※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

社労士

社労士を大学で例えると難易度や偏差値は?合格するコツと対策

こんにちは。ひのです。

社労士試験というと難関試験として有名で、合格率は5%~10%になっています。ただ、これは「記念受験」や「申し込んだけど試験に行かなかった」なども含めているので、

ひの

実際はどれくらい難しい試験なのか分からない・・・

実際のところ社労士試験は、一体どれくらいの難易度を持っているのでしょうか?

大学受験に例えるならば、どのような大学に相当するでしょうか?

そんな疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

ここでは、社労士試験の難易度や偏差値を大学受験に例えて解説し、他の資格試験との比較も行います。また、効果的な勉強法や対策、おすすめの通信講座についても詳しくお伝えします。

まず、結論から言いますと社労士試験の偏差値は60~65で難関大学の入試程度の学力が求められます。難関資格である社労士に合格するためには、通信講座を活用して合格を掴んでください。

・社労士合格実績、人気ナンバーワン → フォーサイトの社会保険労務士講座

・驚異の社労士本試験カバー率!    →  アガルートの社会保険労務士講座

・社労士初学者向け優しいテキスト → ユーキャンの社会保険労務士講座

では、解説していきます。

目次
  1. この記事の信頼性
  2. 社労士試験を大学受験に例えるとどのレベル?
    1. 社労士の偏差値と大学入試に例えるとどの大学?
    2. 合格率から見る社労士試験の難易度
    3. 高学歴ほど社労士試験は有利なのか?
  3. 社労士と他資格との難易度比較
    1. 行政書士と社労士の難易度比較
    2. 宅建士と社労士の難易度の違い
  4. 社労士試験の勉強法と効果的な対策
    1. 独学で社労士合格を目指すポイント
    2. 社労士の通信講座の活用法とポイント
  5. おすすめの社労士通信講座
  6. おすすめ社労士通信講座① フォーサイト
    1. フォーサイト社労士通信講座は人気と実績を兼ね備えた講座
    2. フォーサイト社労士通信講座はオンライン学習環境が充実
    3. フォーサイト社労士通信講座の不合格時全額返金
    4. フォーサイト社労士通信講座のレビュー記事
  7. おすすめ社労士通信講座② アガルート
    1. 驚異の社労士試験出題カバー率を誇るフルカラーテキスト
    2. アガルートは社労士通信講座で最大クラスの講義時間+フォロー体制
    3. アガルート社労士通信講座は合格時全額返金サービスorお祝い金
    4. アガルート社労士通信講座のレビュー記事
  8. おすすめ社労士通信講座③ ユーキャン
    1. ユーキャンは社労士初学者向けに徹底的に書かれたテキスト
    2. ユーキャン社労士通信講座はフォロー体制が超充実
    3. ユーキャン社労士通信講座は安心の合格実績
    4. ユーキャン社労士通信講座のレビュー記事
  9. 社労士合格後のキャリア
    1. 一般企業に就職して活躍する社労士
    2. 独立開業をする社労士
  10. まとめ

この記事の信頼性

私はひのと申します。

令和元年(2019年)に3度目の受験で社労士試験に合格しました。

2年半の社労士試験勉強(2度の通信講座受講経験)を通じて得た経験や反省を踏まえたレビューをさせていただきます。

社労士試験を大学受験に例えるとどのレベル?

社労士試験は、労働法や社会保険に関する知識を問う国家資格です。

一般的に、超難関資格として言われていますが、どれくらいのレベルなのでしょうか。

ひの

大学受験に例えると、一般的な難関大学程度のレベルと言われています。

理由としては、社労士試験は多くの法律や制度を理解し、問題解決能力を持っていることが求められるため、基本的な知識だけでなく応用力も必要です。

具体例として、労働基準法や労働安全衛生法、社会保険や年金制度など、多岐にわたる科目があるので、網羅的に勉強を進めていく必要があります。

さらに、毎年度、法律や制度も変化していくため、最新の情報にアップデートし続ける必要があります。

こうした理由から、社労士試験は大学受験に例えると難関大学程度の難易度があると考えられます。

社労士の偏差値と大学入試に例えるとどの大学?

では、社労士試験の偏差値ってどれくらいなのでしょうか。

社労士試験の偏差値を大学入試に例えると、概ね偏差値60~65の大学が相当します。

具体的には以下のような大学が該当します。

【国公立大学】
神戸大学、横浜国立大学、九州大学、北海道大学、名古屋市立大学、千葉大学、大阪公立大学など

【私立大学】
立教大学、同志社大学、青山学院大学、明治大学、豊田工業大学、立命館大学など

この評価は、社労士試験が法律や行政の専門性が高く、企業や労働者の相談対応や助言が求められることから、一般的な大学受験よりも高い知識レベルが要求されるためです。

ひの

大学と社労士試験では試験科目や出題範囲が異なるため、単純に比較はできませんが、こんな感じです。

合格率から見る社労士試験の難易度

社労士試験の合格率は、過去数年間でおおよそ5%~10%です。これは、他の国家試験に比べると低い水準にあたります。

理由としては、法律や社会保険制度の幅広い知識が求められるだけでなく、問題形式に足切りがあり、問題文が独特。

受験者が対策を十分に行っていないと合格が難しいからです。

ひの

法改正した箇所も積極的に出題してくるのが社労士試験なのです。。。

このような理由から、社労士試験は合格率から見ても難易度が高い試験と言えます。

高学歴ほど社労士試験は有利なのか?

高学歴なほど社労士試験に受かりやすいでしょうか。

高学歴と社労士試験の有利さについてですが、実は勉強する習慣がしっかりついていれば、学歴は関係がないのが社労士試験の良いところです。

大学時代に難関入試を突破してきた人は、効率的な学習方法や時間の使い方を習得していることが多いので有利と言えば有利かもしれませんが、それだけで社労士試験に受かる訳ではありません。

社労士試験の合格には、労働法や社会保険に関する知識が必要となります。これらの知識は、一般的な大学のカリキュラムでは学ばない内容が多いため、どのような学歴を持っていても、勉強をゼロから始める必要があります。

また、社労士試験への挑戦には独学や通信講座、通学など様々な学習方法がありますが、どれを選択しても、自分に合った学習スタイルと効果的な勉強法を身につけることが合格へのカギとなります。

どれだけ学歴が高い人でも、過去の勉強法が必ずしも社労士試験に適しているわけではないので、柔軟な学習スタイルが求められます。

ひの

社労士試験の合格は、根気強い努力と継続的な学習が必要です。学歴が高い人も低い人も、試験に対する真摯な取り組みが大切で、継続こそが試験合格に繋がると言えるでしょう。

効率的な勉強をするなら通信講座の活用が一番の近道です。当サイトがおすすめする通信講座でぜひ社労士の合格を掴んでください。

・社労士合格実績、人気ナンバーワン → フォーサイトの社会保険労務士講座

・驚異の社労士本試験カバー率!    →  アガルートの社会保険労務士講座

・社労士初学者向け優しいテキスト → ユーキャンの社会保険労務士講座

社労士と他資格との難易度比較

社労士試験と他の資格試験の難易度を比較してみましょう。(※この偏差値は、さまざまな機関の情報を参考にして当サイトが独自に判断したものです。あくまでも、目安としてお考え下さい。)

今回は、行政書士、宅建士、司法書士、弁護士、税理士と比較してみます。

行政書士:偏差値58~62

宅建士:偏差値52~55

司法書士:偏差値68~71

弁護士:偏差値75~77

税理士:偏差値68~71

ひの

正直、弁護士、税理士、司法書士は別次元の難しさです。

これらの資格試験の難易度は、対象となる法律の範囲や合格基準、試験内容によって異なります。

受験者の状況や経験によっても難易度の感じ方は変わるかもしれませんが、一つの参考にしていただけたらと思います。

行政書士と社労士の難易度比較

行政書士試験と社労士試験の難易度を比較してみましょう。

行政書士試験は、憲法や民法、商法など幅広い法律知識が求められますが、直接法令の条文を覚えることが中心のため、試験対策がしやすいと言われています。

そのため、行政書士の難易度は社労士よりもやや低いと考えられます。

ひの

しかし、受験者の学びやすさや経験によって、難易度の感じ方は個人差があります。

宅建士と社労士の難易度の違い

宅建士と社労士の難易度には大きな違いがあります。

宅建試験は、不動産業界で活躍するための国家資格で、試験科目は不動産の取引や法律に関する内容が中心となります。

宅建士の合格率はおおよそ20%前後。

宅建試験は独学でも可能であり、過去問を中心に学習すれば合格する水準まで持っていける試験です。

ですので、宅建士の方が社労士より易しい試験と言えるかもしれません。

社労士試験の勉強法と効果的な対策

大学生勉強

社労士の難易度が分かったところで、ここからは、社労士の勉強法について解説します。社労士の勉強方法には、以下の方法がおすすめです。

通信講座を活用すること

効率的な学習の為には、スケジュール管理を徹底し、過去問や模試を定期的に受ける必要があります。

また最新の法改正にも対応しなければなりません。

ひの

この不安を解消してくれるのが、社労士の通信講座です。

社労士の通信講座では、各予備校が徹底的に社労士試験を分析したうえで教材やカリキュラムを作成しています。

また法改正もバッチリ対応しているので、信じて勉強していれば必ず合格へ近づけます。

ここからは、独学で勉強する人と通信講座で勉強する人のポイントについて解説します。

独学で社労士合格を目指すポイント

独学で社労士試験の合格を目指すためには、まず合格に向けた計画が大事です。具体的には以下のポイントが挙げられます。

・試験範囲を把握と勉強スケジュールの策定

・模試を積極的に受けて弱点を把握する

・問題の傾向を探るため過去問を繰り返し行なう

・SNSなどで受験生と交流して情報交換を行なう

・無理のないスケジュール管理をする

ひの

これらのポイントを押さえて独学で効率的に勉強することが、社労士試験の合格への近道となります。

社労士の通信講座の活用法とポイント

社労士の通信講座を活用することで、効果的な学習が可能です。通信講座を選ぶ際は以下のポイントを押さえましょう。

・講義や教材は「資料請求」「無料講義」などで自分に合う通信講座を選ぶ

・模試がオプションになっていれば、積極的に受ける

・分からないことは、サポートがあるので質問してから進める

ひの

スケジュール管理や法改正情報など自分で把握しなくていいので、通信講座を信じて勉強すればオーケーです。

では、ここからはおすすめの通信講座をご紹介します。

おすすめの社労士通信講座

当サイトがおすすめする通信講座は以下です。

・社労士合格実績、人気ナンバーワン → フォーサイトの社会保険労務士講座

・驚異の社労士本試験カバー率!    →  アガルートの社会保険労務士講座

・社労士初学者向け優しいテキスト → ユーキャンの社会保険労務士講座

この3つの講座について解説します。

おすすめ社労士通信講座① フォーサイト

動画講義の充実、質★★★★★
テキストの質★★★★★
講師の質 ★★★★★
サービス内容☆☆☆☆
スピード合格(6ヶ月)☆☆☆☆
初学者におすすめ☆☆☆☆
費用の安さ☆☆☆☆
総評☆☆☆☆

フォーサイト社労士通信講座の特徴は次のようなものがあります。

・人気と実績を兼ね備えた実力派の社労士通信講座
・オンライン学習環境が充実
・不合格時全額返金

ひの

僕が、今から社労士試験を受けるために通信講座を選べと言われたら、フォーサイトを選びます。

↓↓合格率は驚異の29.4%↓↓

フォーサイト社労士通信講座は人気と実績を兼ね備えた講座

フォーサイト社労士通信講座は人気も実力もすごいんです。

フォーサイトは人気の社労士通信講座

フォーサイト社労士講座も教育訓練給付金制度の対象ですので、そちらで受講生の数を検索してみました。

概ね次のような結果となっています。(基データは教育訓練講座検索システム

ユーキャンの4〜5倍の受講生
クレアールの7〜8倍の受講生

ひの

資格通信講座の最大手ユーキャンですら4倍以上もの差をつけられています。それだけフォーサイト社労士が選ばれているということですね。

フォーサイト社労士通信講座 人気の秘訣は・・・?

なぜそんなにフォーサイトの社労士通信講座人気か、というと合格実績が一つの要因だと考えます。

なんと、

2022年のフォーサイト受講生の合格率は22.4%

とんでもない実績です。

ひの

社労士通信講座の中では最高クラスの合格率と言えるでしょう。

↓↓合格率は驚異の22.4%↓↓

フォーサイト社労士通信講座はオンライン学習環境が充実

オンライン学習環境が充実しているので、あらゆるところで学習が可能です。

フォーサイト社労士講座のオンライン学習環境は次のような特徴があります。

・ハイビジョン講義動画
・独自のe-ラーニングシステムで問題演習も可能
・全ての講義動画・講義音声などのコンテンツがダウンロード可能

どのサービスも他社にはなかなかないサービスで、スキマ時間の学習にはもってこいの社労士通信講座となっています。

ひの

高音質なこともあって全くストレスなく聴けました。

僕が受講したフォーサイトの実際の講義の画面です。

講師がこんな感じで、テキストに書き込みながら解説してくれるのでわかりやすいです。

こういった、勉強の仕方的なところの解説もしてくれるのがフォーサイトです。

また、

月に2回のライブ講義実施

も行われており、双方向の講義が行われているという点も人気の要因となっています。

ひの

掛け値なしに、フォーサイト社労士の通信講義の充実はすごいです

フォーサイト社労士通信講座の不合格時全額返金

また、フォーサイト社労士通信講座では、不合格時に全額返金という超太っ腹な制度もあります。

詳細は公式HPをご覧いただきたいのですが

要するに

本人が頑張ったのに合格できなかったらフォーサイトが悪いからお金を返します

というサービスです。

ひの

よっぽど講座内容に自信がないとこんなことできませんよね。

ここまで書いていて本当にすごい通信講座だなと思います。

僕は、実際に簿記2級講座ではフォーサイトを選びました。

こんな熱いメッセージが入っているのもフォーサイトクオリティです。

ひの

学びに対する熱い情熱を感じる良い会社だと思いました。

フォーサイト社労士通信講座のレビュー記事

もっとフォーサイト社労士通信講座の詳細が知りたい!という方は、以下の記事にまとめているので、参考にしてください。

フォーサイト社労士の評判口コミは?本当に合格可能か専門家が解説! みなさん、こんにちは! 当サイトでは、社労士資格の取得を推奨しています。 関連記事:社労士資格を取れば人生が変わります!現...

↓↓合格率は驚異の29.4%↓↓

おすすめ社労士通信講座② アガルート

agarotsyaroredar
動画講義の充実、質 ★★★★★
テキストの質 ★★★★★
講師の質★★★★★
サービス内容☆☆☆☆
スピード合格(6ヶ月)☆☆☆☆
初学者におすすめ☆☆☆☆
費用の安さ☆☆☆
総評☆☆☆☆

アガルート社労士通信講座は徹底的に社労士試験対策をしたい方』におすすめの社労士通信講座です。

アガルート社労士講座の最大の特徴は、

・受講生の社労士試験合格率は27.37%!全国平均の5.16倍
・驚異の社労士出題カバー率を誇るフルカラーテキスト
・社労士通信講座の中で最大クラスの講義時間+フォロー体制
・社労士試験合格時、全額返金サービスor祝い金

です。

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

驚異の社労士試験出題カバー率を誇るフルカラーテキスト

アガルート社労士通信講座の最大の特徴は、

社労士試験の出題カバー率『選択式95.0% ・ 択一式94.3%』を誇るテキスト

です。

ひの

社労士試験で一番しんどい選択式問題対策に非常に優れたテキストといえます。

基本的には各科目5問中3問正解しないと、その他の科目の点数がいくら良かったとしても全く意味をなさないという超絶非情な社労士試験において、

『選択式問題で自分の知らない問題が出題される』

ということは最悪の事態です。

ひの

僕も経験ありますが、この瞬間、頭が真っ白になって、この一年で積み上げてきた「勉強」がガラガラと音を立てて崩れ落ちていく映像が脳内再生されます。

そこでもう一度、アガルート社労士通信講座の選択式の出題カバー率を見てください。

驚異の95%です。

自分の知らない社労士の問題が出題されるという最悪の事態はほぼ起きません。

ひの

アガルート社労士通信講座のテキストをドラえもんの道具の「暗記パン」で覚えれば、社労士不合格はほぼありえないということになります。

逆にいえば、他の社労士通信講座は「暗記パン」を使って全部覚えたとしても足切りの可能性は消えないということです。

アガルートは社労士通信講座で最大クラスの講義時間+フォロー体制

アガルート社労士通信講座の講義時間は基本講義分だけでも120時間と他の通信講座と比較しても最大級です。

これに法改正講義などの単科講義を含めると驚異の200時間越えです。

ですが、一回の講義は30分で区切られているので、受講のしやすさは保ちつつ、圧倒的な情報量を誇っているという通信講座になっています。

アイコン名を入力

この通信講座を信じて勉強すれば合格できるんだと思えることは、勉強する側としては心強いですよね。

その他にも、フォロー体制も他社の社労士通信講座と比較しても最高クラスで、

質問は無制限で無料、月一回の学習進捗などを聞いてくれるカウンセリングもある

という充実ぶりです。

カウンセリングはカウンセリング付きの通信講座を購入する必要があります。

アガルート社労士通信講座は合格時全額返金サービスorお祝い金

このアガルート社労士通信講座、超太っ腹なんです。

なんと合格した場合、

「通信講座費用が全額返金もしくは3万円のお祝い金」

が支給されます。(詳しくはアガルート公式HP)

とにかく、1年間徹底的に社労士対策をして絶対に合格するぞという方はぜひアガルート社労士講座を選びましょう。

キャッシュバックの場合は合格者インタビューに出演するなどの要件がありますので、詳しくはアガルート公式HPを参照してください。

アガルート社労士通信講座のレビュー記事

アガルート社労士通信講座の詳細については、以下の記事にまとめているので、参考にしてください。

アガルート社労士の評判口コミを徹底解説!現役社労士がおすすめする理由 みなさん、こんにちは! 当サイトでは、社労士資格の取得を推奨しています。 関連記事:社労士資格を取れば人生が変わります!現...

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

おすすめ社労士通信講座③ ユーキャン

動画講義の充実、質☆☆☆☆
テキストの質☆☆☆☆
講師の質☆☆☆☆
サービス内容☆☆☆☆
スピード合格(6ヶ月)☆☆☆
初学者におすすめ★★★★★
費用の安さ☆☆☆☆
総評☆☆☆☆

ユーキャンの社労士通信講座の最大の特徴はとにかく初学者に優しい!ということです。

どういう特徴がそう言えるかというと、

・受講生の79%が社労士初学者であるが故の徹底してわかりやすく書かれたテキスト
・最大手ならではのサポート体制の超充実
・安心の社労士合格実績

です。

↑↑まずは無料の資料請求↑↑

ユーキャンは社労士初学者向けに徹底的に書かれたテキスト

ユーキャンの社労士通信講座は最大手かつその知名度もあり、受講生のうち初学者が79%というデータがあります。

そのような状況もあってか、

勉強をとっつきやすくしよう!

という工夫が随所に見られるのが、ユーキャン社労士の教材なんです。(もちろんテキストの中身も僕がこのテキストを使用して社労士に合格しましたので、完成度は間違いないと自信を持って言えます。)

ひの

講師の方々も全体的に柔らかい印象があります。
「俺らが引っ張って合格させてやるぜ!!」というよりは、「一緒に頑張りましょう」という印象です。

ユーキャン社労士通信講座はフォロー体制が超充実

もう一つ、社労士初学者向けだと言える理由が、フォロー体制の充実です。

ひの

初めて法律に触れた人や、初めて社労士の試験範囲を勉強した人などはどうしても初めは理解が追いつかず、誰かに教えて欲しいと感じてしまいます。

ただ、社労士通信講座の中には安さを追求し、質問対応を省いている講座などもあります。

その点、ユーキャン社労士通信講座は、

質問は1日につき3問まで受付

ひの

実質無制限だと思います!

さらに、質問を送信すると、質問の時間と時期にもよりますが大体1日程度で返信があります。

なんと講師が150名以上在籍しているようなので、回答の速さも納得ですよね。

社労士試験勉強では、わからないところがずっと放置されていると次に進もうという気にはなかなかなれないんですが、迅速に回答があると社労士の勉強も捗ります。

ひの

しかも、質問への回答、めっちゃ優しいです。励ましの言葉とか、嬉しいしやる気が出ます。質問なくても質問したくなるレベルでした。

ユーキャン社労士通信講座は安心の合格実績

社労士試験の合格実績も流石のユーキャンです。

累計社労士合格実績は19年間で4,800人超え。

毎年2〜300人の社労士合格者を生み出しています。

合格実績が十分だと確認できれば、安心して社労士の勉強を進められますよね。

ユーキャン社労士通信講座のレビュー記事

ユーキャン社労士通信講座の詳細については以下の記事にまとめているので、参考にしてください。

ucan-hyoban
ユーキャン社労士講座の評判口コミは?ユーキャンだけで合格可能? こんにちは。ひのです。 当サイトでは、社労士資格の取得を推奨しています。 関連記事:社労士資格を取れば人生が変わります!現...

↑↑まずは無料の資料請求↑↑

最後に、社労士合格後のキャリアについて解説します。

社労士合格後のキャリア

エージェント

苦労して見事社労士合格した時、どのような未来が待っているのでしょうか。

社労士合格後のキャリアにはさまざまな道があります。

社労士資格は労務や社会保険、労働行政に関する専門知識を持つことを証明するものです。

そのため一般企業への就職や独立開業、他業種への転職などの選択肢が格段に広がります。

企業に所属して労務や人事部門で活躍したり、独立して社労士事務所を開業することも可能。クライアントの労務や社会保険手続きのサポートすることが可能です。

ひの

他業種へ転職するケースもあり、幅広いキャリアパスが期待できます。

一般企業に就職して活躍する社労士

まず、一般企業に就職して活躍する社労士はどんな役割となるでしょうか。

社労士の役割は、労務や人事部門での業務が主となります。

具体的な仕事内容としては、

・労働条件の改善や法律に適合した労働契約の作成

・社会保険や従業員の年金手続きの対応

・労働者の就業規則や権利に関する相談対応

などが挙げられます。また、従業員の労働安全や健康管理に関するアドバイスも行い、企業における労働環境の整備や改善に貢献できます。

ひの

人事や総務業務はどの企業でも必ず発生する仕事です。人事労務のプロフェッショナルとして期待されるでしょう。

独立開業をする社労士

そして、社労士資格は独立開業も可能にさせます。

社労士としての独立開業のメリットは、

・収入が青天井になる

・幅広い業務に携わることができる

・自由な働き方をゲットできる

ことです。

しかし、デメリットもあります。

・事業を立ち上げるにあたっての費用やリスクがある

・安定した収入が見込めない場合がある

・独立開業してもクライアントが集まらない可能性

・競合他社との差別化が難しい

などが挙げられます。

ひの

独立開業は、いろんなリスクもありますが、いろんな選択肢を与えてくれる社労士資格なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

社労士試験は大学受験の偏差値に例えると、難関大学程度の難しさであることが分かりました。

また、難関資格とされる社労士に最短に合格するためには、通信講座を活用することが最善手であることが分かりましたね。

ぜひ、社労士試験に挑戦して、自身のキャリアップを図ってみてはいかがでしょうか。