※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

社労士

社労士過去問ランドの良判と悪評を解説!効果的な活用方法と試験対策のコツ

こんにちは。ひのです。

独学で社労士の勉強をする際、「社労士過去問ランド」というサイトがあります。

ひの

過去20年近くの社労士の過去問が解説付きで見られるとか神サイトやん!

と思われているかもしれません。

超難関の社労士試験に合格するためには、過去問対策というのは避けては通れません。

この記事では、そんな「社労士過去問ランド」について、良評や悪評、効果的な社労士過去問ランドの活用方法までご紹介していきます。

まず、結論としては『社労士過去問ランド』は、問題数も多く、解説もしっかりしているため、スキマ時間の活用として社労士試験受験者は絶対に入れておくべきサイトです。

ただ、インプット教材として通信講座を活用することで、試験合格の可能性を高められます。

・社労士合格実績、人気ナンバーワン → フォーサイトの社会保険労務士講座

・驚異の社労士本試験カバー率!    →  アガルートの社会保険労務士講座

・社労士初学者向け優しいテキスト → ユーキャンの社会保険労務士講座

『社労士過去問ランド』と一緒に、通信講座の活用もご検討ください。

では、解説していきます。

目次
  1. 社労士過去問ランドとは?過去問ランドの魅力を知ろう
    1. 社労士過去問ランドの学習機能
    2. 社労士過去問ランドの交流機能
    3. 社労士過去問ランドは会員登録が必要
  2. 社労士過去問ランドの評判は?
    1. 社労士過去問ランドの良判
    2. 社労士過去問ランドの悪い評判
  3. 社労士過去問ランドと合格に向けた対策
    1. 社労士過去問ランドと通信講座との併用が合格の近道
  4. 社労士過去問ランドとの併用におすすめの社労士通信講座
  5. おすすめ社労士通信講座① フォーサイト
    1. フォーサイト社労士通信講座は人気と実績を兼ね備えた講座
    2. フォーサイト社労士通信講座はオンライン学習環境が充実
    3. フォーサイト社労士通信講座の不合格時全額返金
    4. フォーサイト社労士通信講座のレビュー記事
  6. おすすめ社労士通信講座② アガルート
    1. 驚異の社労士試験出題カバー率を誇るフルカラーテキスト
    2. アガルートは社労士通信講座で最大クラスの講義時間+フォロー体制
    3. アガルート社労士通信講座は合格時全額返金サービスorお祝い金
    4. アガルート社労士通信講座のレビュー記事
  7. おすすめ社労士通信講座③ ユーキャン
    1. ユーキャンは社労士初学者向けに徹底的に書かれたテキスト
    2. ユーキャン社労士通信講座はフォロー体制が超充実
    3. ユーキャン社労士通信講座は安心の合格実績
    4. ユーキャン社労士通信講座のレビュー記事
  8. まとめ

社労士過去問ランドとは?過去問ランドの魅力を知ろう

社労士過去問ランドは、過去10年の社労士試験の問題を解説付きで提供しているサイトです。社労士試験の択一式の問題だけでなく、選択式の勉強もできるので、試験対策に最適です。

社労士過去問ランドを利用するには、無料の会員登録が必要ですが、別途費用はかかりません。

また、過去問の学習機能以外にも、会員同士で交流できるメッセージ機能や掲示板が利用できます。社労士過去問ランドは、これらの機能を使って、受験生の勉強の励まし合いや情報交換ができるアプリです。

ひの

独学で勉強している方には、過去問対策として利用しましょう。また通信講座で勉強する方にもおすすめです。

社労士過去問ランドの学習機能

社労士過去問ランドの学習機能は以下です。

一問一答
基本の出題モード。範囲順・出題順・ランダム順の3モードの選択が可能。

付箋出題
ユーザーが付箋を貼った問題を出題。5色の色分けが可能です。

弱点出題
過去に間違えた問題を抽出し出題。間違えた回数と期間の指定が可能。

検索出題
検索クエリに合致する問題を出題。複数条件の絞り込み検索が可能。

実践テスト
指定科目からランダムに10肢出題。満点の回数や平均点を記録します。

対局テスト
ユーザー同士でネット対局が可能。同一問題を10肢出題。チャット機能あり。

選択式
社労士試験において、穴埋め形式で出題される選択式問題を再現しています。

ひの

ユーザー同士でネット対局をしましたが、速攻で負けました。現役社労士としてツライです。。。

社労士過去問ランドの交流機能

社労士過去問ランドの交流機能は以下です。

掲示板
会員間の交流掲示板。質問や相談、対局相手募集などに活用できます。

ブログ
学習日誌やメモとしてブログを書くことができます。コメント機能あり。

メッセージ
会員同士で非公開のプライベート・メッセージを交換できます。

ひの

独学者は、交流できる機会が少ないので、交流機能はかなり良い機能だと思います!

社労士過去問ランドは会員登録が必要

社労士過去問ランドは会員登録を行うことで、利便性が向上します。

社労士過去問ランドは登録すると学習履歴が保存されていきます。過去に学習した内容を容易に振り返ることができます。

ひの

間違った箇所などは記録できるのは良い機能です。

また、お気に入り機能や付箋機能を利用することで、重要な問題や苦手な問題を独自に管理することが可能になります。さらに、ログイン後には自分専用のページが表示されるため、効率的に学習を進められます。

完全無料となっているので、ぜひ会員登録を済ませましょう。

社労士過去問ランドの評判は?

社労士受験生にとってめっちゃ有益なサイトである過去問ランド。

ひの

実際、評判はどうでしょうか。

みていきましょう。

社労士過去問ランドの良判

社労士過去問ランドの良い評判をご紹介します。

社労士過去問ランドっていうWebサイトがあるのね。分野ごとの問題をクイズ形式で出題されて知らない人とオンライン対戦できるってやつ。プロフィールを20歳女にしてたからか相手がめちゃんこ強い。張り切り方が違うかった。

引用:X

過去問ランドで過去問やると気持ち変わって来ました。
正解率が高い順番に並び替えることも出来ますし面白いです。
20年分の過去問で出やすい箇所を感じることが出来ます。
選択肢を一問一答みたいに答える感じです。

引用:X

独学の方は、社労士過去問ランドを活用して社労士の勉強をされています。無料で解説も充実しているので好評です。

ひの

2023年度の社労士試験の情報もすぐに更新されましたので、かなり信頼性の高いサイトです。

社労士過去問ランドの悪い評判

では、社労士過去問ランドの悪評はどんな感じでしょうか。

過去問ランド、平日50、休日80問をランダムで、試験終わってから欠かさずやってるんだけど、テキストとか読まないと結局知識は抜けていって、今はもう穴だらけ。早々に改善すべきなのは頭ではわかってるけど、どうにも向き合えないんだな。

引用:X

無料で使えるサイトとしては、法改正情報や収録されている解説もレベルが高いので評判は良いです。

ただ、あくまで過去問が中心になるので、通信講座などでインプットした上で、スキマ時間の活用として社労士ランドを使うことがベストだと思います。

当サイトがおすすめする社労士ランドと併用におすすめの社労士講座は以下です。

・社労士合格実績、人気ナンバーワン → フォーサイトの社会保険労務士講座

・驚異の社労士本試験カバー率!    →  アガルートの社会保険労務士講座

・社労士初学者向け優しいテキスト → ユーキャンの社会保険労務士講座

社労士ランドとの併用におすすめの社労士通信講座はこの後解説します。

社労士過去問ランドと合格に向けた対策

社労士の勉強は試験に受かることが最終目標です。

無料で使える社労士過去問ランドを活用して、合格に向けた対策を立てる際には、過去問を繰り返し解くことが大切です。

また、社労士ランドの解説をしっかりと読み進めて理解を深め、択一式問題に慣れることが重要です。

ひの

しかし、過去問だけに頼らず、基礎知識を高めるためにテキストや通信講座を利用して学習することもおすすめです。

メインを通信講座で、サブに社労士ランド

に据えれば、かなり効率よく社労士の勉強が出来るのではないでしょうか。

社労士過去問ランドと通信講座との併用が合格の近道

過去問ランドは、無料で出来る教材として、使うべき必携の教材だと思います。

しかし、当サイトとしては、社労士過去問ランドと通信講座を併用することが、合格への近道だと思っています。

通信講座をメインにしてインプット学習、そして過去問対策として過去問ランドでアウトプット学習をすることで、社労士試験に合格できる知識の定着が図れるでしょう。

また、通信講座では、模擬試験などのサービスがあるものもありますので、模試も活用して対策をしていきましょう。

社労士過去問ランドとの併用におすすめの社労士通信講座

社労士過去問ランドは、20年に渡る過去問題を無料で利用できる点が魅力。スマホで出来るので、スキマ時間にポチポチ進めていくのがおすすめです。

そして、社労士過去問ランドと併用におすすめしたいメインの通信講座はコチラです。

・社労士合格実績、人気ナンバーワン → フォーサイトの社会保険労務士講座

・驚異の社労士本試験カバー率!    →  アガルートの社会保険労務士講座

・社労士初学者向け優しいテキスト → ユーキャンの社会保険労務士講座

この3つの講座について解説します。

おすすめ社労士通信講座① フォーサイト

動画講義の充実、質★★★★★
テキストの質★★★★★
講師の質 ★★★★★
サービス内容☆☆☆☆
スピード合格(6ヶ月)☆☆☆☆
初学者におすすめ☆☆☆☆
費用の安さ☆☆☆☆
総評☆☆☆☆

フォーサイト社労士通信講座の特徴は次のようなものがあります。

・人気と実績を兼ね備えた実力派の社労士通信講座
・オンライン学習環境が充実
・不合格時全額返金

ひの

僕が、今から社労士試験を受けるために通信講座を選べと言われたら、フォーサイトを選びます。

↓↓合格率は驚異の29.4%↓↓

フォーサイト社労士通信講座は人気と実績を兼ね備えた講座

フォーサイト社労士通信講座は人気も実力もすごいんです。

フォーサイトは人気の社労士通信講座

フォーサイト社労士講座も教育訓練給付金制度の対象ですので、そちらで受講生の数を検索してみました。

概ね次のような結果となっています。(基データは教育訓練講座検索システム

ユーキャンの4〜5倍の受講生
クレアールの7〜8倍の受講生

ひの

資格通信講座の最大手ユーキャンですら4倍以上もの差をつけられています。それだけフォーサイト社労士が選ばれているということですね。

フォーサイト社労士通信講座 人気の秘訣は・・・?

なぜそんなにフォーサイトの社労士通信講座人気か、というと合格実績が一つの要因だと考えます。

なんと、

2022年のフォーサイト受講生の合格率は22.4%

とんでもない実績です。

ひの

社労士通信講座の中では最高クラスの合格率と言えるでしょう。

↓↓合格率は驚異の22.4%↓↓

フォーサイト社労士通信講座はオンライン学習環境が充実

オンライン学習環境が充実しているので、あらゆるところで学習が可能です。

フォーサイト社労士講座のオンライン学習環境は次のような特徴があります。

・ハイビジョン講義動画
・独自のe-ラーニングシステムで問題演習も可能
・全ての講義動画・講義音声などのコンテンツがダウンロード可能

どのサービスも他社にはなかなかないサービスで、スキマ時間の学習にはもってこいの社労士通信講座となっています。

ひの

高音質なこともあって全くストレスなく聴けました。

僕が受講したフォーサイトの実際の講義の画面です。

講師がこんな感じで、テキストに書き込みながら解説してくれるのでわかりやすいです。

こういった、勉強の仕方的なところの解説もしてくれるのがフォーサイトです。

また、

月に2回のライブ講義実施

も行われており、双方向の講義が行われているという点も人気の要因となっています。

ひの

掛け値なしに、フォーサイト社労士の通信講義の充実はすごいです

フォーサイト社労士通信講座の不合格時全額返金

また、フォーサイト社労士通信講座では、不合格時に全額返金という超太っ腹な制度もあります。

詳細は公式HPをご覧いただきたいのですが

要するに

本人が頑張ったのに合格できなかったらフォーサイトが悪いからお金を返します

というサービスです。

ひの

よっぽど講座内容に自信がないとこんなことできませんよね。

ここまで書いていて本当にすごい通信講座だなと思います。

僕は、実際に簿記2級講座ではフォーサイトを選びました。

こんな熱いメッセージが入っているのもフォーサイトクオリティです。

ひの

学びに対する熱い情熱を感じる良い会社だと思いました。

フォーサイト社労士通信講座のレビュー記事

もっとフォーサイト社労士通信講座の詳細が知りたい!という方は、以下の記事にまとめているので、参考にしてください。

フォーサイト社労士の評判口コミは?本当に合格可能か専門家が解説! みなさん、こんにちは! 当サイトでは、社労士資格の取得を推奨しています。 関連記事:社労士資格を取れば人生が変わります!現...

↓↓合格率は驚異の29.4%↓↓

おすすめ社労士通信講座② アガルート

agarotsyaroredar
動画講義の充実、質 ★★★★★
テキストの質 ★★★★★
講師の質★★★★★
サービス内容☆☆☆☆
スピード合格(6ヶ月)☆☆☆☆
初学者におすすめ☆☆☆☆
費用の安さ☆☆☆
総評☆☆☆☆

アガルート社労士通信講座は徹底的に社労士試験対策をしたい方』におすすめの社労士通信講座です。

アガルート社労士講座の最大の特徴は、

・受講生の社労士試験合格率は27.37%!全国平均の5.16倍
・驚異の社労士出題カバー率を誇るフルカラーテキスト
・社労士通信講座の中で最大クラスの講義時間+フォロー体制
・社労士試験合格時、全額返金サービスor祝い金

です。

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

驚異の社労士試験出題カバー率を誇るフルカラーテキスト

アガルート社労士通信講座の最大の特徴は、

社労士試験の出題カバー率『選択式95.0% ・ 択一式94.3%』を誇るテキスト

です。

ひの

社労士試験で一番しんどい選択式問題対策に非常に優れたテキストといえます。

基本的には各科目5問中3問正解しないと、その他の科目の点数がいくら良かったとしても全く意味をなさないという超絶非情な社労士試験において、

『選択式問題で自分の知らない問題が出題される』

ということは最悪の事態です。

ひの

僕も経験ありますが、この瞬間、頭が真っ白になって、この一年で積み上げてきた「勉強」がガラガラと音を立てて崩れ落ちていく映像が脳内再生されます。

そこでもう一度、アガルート社労士通信講座の選択式の出題カバー率を見てください。

驚異の95%です。

自分の知らない社労士の問題が出題されるという最悪の事態はほぼ起きません。

ひの

アガルート社労士通信講座のテキストをドラえもんの道具の「暗記パン」で覚えれば、社労士不合格はほぼありえないということになります。

逆にいえば、他の社労士通信講座は「暗記パン」を使って全部覚えたとしても足切りの可能性は消えないということです。

アガルートは社労士通信講座で最大クラスの講義時間+フォロー体制

アガルート社労士通信講座の講義時間は基本講義分だけでも120時間と他の通信講座と比較しても最大級です。

これに法改正講義などの単科講義を含めると驚異の200時間越えです。

ですが、一回の講義は30分で区切られているので、受講のしやすさは保ちつつ、圧倒的な情報量を誇っているという通信講座になっています。

アイコン名を入力

この通信講座を信じて勉強すれば合格できるんだと思えることは、勉強する側としては心強いですよね。

その他にも、フォロー体制も他社の社労士通信講座と比較しても最高クラスで、

質問は無制限で無料、月一回の学習進捗などを聞いてくれるカウンセリングもある

という充実ぶりです。

カウンセリングはカウンセリング付きの通信講座を購入する必要があります。

アガルート社労士通信講座は合格時全額返金サービスorお祝い金

このアガルート社労士通信講座、超太っ腹なんです。

なんと合格した場合、

「通信講座費用が全額返金もしくは3万円のお祝い金」

が支給されます。(詳しくはアガルート公式HP)

とにかく、1年間徹底的に社労士対策をして絶対に合格するぞという方はぜひアガルート社労士講座を選びましょう。

キャッシュバックの場合は合格者インタビューに出演するなどの要件がありますので、詳しくはアガルート公式HPを参照してください。

アガルート社労士通信講座のレビュー記事

アガルート社労士通信講座の詳細については、以下の記事にまとめているので、参考にしてください。

アガルート社労士の評判口コミを徹底解説!現役社労士がおすすめする理由 みなさん、こんにちは! 当サイトでは、社労士資格の取得を推奨しています。 関連記事:社労士資格を取れば人生が変わります!現...

↑↑圧倒的な出題カバー率↑↑

おすすめ社労士通信講座③ ユーキャン

動画講義の充実、質☆☆☆☆
テキストの質☆☆☆☆
講師の質☆☆☆☆
サービス内容☆☆☆☆
スピード合格(6ヶ月)☆☆☆
初学者におすすめ★★★★★
費用の安さ☆☆☆☆
総評☆☆☆☆

ユーキャンの社労士通信講座の最大の特徴はとにかく初学者に優しい!ということです。

どういう特徴がそう言えるかというと、

・受講生の79%が社労士初学者であるが故の徹底してわかりやすく書かれたテキスト
・最大手ならではのサポート体制の超充実
・安心の社労士合格実績

です。

↑↑まずは無料の資料請求↑↑

ユーキャンは社労士初学者向けに徹底的に書かれたテキスト

ユーキャンの社労士通信講座は最大手かつその知名度もあり、受講生のうち初学者が79%というデータがあります。

そのような状況もあってか、

勉強をとっつきやすくしよう!

という工夫が随所に見られるのが、ユーキャン社労士の教材なんです。(もちろんテキストの中身も僕がこのテキストを使用して社労士に合格しましたので、完成度は間違いないと自信を持って言えます。)

ひの

講師の方々も全体的に柔らかい印象があります。
「俺らが引っ張って合格させてやるぜ!!」というよりは、「一緒に頑張りましょう」という印象です。

ユーキャン社労士通信講座はフォロー体制が超充実

もう一つ、社労士初学者向けだと言える理由が、フォロー体制の充実です。

ひの

初めて法律に触れた人や、初めて社労士の試験範囲を勉強した人などはどうしても初めは理解が追いつかず、誰かに教えて欲しいと感じてしまいます。

ただ、社労士通信講座の中には安さを追求し、質問対応を省いている講座などもあります。

その点、ユーキャン社労士通信講座は、

質問は1日につき3問まで受付

ひの

実質無制限だと思います!

さらに、質問を送信すると、質問の時間と時期にもよりますが大体1日程度で返信があります。

なんと講師が150名以上在籍しているようなので、回答の速さも納得ですよね。

社労士試験勉強では、わからないところがずっと放置されていると次に進もうという気にはなかなかなれないんですが、迅速に回答があると社労士の勉強も捗ります。

ひの

しかも、質問への回答、めっちゃ優しいです。励ましの言葉とか、嬉しいしやる気が出ます。質問なくても質問したくなるレベルでした。

ユーキャン社労士通信講座は安心の合格実績

社労士試験の合格実績も流石のユーキャンです。

累計社労士合格実績は19年間で4,800人超え。

毎年2〜300人の社労士合格者を生み出しています。

合格実績が十分だと確認できれば、安心して社労士の勉強を進められますよね。

ユーキャン社労士通信講座のレビュー記事

ユーキャン社労士通信講座の詳細については以下の記事にまとめているので、参考にしてください。

ucan-hyoban
ユーキャン社労士講座の評判口コミは?ユーキャンだけで合格可能? こんにちは。ひのです。 当サイトでは、社労士資格の取得を推奨しています。 関連記事:社労士資格を取れば人生が変わります!現...

↑↑まずは無料の資料請求↑↑

まとめ

いかがでしたでしょうか。

社労士の過去問ランドは無料で利用できるにも関わらず、しっかり勉強ができるので、社労士試験の受験生には必携のサイトだと思います。

そして、過去問ランドとおすすめの通信講座を併用することで、社労士試験合格に向けた知識をゲットできるでしょう。

・社労士合格実績、人気ナンバーワン → フォーサイトの社会保険労務士講座

・驚異の社労士本試験カバー率!    →  アガルートの社会保険労務士講座

・社労士初学者向け優しいテキスト → ユーキャンの社会保険労務士講座

社労士過去問ランドと通信講座の併用で、アナタもぜひ社労士試験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。