社労士

社労士試験に合格する勉強方法のコツを合格者が解説!

資格試験は資格の取得は通過点に過ぎません。

ですので、資格の取得にかかる勉強時間は出来る限り短くしたいですよね。

この記事では、2年半で社労士試験を3回受験した僕が思う効率的な社労士試験対策をお伝えしたいと思います。

この記事を見れば次のようなことがわかります。

・社労士試験の特徴(出題のクセやその対策方法)

・独学が向いている人、独学時のおすすめの教材

・通信講座受講が向いている人、おすすめの通信講座

・各通信講座の資料請求URLまとめ

ぜひ、最後までお付き合いください。

この記事の信頼性

僕はひのと申します。

令和元年(2019年)に3度目の受験で社労士試験に合格しました。

2年半の社労士試験勉強(2度の通信講座受講経験)を通じて得た経験や反省を踏まえたレビューをさせていただきます。

社労士試験とは?

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」

という言葉にもあるように、まずは社労士試験について知ることが大切です。

社労士試験の概要はこちらでまとめています。

社労士試験の本当の難易度やおすすめ対策方法を解説! こんにちは。ひのです。 ・社労士ってどうやったらなれるの? ・社労士試験ってどんな試験? ・自分でも合格できるのか...

また、下のページでは社労士合格までのロードマップを紹介しています。

sharoushi-roadmap
「社会保険労務士とは」から「試験合格」までのロードマップを社労士試験合格者が完全解説! ひの(@Hino__Blog)と言います。 このページでは、社会保険労務士になるための具体的なステップを解説いたします。 ...

社労士試験の特徴と攻略のコツ

上記の社労士試験の概要を踏まえて、どのような勉強方針でいけば良いのかということを私なりに以下の記事にまとめています。

おすすめの1日の流れなども紹介しているので参考にしてみてください。

社労士試験の効率的な勉強法!おすすめの勉強ルーティーンを合格者がお教えします。 こんにちは、ひのです。 社労士の試験は、勉強の継続性が試験に合格するために必要と言われています。 今回は社労士試験に合格し...

社労士試験の効率的な勉強方法

実際にどうやって勉強を行うのかを以下で解説します。

社労士試験 独学か通信講座か

よく話題となる、独学で挑戦するか、通信講座で挑戦するかについて私の考えをまとめています。

社労士試験勉強、独学か通信か。双方のメリットとデメリットを比較 社労士試験の勉強を始めようと思った時にまず一番はじめに悩むのが、独学で勉強するか、通信講座を受講して勉強するかではないでしょうか。 ...

社労士試験 独学の勉強方法

独学で対策をしようと思う方に向けて記事を書きました。

【独学で社労士試験に挑む方へ】教材の選び方からおすすめのテキストを紹介 こんにちは、ひの(@Hino__Blog)です。 私は、令和元年度社会保険労務士試験に合格しました。現在は企業で総務として給与計...

社労士試験 通信講座

通信講座で対策をしようとする方向けに記事を書きました。

私は2年間ユーキャン の通信講座を利用して合格しましたが、それらの経験も踏まえて他社の特徴なども見ながら実際にどのような通信講座がおすすめなのかを以下の記事にまとめました。

社労士での集大成記事になりますので、是非参考にしてもらえたら幸いです。

tsushinkouza-rev2023
評判の社労士おすすめ通信講座を現役社労士が比較解説!数ある社労士講座のなかから、合格者が厳選したおすすめ講座をご案内します!専門家による評価も入れているので是非参考にしてみてください。...

こちらに、社労士通信講座各社の資料請求ページをまとめました。

気になる講座がありましたら資料請求の上、ご自身に合うかどうかをお試しすることをおすすめいたします。

↑↑まずは無料の資料請求↑↑

↑↑圧倒的な出題カバー率↑

             ↑↑合格率は驚異の29.4%↑↑

↑↑まずは資料請求で「非常識合格法」をゲット↑↑