社労士

【社労士試験対策について】2年半本気で勉強してきた私が思う合格するためのおすすめの勉強法・おすすめ通信講座とは

資格試験は資格の取得は通過点に過ぎません。

ですので、資格の取得にかかる勉強時間は出来る限り短くしたいですよね。

この記事では、2年半で社労士試験を3回受験した僕が思う効率的な社労士試験対策をお伝えしたいと思います。

この記事を見れば次のようなことがわかります。

・社労士試験の特徴(出題のクセやその対策方法)

・独学が向いている人、独学時のおすすめの教材

・通信講座受講が向いている人、おすすめの通信講座

・各通信講座の資料請求URLまとめ

社労士試験のとは

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉にもあるように、まずは社労士試験について知ることが大切です。

社労士試験の概要はこちらでまとめています。

社労士試験の特徴と攻略のコツ

上記の社労士試験の概要を踏まえて、どのような勉強方針でいけば良いのかということを私なりに以下の記事にまとめています。

効率的な勉強方法とは

実際にどうやって勉強を行うのかを以下で解説します。

独学か通信か

よく話題となる、独学で挑戦するか、通信講座で挑戦するかについて私の考えをまとめています。

独学

独学で対策をしようと思う方に向けて記事を書きました。

通信講座

通信講座で対策をしようとする方向けに記事を書きました。

おすすめの通信講座

私は2年間ユーキャン の通信講座を利用して合格しましたが、それらの経験も踏まえて他社の特徴なども見ながら実際にどのような通信講座がおすすめなのかを以下の記事にまとめました。

資料請求URLまとめ

こちらに社労士通信講座各社の資料請求ページをまとめましたので、気になる講座がありましたら資料請求の上、ご自身に合うかどうかをお試しすることをおすすめいたします。

ユーキャン資料請求 アガルート資料請求 フォーサイト資料請求 クレアール資料請求 資格スクエア資料請求