科目(民法、商法、不動産登記法、商業登記法)をじっくり重点的に学習する(11ヶ月)

・マイナー科目は短期間で一気に学習(3ヶ月)

・一定間隔でWEBテストや問題集によるアウトプット

・定期的に添削指導を受けることができる

ユーキャン司法書士講座のカリキュラムは15ヶ月で法律初学者を合格する水準まで持っていくために考え抜かれた内容となっています。

申込をした後、たくさんのテキストと一緒にスケジュール表が送付されてくるので、それを参考にしながら学習を進めることができます。

ひの

「今何を勉強すべきなのかが分からない…」という、独学ではよく陥りがちな状態になることがないような工夫がされているのです!

法改正の最新情報、その他たくさんの有益な情報を提供してくれる

独学勉強にはない通信講座のメリットとして、「最新の法改正に対応できる」という点が挙げられます。

これは、ほとんど全ての通信講座が提供してくれるので、ユーキャンの特徴とまでは言えません。

しかし、ユーキャンが提供してくれる情報は、最新の法改正に関する情報だけではないのです。

例えば、

「受験直前期の過ごし方」

「午前科目の壁を乗り越えろ!」

といった、司法書士試験を乗り越えた人や司法書士試験のプロにしか知り得ないような有益な情報が随時更新され、自由に読むことができるのです。

その他にも、受講生からの特に多い質問に答えるコーナーがあるなど、合格に必要不可欠な情報を出し惜しみせず提供してくれます!

ひの

ここまで徹底して情報を提供してくれるのは、ユーキャンの特徴と言えます!

士業の試験はこれまで頑張ってきた勉強の集大成です。

司法書士試験のプロからの情報は必ず試験に生きてきます。

効率的に学習を継続できる細かい工夫

ユーキャン司法書士通信講座はみなさんの‘’効率的‘’な学習の‘’継続‘’をサポートしてくれるような工夫がたくさんあります。

具体的には、

・定期的なWEBテスト

・添削指導を学習のペースメーカーにできる

・WEBテキストでいつでもどこでも勉強可能

・難解な法律を身近に感じてもらうためにケーススタディ(事例問題)多め

・各レッスン前の「レッスンゼロ」でレッスンの全体像を掴める

などなどです!

合格後の全額キャッシュバック制度

ユーキャン最後の特徴としては、合格後の全額キャッシュバック制度があります。

キャッシュバック条件

1. ユーキャンの司法書士通信講座を修了した方

2. 受講開始から指導期限切れ後の次の試験までに司法書士試験に合格した方

3. 合格証書のコピーの提出が可能な方

4. 学びオンラインプラスに登録済みの方

5. 受講体験取材を受け、取材内容と写真、名前などの広告掲載が可能な方

6. 学費を全額支払い済みの方

※学びオンラインはユーキャン受講生のために設けられている学習を助けてくれるサポートサイトです。ユーキャンの通信講座を受講すれば必然的に活用しくサイトです。スケジューリング、テスト機能、質問機能などが備わっています。

試験に合格したら、全額キャッシュバックがあるなんて、ユーキャンを受講して1度で合格すれば、タダで司法書士になれてしまう制度なのです。

長年、司法書士通信講座を開講しているユーキャンだからこそできる覚悟と言えるでしょう。

ユーキャン司法書士講座の受講経験者の口コミを参考にして受講を決定しよう!

ここでは、ユーキャン司法書士通信講座を実際に利用した人たちの口コミや評判を、良いものとよくないものに分けて紹介していきます。

あまり良くない評判も見ながら「本当に自分に合っている講座なのかどうか」を厳密に判断していきましょう。

良い口コミ

・どこでもいつでも見られるので、スキマ時間を活かしやすいです。(ユーキャンHPより)

・あれ何だったかな?って気になったときに、いつでも見られて便利。(ユーキャンHPより)

良くない口コミ

ひの

効率が良すぎるあまり、逆に量の少なさに不安を感じてしまう人もいるようですね。試験範囲が広い司法書士試験あるあるかもしれません。

ユーキャン司法書士通信講座をオススメしたい人

ユーキャン司法書士講座についていろいろと紹介してきましたが、結局どのような人にオススメなのでしょうか?

ひの

さまざまな司法書士通信講座について徹底的に調べた僕が考える、ユーキャン通信講座をオススメしたい人はこちらです!

価格設定や講師、全体の雰囲気等が「自分に合っている!」と感じた人は、ぜひユーキャン司法書士講座の受講を前向きに検討してみてください。

まとめ

ユーキャン司法書士講座について解説しました。

・徹底的な効率的な学習ができる

・コスパが良い

・スキマ時間で勉強したい人におすすめ

主にこういった特徴がある通信講座です。

ひの

ユーキャンは僕が3度目の社労士試験を受験するときに受講した通信講座です!なので、僕が個人的に一番信頼を寄せている講座でもあります!

独学での合格が極めて難しい難関試験の司法書士試験、ぜひユーキャンを利用して合格を掴み取ってください!

是非、司法書士になる第一歩を踏み出してみましょう。

僕も全力で応援します!